時事通信
卒業式前日③
2023/03/01
3年生を送る会
卒業式の予行練習を終えたあと、生徒会総務が主催する「3年生を送る会」を実施しました。在校生は同席していませんので、総務が作成したメッセージビデオを上映しました。各部活動ごとに趣向を凝らし、卒業生への感謝やエールが詰まった内容でした。最後は応援団のエールで締めくくりました。
卒業式前日②
2023/03/01
表彰式
同窓会入会式に引き続き、各分野で活躍した卒業生の表彰式が行われました。表彰されたのは以下の生徒です。
・令和4年度宮崎県高等学校体育連盟スポーツ賞
優秀選手の部 益山季子(テニス部)・井崎安奏(空手部)
・令和4年度宮崎県高等学校野球連盟
優秀野球部員表彰 永田夢人(野球部)
・令和4年度宮崎県高等学校文化連盟
会長賞 本田朱里(化学部)
芸術文化優秀賞 本田朱里(化学部)
芸術文化功労賞 野崎朱陽(百人一首部)・岡田優羽(文芸部)
全国大会選抜賞 篠崎碧・日高六風(将棋部)
加藤朋大・田品穂乃(化学部)
・第11回「共に生きる社会」めざして高校生作文コンテスト
最優秀賞 大仁田健
卒業式前日①
2023/03/01
同窓会入会式・記念品贈呈式
2月28日(火)、本校体育館において、3名の同窓会役員にご臨席いただいての同窓会入会式、PTA会長にご臨席いただいての記念品贈呈式が行われました。
同窓会入会式では、会長の齊藤友亮様が挨拶の中で、Fベーコンの「順境の美徳は自制であり、逆境の美徳は不撓不屈である」という言葉を引用され、「高校3年間をコロナ禍で過ごした若者がこれからの日本を変え支えていくと信じています。」とエールを送られました。
卒業生を代表して、篠崎碧さんが「先輩方に続き、そして後輩たちにとっての良い指針になれるよう精進していきたい。」と誓いの言葉を述べてくれました。
記念品贈呈式では、PTA会長の田迫昭彦様から卒業生代表の日髙恒顕さんへ、在校生代表の北村颯汰さん(2年)から卒業生代表の足利萌花さんへ記念品が贈られました。
第3回進路講演会(高1)を実施しました。
2023/02/24
令和4年度 第3回進路講演会(高1生対象)
2月21日(火)に高校1年生を対象にベネッセコーポレーション宮崎県担当 長義幸先生より講演をいただきました。演題は『希望進路実現に向けて~これからに向けて大切にしてほしいこと~』
本校の成績の現状や大学入試の情報など、最新の資料を準備していただき、希望進路の実現に向けて、これからどのように学習に取り組んでいけばよいかをわかりやすく語っていただきました。入社3年目で、生徒たちとも年が近いということで、親近感を持って講演を聴くことができました。特に、自らの高校時代、受験、大学時代の研究などで成功した経験はもちろん、失敗した経験も率直に語っていだだき、とても参考になりました。
前半は、苦手教科を克服することの大切さ、克服するための方法などを具体的にわかりやすく教えていただきました。後半は、大学入試のことについて教えていただきました。現高1生が受験する共通テストから、「新課程」に基づく出題がなされること、教科「情報」が課されるようになること、さらには最近の大学入試の傾向などを知ることができました。
講演後は、質疑応答が行われ、代表生徒お礼では、「今日の講演で教えていただいたことを活かして、これからの目標達成に向けて頑張っていきたい」と決意が述べられました。
長先生、今回の講演、本当にありがとうございました。
第3回進路講演会(高2)を実施しました。
2023/02/24
令和4年度 第3回進路講演会(高2生対象)
2月20日(月)に高校2年生(48期生)を対象にベネッセコーポレーション顧問 田川祐治先生より講演をいただきました。演題は『いよいよ3年生(受験生)覚悟を決め 執念・挑戦』
迫力ある熱い話しぶりに終始パワーをいただきました。長崎県での高等学校長の経験も踏まえた話は、随分と生徒の胸に響いたようで、集中して聴き入っていました。いよいよ受験生となる自分を奮い立たせたはずです。「いよいよ3年生。高校生活の締めくくり、つまり人生の分岐点を迎える。全てが思い通りにいかなくて苦しい、逃げたい、と思ってもあえて挑み続けることが大事。成功するかどうかは能力の差ではない、執念の差。成功の反対は失敗ではなく、挑戦しないこと。ワンランク上の受験校を目標に努力を続けて欲しい」といった言葉が印象に残り、キーワードは演題通り、『執念・挑戦』でした。
講演後は質疑応答も行われ、代表生徒お礼では「勉強は続けることに意義がある、3年生になっても楽しく学び、努力を続けたい」と力強く決意を述べました。
田川先生、多くの叱咤激励、本当にありがとうございました。48期生は、今日からさらに努力を重ねます。先生がおっしゃったように、周囲の方々の応援に感謝し、汗をかきながら執念、執念!で受験に挑む準備をしていきます。
理数科生集会を実施しました。
2023/02/16
第3学期 理数科生集会
2月14日(火)、学年末考査第1日目の4限目に理数科生集会を行いました。これは、普段交流の少ない異学年が一堂に会し、講話や発表などを通して理数科生として目指す姿を共有し、帰属意識を醸成するために学期に1回行われる理数科の行事です。今回は、大学個別試験に向けての特編授業のため高校3年生は参加できませんでしたが、4月から理数科生となる附属中学校3年生が参加しました。
今回の内容は、3名の生徒発表「外交官PG参加」「地学オリンピック予選通過」「英検1級1次合格」と4名の代表生徒によるパネルディスカッションでした(代表生徒はいずれも高2生)。熱い生徒発表に熱心に聞き入り、パネルディスカッションでは高1生や中3生からの質問がでるなど、皆が当事者意識を持って集会に参加していることが感じられました。
「まなび隊」で本校生徒が紹介されます。
2023/01/19
1月21日(土)15:45~放送のMRT「みらい みやざき まなび隊」で本校生徒が紹介されます。
内容は、令和5年4月22日(土)23日(日)にシーガイアコンベンションセンターで行われる『G7宮崎農業大臣会合に向けた「高校生の提言」プロジェクト』に参加する3名の生徒(浜田昊輝さん・香月柚乃さん・岩谷蓮斗さん:いずれも理数科1年)へのインタビューです。1月17日(火)にリモートによるインタビュー取材がありました。
この活動は、G7宮崎農業大臣会合の機会に実施する「高校生の提言」を通して「将来の本県農業を担う人材やグローバルな視点を持つ人材の育成」に繋げたいという思いで宮崎県教育委員会が企画した取組で、県内の14校20名の高校生が参加します。
12月27日(火)に県庁で行われたキックオフミーティングを皮切りに、月に2回の活動を通して、世界の職や農業について学び、各学校の様々な学びを融合させ、グローバルな視点で未来の食や農業についてのイノベーティブなアイデアを創出していきます。
インタビューでは、「この活動に参加しようと思ったきっかけ」や「取り組んでみたいこと」などを語っていました。
ぜひご覧下さい。
恒例、共通テスト見送り!
2022/01/14
1月13日(金)、高校3年生は、大学入学共通テストに向けて、会場の宮崎産業経営大学へ下見に行きました。
宮崎西高等学校・宮崎西高等学校附属中学校の伝統は「ファミリースピリッツ」。下級生全員で先輩方を見送ることが恒例となっています。
応援団が力強いエールを送り、下級生は受験に向かう先輩方を皆で作成した応援幕を手に見送りました。
3年生の皆さん、県高に気をつけて今まで培ってきた力を十分に発揮してください!!
なお、フェイスブックには「見送りの様子」や「当日出発の様子」の動画もアップされています。こちらもぜひご覧下さい。
パブリック・ディベートコンテストで中高アベック優勝!
2023/01/10
令和5年1月8日(日)にリモートで実施された九州経済産業局、パブリック・ディベートコンテスト実行委員会主催「令和4年度 省エネ政策提案型パブリック・ディべートコンテスト」(九州大会)において、本校の附属中3年生6名、高校1年生5名が参加し、それぞれの部門で優勝しました。
今回の大会趣意は、『2050年カーボンニュートラルの実現を目指し
~「じぶんごと」として捉える施策とは~』でした。
中学生、高校生ともに、政策提案、論点明示等非常に高い評価をもらい、脱酸素社会という未来への理解を深め、共鳴・共感し、「じぶんごと」ととして行動する必要性を学びました。
クリスマスコンサート②
2022/12/23
12月23日(金)の放課後は、吹奏楽部とダンス部が体育館で、クリスマスコンサートを行いました。
それぞれの発表はもちろんのこと、コラボパフォーマンスや抽選会などの企画もあり、みんなで楽しい時間を過ごしました。
クリスマスコンサート①
2022/12/23
12月22日(木)の放課後に箏曲部と合唱部が事務室前ギャラリーで、クリスマスコンサートを行いました。30分という短い時間でしたが、美しい音色や歌声が吹き抜けの廊下に響き渡り、癒やされるひとときとなりました。
高校3年生はもうすぐ受験ですが、つかの間のクリスマスを味わうことができたと思います。
2学期末表彰式
2022/12/13
本日は終業式に合わせて、2学期最後の表彰式が行われました。
今回も多くの生徒が素晴らしい成果を発揮してくれました。
表彰された個人・団体は以下の通りです。
<高校>
百人一首…第6回全九州高等学校総合文化祭佐賀大会
小倉百人一首かるた 第3位
美術………第44回高等学校総合文化祭美術部門
特選・全国大会推薦
特選および準特選2名
弁論………第41回小村寿太郎侯顕彰弁論大会
優秀賞および宮崎日英協会会長賞
国語………令和4年度全国高校生人権作文コンテスト
宮崎県大会 優秀賞2名 奨励賞3名
<中学>
国語………第20回「新聞」感想文コンクール最優秀賞
令和4年度全国中学生人権作文コンテスト
宮崎県大会 作文 優秀賞1名 奨励賞1名
書道………令和4年度明るい選挙啓発書道 中学生の部
金賞
第45回JA共済小・中学生書道コンクール
銀賞
百人一首部 九州大会報告
2022/12/13
令和4年12月9日(金)~11日(日)に、佐賀県にて全九州高校総合文化祭佐賀大会が行われました。本校百人一首部は、小倉百人一首かるた部門で第3位に入賞しました。
県代表が決まってから、「九州大会で優勝!」を目標にチーム一丸となって頑張ってきました。第3位の結果はとても悔しかったですが、昨年度は決勝トーナメントにも進出できなかったので、この1年の頑張りを実感できる大会になりました。
次は来年度の全国選手権大会に向けて、新たな気持ちで頑張ります!
2学期表彰式
2022/11/25
11月25日(金)、2学期に行われた県高校総合文化祭、1年生大会、新人大会等の表彰式が行われました。たくさんの生徒が素晴らしい成績を残してくれました。表彰された団体・個人は以下の通りです。
水泳部
令和4年度宮崎県高校新人大会
男子100mバタフライ 第3位( 1分01秒81)
男子200mバタフライ 第2位( 2分22秒12)
男子50m背泳ぎ 第3位( 31秒37)
男子100m背泳ぎ 第2位( 1分08秒29)
男子400mメドレーリレー 第2位( 4分26秒48)
男子400mリレー 第2位(4分06秒35)
競泳男子総合 第2位
女子400m自由形 第2位( 5分10秒30)
体操部
令和4年度宮崎県高校一年生大会
男子団体総合 第1位
男子個人総合 第2位 種目別 ゆか1位、跳馬1位あん馬2位
男子個人総合 第3位 種目別 ゆか3位、跳馬3位あん馬3位
女子団体総合 第1位
女子個人総合 第1位 種目別 跳馬1位、平均台1位、ゆか2位
女子個人総合 第2位 種目別 跳馬2位、平均台2位、ゆか1位
女子個人総合 第3位 種目別 跳馬3位、平均台3位、ゆか3位
令和4年度宮崎県高等学校新人総合体育大会
男子団体総合 第1位
男子個人総合 第2位 種目別 ゆか3位、あん馬2位、つり輪2位、跳馬2位、鉄棒3位
男子個人総合 第3位 種目別 ゆか1位、跳馬3位、平行棒2位
男子種目別 つり輪1位、鉄棒2位
男子種目別 ゆか2位、あん馬、3位、平行棒3位、鉄棒3位
女子団体総合 第1位
女子個人総合 第2位 種目別 跳馬2位、段違い平行棒2位、平均台2位、ゆか2位
女子個人総合 第3位 種目別 跳馬3位、段違い平行棒3位、平均台3位、ゆか3位
剣道部
第54回宮崎神宮例祭奉納剣道大会 女子個人戦(高校)の部 第2位
令和4年度宮崎県高等学校新人総合体育大会 第64回剣道競技大会 女子団体 第3位
陸上部
令和4年度宮崎県高等学校新人総合体育大会
男子走高飛 第3位(1m75)
男子110mH 第3位(15秒09)
男子200m 第3位(22秒48)
令和4年度全九州高等学校新人陸上競技大会 男子110mH 第4位(15秒08)
第46回宮崎県中学校秋季体育大会 2年男子110mH 第3位(16秒25)
第46回宮崎県中学校秋季体育大会 2年男子110mH 第1位(14秒02、県中学新)
ソフトテニス部
第46回宮崎県中学校秋季体育大会 男子団体戦 第3位
弓道部
宮崎県高等学校新人体育大会 第58回弓道競技大会 遠的の部 女子団体 第2位
ラグビー部
第102回全国高等学校ラグビーフットボール大会宮崎地区大会 第3位
空手道
令和4年度宮崎県高等学校一年生体育大会 空手道男子個人形 第1位
令和4年度宮崎県高等学校新人総合体育大会 空手道男子個人形 第2位
男子個人組手+76㎏級 第3位
山岳部
令和4年度宮崎県高等学校一年生体育大会 登山女子団体 第2位
令和4年度宮崎県高等学校新人総合体育大会 登山女子団体 第3位
登山男子団体 第3位
バドミントン部
令和4年度宮崎県高等学校新人総合体育大会 女子ダブルス 第3位
令和4年度2年生大会 男子シングルス(初心者の部) 第3位
写真部
第44回高等学校総合文化祭写真部門 個人 金賞
囲碁部
第44回高等学校総合文化祭囲碁部門 団体戦 準優勝
個人戦 優勝
交流戦 準優勝
国際・ボランティア部
第44回宮崎県高等学校総合文化祭国際・ボランティア部門 スピーチコンテスト 第1位
百人一首部
第44回宮崎県高等学校総合文化祭 百人一首部門 団体戦 優勝
個人戦Aパート 優勝・準優勝・第3位
将棋部
第44回宮崎県高等学校総合文化祭将棋部門 個人 第3位
化学部
令和4年度文部科学大臣特別賞
令和4年度第1回宮崎県学生栄誉賞
令和4年度宮崎県サイエンスコンクール 審査員特別賞
令和4年度宮崎県高文連自然科学部門プレゼンテーション大会 化学部門 優秀賞
書道部
第44回宮崎県高等学校総合文化祭 書道部門 全国大会選抜賞
音楽部
第44回宮崎県高等学校総合文化祭 器楽・管弦楽部門 全国大会選抜賞
第28回宮日音楽コンクール 声楽部門・中学の部 最優秀賞・UMKジュニア特別賞
英語科
第66回 宮崎県高等学校英語スピーチコンテスト 第3位・ 第6位
国語科
令和4年度宮﨑県立図書館創立120周年記念「図書館・本を詠む」 短歌 優秀賞
第44回全日本中学生水の作文コンクール 作文 経済産業大臣賞
第44回全日本中学生水の作文コンクール 作文 入賞
令和4年度宮崎県読書感想文コンクール(中学) 作文 県1席
社会科
税についての作文 作文 南九州税理士会長賞
税についての作文 作文 南九州納税貯蓄組合会長賞
税についての作文 作文 宮崎税務署長賞
税についての作文 作文 県中央協議会金賞
税についての作文 作文 県中央協議会 銀賞
その他
令和4年度 科学の甲子園宮崎県予選 優勝・準優勝
体操部 新人大会報告
11月4日~6日で行われた新人大会の結果報告です。
1年生大会に続き、男女団体アベック優勝を果たしました。西高初の快挙です。
残念ながら体操は秋の九州大会等はありません。冬場にしっかりとトレーニングを積んで、新しい演技構成で春先の試合に臨みたいと思います。これからも応援していただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
(女子キャプテン 増元心優)
卒業生講演会
2022/11/24
国境なき医師団 海外派遣スタッフ 卒業校講演会[高1・2・3生希望者対象]
11月18日(金)の放課後、国境なき医師団(MSF)手術室看護師で本校卒業生の上村 三徳(かみむら みのり)さんに来校していただき「国際医療援助の現場から」というテーマで講演をしていただきました。国境なき医師団のスタッフとして派遣されたイエメンでの話では多くのことに衝撃を覚えました。1つの手術室で1日に平均10件以上という多くの手術を行い、患者さんの中には手術中に命を落としてしまう方もいたそうです。また、コレラや破傷風など日本ではあまり見られない病気の治療など、大変な現状を教えていただきました。それから、この国境なき医師団に入団するために、独学での英語の勉強、海外留学、多国籍の友達との交流等、かなりの努力をされたそうです。目標に向かってひたむきに努力する上村さんの姿勢は生徒に大きな刺激を与えてくださいました。最後に、上村さんは「国境なき医師団の活動と世界で起きている人道危機について知り、考え、伝えてほしい」という強い思いを語られ、私たちもしっかり受け止める必要があると感じました。講演後、生徒たちは積極的に質問し、大変有意義な講演会となりました。
剣道部 新人大会報告
2022/11/23
11/12(土)、11/13(日)にひなた武道館で新人戦が行われ、女子団体が3位となり、2月に日南市で行われます九州大会に出場することとなりました。
予選リーグ1試合目、日大高校(今大会優勝校)に0勝2敗3分で敗れましたが、2試合目の都城東高校(前回大会ベスト4)戦に1勝0敗4分、3試合目の大宮高校戦に4勝0敗1分けで勝つことができ、予選リーグ戦を2勝1敗の2位で突破しました。最終的に全体の3位となり九州大会出場を獲得しました。けが人などでチームとして万全な状態ではありませんでしたが、1人1人が今できる自分の役割を最大限発揮してくれたことが今回の結果に繋がったと思います。
女子団体メンバー
・1年 川越 純生・日野 真優・甲斐 里美
・2年 六反田 要・吉野 一花
【女子キャプテン 吉野一花さん(理数科2年)のコメント】
新人戦ではチームワークを1番大切にしました。5人全員がそれぞれの役割をしっかり果たせたことが団体3位という結果に繋がったと思います。九州大会でもチームワークを大切に、後悔のないような試合をしたいです。
また、男子は予選リーグで今回優勝した日大高校に2勝2敗1分の取得本数差による僅差で負け、惜しくも予選リーグ敗退となりました。
全国高総文祭最優秀賞の懸垂幕を設置しました。
2022/10/31
先日、理数科3年の本田朱里さん(化学部部長)が令和4年度第1回宮崎県学生栄誉賞を授与されましたが、その理由となった全国高等学校総合文化祭東京大会自然科学部門物理発表部門での最優秀賞(金メダル)受賞を顕彰し、正門に懸垂幕を設置しました。
全国大会では、47都道府県から代表1研究が出品されており(開催県の東京は4作品),発表審査を受けました。本田さん自身,前日まで発表スライドの手直し,発表直前まで発表原稿を見ての練習を積極的にしておりました。最後の大会とあって,直前まで粘り強く取組み,大学の先生方の厳しい質問にも動揺せずに自分の考えを述べていました。その部分が評価されたものと思います。
後輩にとっての大きな励みとなることと思います。
合わせて、他の全国・九州大会や1年生大会入賞の横断幕も正門横のフェンスに設置しました。ぜひご覧下さい。
合唱部 県高総文報告
2022/10/21
私たち合唱部は、9月29日(木)~30日(金)に都城市総合文化ホールMJで行われた宮崎県高等学校総合文化祭合唱部門で「審査員特別賞」を受賞しました!ハーモニーを重視した曲から、みんなが楽しめるようなポップな曲まで、様々なレパートリーを披露しました。新体制になって初めてのステージで、少し不安もありましたが、このような賞をいただくことができて、とても嬉しかったです。これからも、西高らしいハーモニーを届けられるようにがんばります! 部長 古澤舞妃(理数科2年)
私立大学説明会(高3生対象)
2020/10/21
私立大学説明会[高3生対象]
10月20日(木)に「私立大学説明会」(高校3年生対象)を開催しました。本年度は45大学に参加していただき、体育館、新武道場、ミーティングルームを使用して、41大学を対面で、4大学をオンラインで実施しました。各大学の入試担当者から大学・学部・学科の特徴や大学生活、卒業後の進路、入試に関する情報について説明をしていただきました。本説明会の目的は、生徒たちが国公立大学との併願校を考える上で大学に関する情報を整理した上で選択することや、私立大学を取り巻く近年の環境の変化をしっかりと捉え、自分の現状を客観的に把握すること、そして、様々な大学の特徴を知ることによって自分の志望大学を再度検証し、確定していくことです。今年で6回目を迎えますが、県内で行われる説明会では最大規模と聞いています。
生徒たちは、私立大学独自の建学理念や入試方式など初めて知ることも多かったようです。また、ホームページやパンフレットからだけでは伝わらない生の情報を直接担当者から聞くことができて、今後の進路選択の参考になったようです。これからいよいよ受験が始まる3年生にとって、進路について考える良い機会となりました。志望大学合格に向けて受験勉強に対する意欲もなお一層高まったようです。
≪参加大学≫
早稲田大学、明治大学、立教大学、千葉工業大学、国際基督教大学、麻布大学、
関東学院大学、東京理科大学、法政大学、中央大学、東洋大学、日本女子大学、
帝京大学・帝京大学短期大学、國學院大學、神奈川大学、神奈川工科大学、同志社大学、関西学院大学、関西大学、京都産業大学、南山大学、龍谷大学・龍谷大学短期大学、
近畿大学・近畿大学短期大学部、西南学院大学、産業医科大学、久留米大学、
久留米工業大学、国際医療福祉大学、九州産業大学・九州産業大学造形短期大学部、
中村学園大学・中村学園大学短期大学部、福岡工業大学・福岡工業大学短期大学部、
福岡女学院大学・福岡女学院大学短期大学部、福岡大学、崇城大学、長崎国際大学、
熊本学園大学、九州看護福祉大学、別府大学・別府大学短期大学部、熊本保健科学大学、東海大学熊本キャンパス・東海大学、立命館アジア太平洋大学、九州保健福祉大学、
南九州大学・南九州短期大学、宮崎国際大学、宮崎産業経営大学 (45大学,順不同)