学校長メッセージ

介護福祉士国家試験激励会

福祉科の皆さんにとっては、高校生活の集大成とも言える介護福祉士国家試験がいよいよ今月28日に実施されます。

私もいくつかの資格を持っていますが、職業に直接つながる国家資格は持っていません。国家試験を受験したという経験はないので、18歳で受験する生徒諸君を誇りに思います。資格取得に向けて、ここまで真剣に取り組んできたことを誇りに思ってください。

校長先生の経験を少しお話しします。校長先生は大学には推薦入試で受験したので皆さんほど勉強した記憶はありません。しかし、教員採用試験を受験したときには、わずか数人の採用予定に対し150人以上が受験しましたので、どんな問題が出題されても答えられるように、端から端まで必死に勉強したことを思い出します。

この試験には君たちだけではなく、先生たちも並々ならぬ思いで取り組んできました。不安があるのは生徒も先生も一緒ですので、過剰に心配する必要はありません。あとは試験当日までにできることを何度も何度も復習し、覚えた情報を引き出しやすくしておくことが大切だと思います。試験まであと10日ありますので、最後まで諦めずに試験対策をしてください。体調が良い方が頭はよく働くと思いますので、体調管理にも十分気をつけることが大切です。

最後に国家試験まで、夏の暑い日も冬の寒い日も、そして他学科が下校したあとの放課後も、熱心に指導してくださった先生方に心からお礼申し上げ、激励の挨拶といたします。皆さん頑張ってください。

令和6年1月18日 日南振徳高等学校長