みなさまへのご連絡

2020年5月の記事一覧

学校再開について(重要なお知らせ)

 保護者の皆様               

 

 日頃から、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策に御理解と御協力を賜り、心から感謝申し上げます。

さて、県教育委員会から「全ての県立学校を5月25日(月)から再開する」との通知があり、これを受けまして、本校も下記の通り学校を再開いたします。

 再開に当たり、本校版「新しい生活様式」に取り組みつつ、三つの密(密閉、密集、密接)を厳重に回避しながら、教育活動を実施していきます。保護者の皆様におかれましては、子供さんの登校前の検温や手洗いの励行など、新型コロナウィルス感染拡大防止へ引き続き御協力いただきますようよろしくお願いいたします。

 なお、今後の当該感染症に係る国や県の動向等により、対応の変更もあり得ることを申し添えます。その場合には、改めて保護者の皆様にお知らせいたします。

 

                     

 

 「学校再開」について

   令和2年5月25日(月)から通常授業(給食あり)を再開します。併せまして、寄宿舎も開舎、部活動も再開し
  ます。

 

2 感染予防について

(1) 登校前に御家庭で検温と風邪症状の有無を確認していただき、何かありましたら学校まで御連絡ください。併せ
   まして、できる限りマスクの着用をお願いします。

(2) 学校でお子さんの発熱(37.5℃以上)を確認した場合は、保護者の緊急連絡先に御連絡しますので、お迎えをお願
   いします。

 

3 授業について

 ・ 当面3、4月に学習できなかった内容を取り扱います。

 

4 本年度の授業日数について(4月から現在まで実施できなかった授業日の調整)

 ・ 長期休業短縮を検討中です。決まり次第御連絡します。

 

5 その他

 ・ 御不明な点や御心配な点等ありましたら、教頭まで御連絡ください。

                     (tel  0986-22-0685 fax 0986-22-0628 午前9時から午後4時まで)
0

授業再開に向けて

学校再開に向けて、子供たちに口形や顔の表情が伝わりやすい「透明マスク」や「フェイスシールド」を研究中です。これまで授業中は、子供たちはマスクを着用し、職員はマスクを外して授業を行っていましたが、飛沫防止のための一環として、これらの活用も考えています。市販のものやネット情報などを参考にして、各自工夫したマスク等ができ上がりました。

実際に使用しながら、よりよいものに改良していきたいと思います。また、延岡工業高校からは3Dプリンターで作成したフェイスシールドの試作品を送っていただきました。


  
  
  
0

登校日の変更について(重要なお知らせ)

 保護者の皆様               

 

 新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、5月12日(火)から5月14日(木)までの分散登校に御理解と御協力をいただきましたことに心から感謝申し上げます。

 さて、県教育委員会より25日(月)からの学校完全再開に向けての準備段階として、「20日より全学年を対象とした連日の登校日を設定することができる」との通知がありました。これを受けまして、子供たちの授業時間確保(学びの機会の保障)を図るため、登校日を急遽下記の通り変更し対応いたします。なお、高等部3年生につきましては、就職や進学に向けた進路保障のため、19日(火)も登校日といたします。

 保護者の皆様におかれましては、度重なる変更となり大変申し訳ありませんが、御理解、御協力を賜りますようよろしくお願いいたします

 加えまして、今後の生活の仕方について心掛けなければならないことをまとめた政府からの「新しい生活様式の実践例」を参考にし、本校版「新しい生活様式について」を作成しましたので、これに基づき幼児児童生徒及び職員全体で生活していきます。保護者の皆様におかれましては、子供さんの登校前の検温や手洗いの励行など、新型コロナウィルス感染拡大防止へ引き続き御協力いただきますようよろしくお願いいたします。

 なお、今後の当該感染症に係る国や県の動向等により、対応の変更もあり得ることを申し添えます。その場合には、改めて保護者の皆様にお知らせいたします。

                                                                             記

 

1 「登校日」について

 【幼稚部・小学部・中学部・高等部1.2年生】

   5月20日(水)から毎日、通常授業(給食あり)を実施します。

 【高等部3年生】

   5月19日(火)から毎日、通常授業(給食あり)を実施します。

   ※ 併せまして、20日(水)朝から寄宿舎も開舎、なお、部活動は25日(月)から再開します。

 

2 感染予防について

(1) 登校前に御家庭で検温と風邪症状の有無を確認していただき、何かありましたら学校まで御連絡ください。併せまして、できる限りマスクの着用をお願いします(マスクが御家庭で確保できない場合は学級担任まで御相談ください)。

(2) 学校でお子さんの発熱(37.5℃以上)を確認した場合は、保護者の緊急連絡先に御連絡しますので、お迎えをお願いします。

 

3 登校日期間中の授業内容について

   ・ 当面3、4月に学習できなかった内容を取り扱い、授業を実施します。

 

4 その他

 ・ 御不明な点や御心配な点等ありましたら、教頭まで御連絡ください。

                                                                (tel  0986-22-0685 fax 0986-22-0628 午前9時から午後4時まで)
0

臨時休業延長について(重要なお知らせ)

 保護者の皆様               

 

 新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業につきまして、県教育委員会から「全ての県立学校の臨時休業を5月10日(日)まで延長する」との通知がありました。これを受けまして、本校も5月10日(日)まで臨時休業延長の措置をとることになります。詳細につきましては、下記のとおり対応しますので御確認いただき、御協力いただきますようよろしくお願いいたします。

 度重なる臨時休業措置により、保護者の皆様には御不便なことが多々あるかと存じますが、感染拡大を防ぐためのやむを得ない措置として御理解いただきますよう重ねてお願いいたします。

 

                         記

 

1 「臨時休業」について

   令和2年5月10日(日)まで延長します。この間は寄宿舎も閉舎します。

   ※ 10日(日)までの間に登校日の設定はありません。

 

2 「学習課題等」について

   お渡ししました学習課題等に取り組ませてください。休業中の学習課題は、学校再開時(5月11日)に提出 
  することになりますので、お子様にお伝えください。

 

3 保護者の皆様へお願いしたいこと(お子様の行動について)

 ① 不要不急の外出を控える。   ② 手指の消毒の励行、定期的な室内換気等の予防を徹底する。

 ③ 風邪等の症状がある場合は、症状が改善されるまで家庭で過ごす。

 ④ 休業中に感染が確認された場合は、速やかに学校に御連絡ください。

   ※ 学級担任等から、定期的にお子様の状況についてお伺いするため、お電話等をさせていただくことを予め御
    了承ください(原則として、8:2016:50の勤務時間帯に行います)。

   ※ 御不明な点や御心配な点等ありましたら、教頭まで御連絡ください

                                                                  (tel  0986-22-0685fax 0986-22-0628 午前9時から午後4時まで)

 

4 その他

  ○ お子様の居場所につきまして、保護者や御家族の皆様での見守りが難しい場合や、放課後等デイサービス等の
       預け先が見つからない場合は、学級担任まで御相談ください(原則として、8:2016:50の勤務時間帯にお願い
       します)。

 ○  学校再開時(5月11日)に、「PTA総会書面表決書」をお子様に持たせてください

 

 ※ 5月11日(月)以降の対応につきましては、5月7日(木)に県教育委員会から通知が出される予定となっ
        ておりますので、7日(木)に本校ホームページに掲載する他、お電話等で御連絡することになります。御確認
        方よろしくお願いいたします。


0