2020年1月の記事一覧

「県外生徒会交流会」

1/16,17、一泊二日の日程で、昼間部の生徒会と一緒に県外生徒会交流会及び企業/施設見学に参加しました。新生徒会発足後の、大きな行事です。

今年は、大分爽風館高校との交流会でした。爽風館高校は、大分駅近くの高台に位置し、校舎の一部が総ガラス張りの創立11周年を迎えた新しい学校でした。施設・設備の充実した素晴らしさは、本校生徒にとってうらやましい限りでした。生徒会交流は、各校の学校紹介プレゼンに始まり、偏愛マップを使っての自己紹介のあとグループ討議を実施しました。生徒達は、すぐに打ち解け、初対面とは思えないほど和気藹々と意見交換をしていました。

時間が経つのはあっという間で、両校の生徒とも話し足りない様子で、その後、一緒に給食を食べながら熱心に話し合っていました。短い時間でしたが、とても濃い内容のひとときを過ごすことができました。お忙しい中、快く応対いただきました、生徒会の皆様、そして顧問の先生方本当にありがとうございました。

九州電力大分新発電所は、九州最大の発電力を誇り、しかもLNG燃料使った環境にも配慮した発電を行っています。巨大タービンや排気筒を見学しました。

うみたまごは、生徒が楽しみにしていた施設です。色彩豊かな熱帯魚や悠然と泳ぐ巨大魚を見ていると気持ちがゆったりしてきます。癒しの時間を過ごすことができました。