中学部日誌

中学部日誌

校外学習

7月24日(火)、修学旅行の事前学習として校外学習を行いました。
路線バスを利用して、都城市立図書館に出かけました。

図書館では、館内を案内していただいた後、利用者カード作りにチャレンジ。
担当の方が、手話や筆談ボードを使って説明してくださり、無事作ることができました。
      

修学旅行の自主研修でも、グループで協力して、有意義な活動が
できるといいですね。
0

職場体験学習

7月2日(月)から6日(金)まで、中学部は職場体験学習でした。
校内実習(1日目)では、新聞折り、シール貼り、校内塗装(削り)をしました。
 

2,3年生は、それぞれ地域の事業所で実習をさせていただきました。
    
 

職場体験学習を通して、仕事の大変さ、コミュニケーションの大切さなどを
学びました。このことを2学期からの学校生活でいかしていきたいと思います。
0

しろやま交流


 6月15日(金)に中学部と延岡しろやま支援学校との交流が行われました。
今回は、ととろ(聴覚障がい教育)部門の中学部2・3年生4名が来校。

新聞ゲームやキックターゲットなどのレクレーションで
大変盛り上がりました。
 
次に会うのは、9月の九ろう大会です。また、元気な顔で会いましょう。
0

リメイク

技術や作業の時間で古い机のリメイクをしました。
部材の締め直し、サンダー掛け、塗装、仕上げ塗装と4つの工程に取組みました。
机に記載されていた「昭和○○年」の文字を見て驚く生徒もいました。
0

白熱!

期末テストが終わった午後に球技大会がありました。
生徒チームに加え、職員チームも参加。
チーム全員でボールをつなぎ、盛り上がった大会となりました。

0

テスト間近

今週29日から2学期末テストが始まります。
部活動も中止となり、放課後、先生に質問をする生徒も見られます。
目標を立てて、計画的に勉強を進めてほしいと思います。
0

体育大会

5月21日(日)に体育大会が開かれました。天気にも恵まれた当日、白熱した戦いを制したのは赤団でした。中学部は全ての競技を高等部の先輩とともにやりきりました。体力的にはまだまだ先輩に及びませんが、持てる力を全て出し切り一生懸命戦う姿に大きな拍手が送られていました。
 
 
0

なわとび運動


1月13日(金)から、1時間目終了後になわとび運動をしています。
なわとびカードに跳んだ回数を記録しています。
跳んだ回数で「級」が決まっているので、みんな上の「級」を目指して
頑張っています。
練習を重ねて、みんな跳べる回数が増えてきています。

 
                
0

球技大会


122() 
球技大会が行われました。

期末テストも終わり、みんな明るい表情で参加しました。

グランドでサッカーをする予定でしたが、あいにくの雨模様・・・。

高等部と混合で4チーム+高等部職員・中学部職員の計6チームが

ミニバレーで競いました。


 





0

文化祭がありました

 11月15日(日)は文化祭でした。
 中学部は1学期の修学旅行の内容を4つのグループに分けて発表しました。
 内容は、
  ①ヤフオクドーム ②マリンワールド ③有田焼 ④長崎平和公園・原爆資料館です。

0