カテゴリ:小学部
秋の校外学習
エコクリーンプラザみやざきと萩の台公園に行ってきました。
今年度の秋の校外学習は、5・6年生が修学旅行のため、1・2年生3名です。
エコクリーンプラザでは、リサイクル施設にある大きなごみクレーンを見たり、リサイクルの際に出た塩を使った入浴剤作りをしたりと様々な活動を楽しみながら、ゴミの分別や環境について考えることができました。
その後、萩の台公園へ。「よ~し!みんなでお弁当を食べて遊ぶぞ~!」と気合い十分に到着したのはいいものの・・・。ピューッと吹く冷たい風と、ザーッと強まる雨・・・。残念ですが、東屋でお弁当だけ楽しんで学校に戻りました。
それでも、学校では、大縄跳びやだるまさんが転んだ、カローリングなどで思い思いに楽しみ、とても充実した1日を過ごすことができました。
プール開き
今日は、待ちに待ったプール開きです。
プレイルームで入念に準備体操を行ったあと、プールへ移動。シャワーを浴び、いよいよ入水です。まだまだ厳しい日中の陽ざしの中、歓声をあげながら存分に水の感触を楽しみました。
前日には更衣室の棚をみんなで掃除し、大切に使う心も学びました。
2学期での水泳指導は初めてですが、夏休み明けの身体に元気エネルギーを注入し、学習にもしっかり取り組んでいけそうです。
住吉小学校との交流(田植え)
4月の中旬、本校の小学部5年生は学校間交流の一環として、住吉小学校の児童と一緒に田植え体験をしました。先に田んぼに移動していた住吉小学校の児童の元へ行くと、子どもたち同士が昨年度までの交流を覚えていたようで、「久しぶり~!」と声を掛け合っていました。「○○って知ってる?」と、最近聴いた曲やアーティストの話題で盛り上がっていると、田植えの順番が回ってきました。裸足でそろりそろりと田んぼに入ると、思った以上に足をとられる感覚にびっくり!体のバランスを崩さないよう注意しながら、稲を植えるためのガイドを左手で確認しながら右手で田植えをしました。本校の児童も住吉小学校の児童もひとつの稲の苗を植えるのに体力と時間が必要であることを実感したようです。
また、田植えが終わってからは、交流先のクラスで改めて自己紹介をしました。「好きな食べ物は、おにぎりです。」という本校児童の発言に「何の具材が好きですか?」と尋ねてきた住吉小学校の児童。その後は、おにぎりの具材の話で大いに盛り上がりました。
秋になったら、収穫をします。それまでが待ち遠しいです。
住吉小学校の皆様、JAの皆様のお陰でよい体験をすることができました。
ありがとうございました。
秋の一日遠足に行ってきました!
今年は、県の水産試験場と青島ボタニックガーデンに行きました。
水産試験場では、宮崎漁業についてのお話に加えて、実際にかつおの一本釣りで使用されている竿を持ったり青魚を触らせてもらったりしました。
「竿って重い!」「魚のしっぽがギザギザしている!」と、学びの連続でした。
その後、移動して待ちに待ったお昼ご飯。
芝生の上でシートを敷いて食べました。
ボタニックガーデンには、数多くの植物があり、実を触ったり花の匂いを嗅いだりしました。
雨も心配されましたが、みんなの思いが通じて雨も降らず!とても楽しい一日となりました。
帰りのバスは、みんな熟睡でした☆