高等部の様子

高等部日誌

インターンシップ、授業等体験

6月5日から16日までの2週間、インターンシップを実施しました。

1年生は、フィットピア、スーパー大浦惣菜センター

  

 フィットピアでは、スタッフや利用者の方々との交流が楽しかったようです。

スーパー大浦惣菜センターでは、うまくできるよう考えながら作業を行いました。 

 

2年生は、都城ヤクルト販売株式会社

 

 都城ヤクルトでは、基本的な事務の仕事を体験させていただき、

仕事で自分が役に立つ実感をもつことができました。 

 

また、3年生については、南九州大学と都城コアカレッジで授業等体験を

させていただきました。

  

 南九州大学には卒業生が通っているので、講義での情報保障を体験することができました。

コアカレッジでは、専門的なプログラミングの講義を受けさせていただきました。

 

毎日、暑い中、時には雨の中の移動で大変でしたが、各事業所等に

配慮いただき、充実した活動を行うことができました。

ありがとうございました。

0

進路講演会

5月26日(金)に進路講演会を開催しました。

講師は、令和元年度卒業生の2名の先輩です。 

 

肥育牛を育てる仕事をしている先輩です。

学校で安全に作業をするために学んだことが

生かされているということでした。

 

 

 

宮崎市内の企業で働いている先輩です。

仕事では、社員の方々とコミュニケーションをたくさんとり、

様々な仕事ができるようになってきたそうです。

 

 

 

仕事の内容の他にも、仕事の選び方や相談についてなどアドバイスをたくさん

していただきました。

後輩たちも気持ちを新たに進路や学校生活について考える時間になりました。

先輩方、お忙しい中ありがとうございました。

0

学年末テスト

 2月27日(月)から学年末テストが行われています。生徒達はテスト開始直前まで教科書やノートを見て復習していました。テストは明日(3月1日)まで続きます。 学んだ成果をしっかり出せるよう頑張ってください。

 

0

進路体験発表会

 2月10日(金)、進路体験発表会がありました。生徒達は、インターンシップで学んだことを発表したり、自分の進路決定に至るまでの軌跡を発表したりしました。高等部の保護者だけでなく、今回は幼稚部の保護者も参加しました。高等部の保護者の方々は、生徒達の成長を知ることができ、幼稚部の保護者は、自身の子どもの今後のイメージをもつことができたようです。質疑応答の時間に多くの質問があり、終了予定時間を超過してしまうほどでした。

 発表を通して、生徒達は、自分の強みや課題を改めて確認することができました。今後、学んだことを日々実践していきましょう。

 

0

九州総合文化祭体験報告

 2月9日(木)、昨年の12月に佐賀県で実施された第6回全九州高等学校総合文化祭に参加した生徒の体験報告会がありました。

生徒は宮崎県代表として参加しました。九州で聴覚支援学校から参加したのは本校の生徒1名だけだったようです。自分の作品の前に立ち、作品のコンセプトを説明したり、作品を見た人から質問を受けたりしたようです。

また、ワークショップの様子や友達になった他校の生徒と一緒に食事に行った話などの話をしていました。

参加するまでは、コミュニケーションの部分で不安があったようですが、九州各県の高校生の多くが事前に手話を勉強していたり、スマートフォンのアプリを使ったりして上手くコミュニケーションをとることができたようです。生徒の発表の中で、「初めは不安だったが、学校の中だけでなく、外の世界と関わる機会を大切にしたい」と語った言葉が印象的でした。報告を聞いた生徒達にとっても、今後、健聴者と関わっていく上で貴重な追体験をすることができました。

 

0