時事通信
スカイ先生、よろしくお願いします。
2023/05/12
ALT新任式
5月9日(火)に、アメリカからお見えになった新しいALTのWilliam Skyler Garrison(ウィリアム スカイラー ガリソン)先生の新任式を行いました。ご自分の経歴やこれまでに訪れた日本の印象、これからやってみたいことなどをスピーチされました。
「スカイと呼んで下さい。」というご本人の希望ですので、皆さんも「スカイ先生」と声をかけて下さい。
スカイ先生、よろしくお願いします!
本日は快晴なり
2023/05/02
高校歓迎遠足
ひなた県総合運動公園にて、高校歓迎遠足が行われました。午前中は、生徒会企画のウォークラリー からスタートしました。3学年を交えたグループで協力しながら各ブースでポイントを競い合いました。
午後は学年行事でした。高1は長縄跳び、高2は7人8脚、高3はドッチボールを行いました。
四校定期戦と並行して準備を進めてきた生徒会の皆さん、補佐で活動してくれた皆さん、学年生徒会の皆さん、お疲れ様でした。これからのさまざまな活動のベースとなるクラスの親睦・団結、学年のまとまりにつながる1日となりました。
涙の準優勝!
2023/04/27
第44回四校定期戦
朝から爽やかな晴天のもと、第44回四校定期戦がひなたサンマリンスタジアムにて行われました。今年は歓迎遠足が来週の実施となったので、1年生にとっては初めての校外行事でしたが、なんとか現地集合ができたようです。
試合は、第2試合で大宮高校戦を4-3の接戦で勝利し、決勝へ進出。決勝は、南高校を破った北高校との対戦でした。4回5回と得点し先制したものの7回に逆転を許し、9回に2点差まで詰め寄りましたが、あと一歩のところで勝利を掴むことはできず、5-7で試合終了となりました。
生徒会、生徒会補佐、応援団、チア、吹奏楽部の皆さんお疲れ様でした。附属中学校生を含めて全校生徒が一体となって「西校ファミリースピリッツ」「西校プライド」を体感できたのではないでしょうか。最後まで残ってゴミ集めをしてくれた美化委員の皆さん、ありがとうございました。
そして何より、野球部の皆さん、本当にお疲れ様でした。必死にボールを追いかけ、ベースを周り、声を出し。そんな姿に勇気をもらいました。閉会式の後、谷口校長先生が「何年もこの大会を見てきているが、準優勝して悔し涙を流している野球部を初めて見た。」とおっしゃっていました。大事な涙だと思います。その涙はきっと次へと繋がることでしょう。
フレー!フレー!西高!!
四校定期戦前日!
20232/04/25
四校定期戦応援練習および係別集会・リハーサル
本日は、26日(水)に予定されていた第44回四校定期戦の応援練習および係別集会を1~2限目を使って行いました。高校2~3年生は体育館で、高校1年生と中学生は教室のリモートで実施しました。「声を出しての応援はマスクを着用すること」という申し合わせに従って、マスク着用での応援練習でした。また、一部の生徒は実際に球場へ行って、現地でのリハーサルを行いました。残念ながら、お昼の時点で延期が決定しましたが、27日(木)には、野球部をはじめ、吹奏楽部、応援団、チア、そして全校生徒の練習の成果が発揮できることを期待したいと思います。フレー!フレー!西高!!
G7 農相会合における「高校生の提言プロジェクト」参加報告
G7 農相会合に参加しました。
4月22日(土)にシーガイアコンベンションで行われたG7農相会合に、本校から2年生の香月さん、浜田君、岩谷君の3名の生徒が参加しました。
昨年12月から4ヶ月間、ほぼ毎週土曜日にミーティングを行ってきました。3名は本提言の全体構成、全体プレゼンテーション作成、本会合における質問者などを担当しました。彼らからでてきたアイデアも提言に多く盛り込まれ、各国の農業大臣からも大きな反応を得ることができました。
FAO主催の海外高校生とのオンラインミーティングや農林水産省、G7推進室など多様なメンバーとチームになり活動しました。特に農業現場へのフィールドワーク、子供・大人あわせて約70人が参加した食農イベント開催など今回の提言の鍵を握る活動を実践しました。
最後は急遽、宮崎県河野知事がわざわざ言葉をかけに来てくださいました。
改めて宮崎西高生のスケールの大きさを実感する機会となりました。