学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

PTA座談会

 令和3年10月25日に九肢研PTA座談会がzoomにて行われました。

   初めての試みという事で、PTA4役、家庭教育学級のメンバーで準備を重ね当日を迎えました。
各県からの参加者を4グループに分け、3つのテーマに沿って、意見交換をすることができました。
   
   直接お会いできないもどかしさもありましたが、画面を通じて各県の事情や工夫、多くの参考になるお話を共有できました。
zoomは緊張しましたが、その緊張も共有し、終わった後充実感で一杯になりました。

第58回九州地区肢体不自由教育研究大会宮崎大会について

九州肢体不自由教育研究大会(宮崎大会)は令和3年10月14日(木)~10月28日(木)Web開催します。
大会ホームページはこちらです。
https://cms.miyazaki-c.ed.jp/ssc071/htdocs/

*時間帯によってはホームページに繋がりにくい場合もあります。
 その際には、時間をおいて再度アクセスしてください。

下校時刻の繰り上げについて

清武町木原地区が、土砂災害警報の対象エリアとなりました。そこで、全校一斉に下校時刻を13時30分とします。安全に十分気を付けてお迎えをお願いします。なお、学校下の東側の交差点は冠水していますので、西側からお願いします。高等部も正面玄関から下校します。

進路支援部よりお知らせ!

 昨年度実施した『心動かせ!夢実現セミナー』の動画をUPしました。
 講師は『YAH DO !みやざき』のみなさんです。障がいの重度、軽度に関わらず自立を目指してこれまで様々な取り組みをしてこられた方々の貴重な体験談を聞くことができます。小学部段階から高等部卒業後を見据え、取組を重ねることの大切さを感じさせられる内容です。
 昨年度、セミナーに参加したくてもできなかった保護者の方も多くいらっしゃると思います。この機会に是非ご覧になってください。
 動画は画面左側にある『進路支援部』をクリックすると観ることができます。

令和2年度宮崎県立特別支援学校アート展ON-LINE


例年、宮崎県立美術館で開催されています。宮崎県立特別支援学校アート展について、
今年度は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、
各特別支援学校のホームページ上で行うことになりました。

本校児童生徒の作品掲示については、本校ホームページ左側の学校メニューにある
「令和2年度 宮崎県立特別支援学校アート展 ON-LINE」から進み、各学部をクリックしてご覧ください。

台風14号への対応について

明日(10/9:金)は、通常授業の予定です(小学部修学旅行も計画通り)。各御家庭等での事前の対策を十分に行ってください。なお、被害等が生じた場合には、学校へお知らせください。

台風10号への対応について

6日(日)から7日(月)にかけて最接近する見込みです。そこで、7日(月)を臨時休業とします。事前の対策を十分に行ってください。また、もし御家庭で被害が生じた場合には、学校へお知らせください。よろしくお願いします。

本日の下校時刻の変更について

台風9号の接近にともない、大雨が予想されています。そこで、本日の下校を13時30分としますので、お迎えをお願いします。なお、スクールバス利用の方には、個別に連絡をさしあげます。急なお知らせで申し訳ありませんが、可能な限り対応をお願いします。

学校閉庁日について

8月13日(木)、14日(金)を学校閉庁とします。8月17日(月)に、通常業務を再開します。よろしくお願いします。

校長室より

清武せいりゅう支援学校版「新しい生活様式」(もしも編)を作成しました。「メニュー」の「校長室より」から入り、御活用ください。

校長室より

 清武せいりゅう支援学校版「新しい生活様式」(熱中症対策編)を作成しました。「メニュー」の「校長室より」から入り、御活用ください。

学校休業の延長について(再)

すでに、各報道でご存知かと思いますが、臨時休業を延長することになりました。長期の休業となり、子どもたちの様子を心配するところです。そこで、家庭での様子等について、学級担任から連絡をさせていただく予定にしていますので、御協力をお願いします。また、御家庭でお困りの事がありましたら、学校へ御相談ください。なお、今後の予定については、現時点で別紙のように計画しています。御承知おきください。
03 学校休業の延長について.jtd

学校休業の延長について

学校の休業を6日までとしていましたが、宮崎県教育委員会の方針通りに本校も、5月10日(日)まで休業を延長します。なお、この間に登校日は設定いたしません。5月11日(月)以降のことにつきましては、5月8日(金)にはお伝えします。先行きがわからずに、計画的に進めることが難しい状況ですが、どうかご理解いただきますよう、よろしくお願いします。また、お困りのことがありましたら、学校へご相談ください。

学校の休業について

学校の休業については、既に新聞等で報道されている通りです。本校も「4月21日(火)から5月6日(水)まで臨時休業とすることになりました。この事への対応について、本日文書を配布します。内容は添付資料と同じです。

01 学校休業について.pdf

新型コロナウイルス感染症対策の対応について(お知らせ)

 本県にて1例目の新型コロナウイルス感染症患者が3月4日(水)に発生したことを受けまして県教育委員会から全ての県立学校の臨時休業を春休みの前日までの間とするとの通知がありました。
 本校におきましては、下記のとおり対応いたしますので、保護者の皆様におかれましては、御理解いただきますようお願い申し上げます。

1 臨時休業について
  3月23日(月)まで臨時休業を延長します。

2 卒業式について
  卒業式は卒業する児童生徒とその保護者のみの参加で実施します。在校生の参加はありません。

3 修了式について
  修了式は中止とします。

4 学年末休業について
  3月24日(火)からは学年末休業となります。

5 通知表や配布物、学級保管の学用品・荷物の受け渡しについて
  3月18日(水)から27日(金)の期間に学校玄関でお渡しいたします。受渡しの日時につきましては、学級担任から日程調整のための連絡を3月11日(水)以降にいたします。

6 離任式について
  児童生徒と保護者が参加する離任式は中止とします。

7 その他
  正式な連絡文書を各家庭へ3月9日(月)に発送いたします。

7月5日の対応について

7月5日(金)は通常通りの授業を実施いたします。また、予定どおり参観日といたします。
なお、対応に変更が生じた場合は、①学級担任から保護者へ電話にて連絡、②防災メールによる連絡、③学校ホームページへの掲載で連絡します。
居住地域において、天気・防災情報において警戒レベル3、避難準備情報等が発令されましたら、それに従って、避難を優先してくださいますようお願いします。無理に登校する必要はありません。
なお、児童生徒を含め、御家庭で大雨等による被害等がありましたら、お知らせいただきますよう重ねてお願いいたします。

豪雨に伴う臨時休業について(連絡)

 九州南部に活発化した梅雨前線が連日にわたり停滞し、各地で大雨になっております。今後も継続してさらに警戒が必要な状況です。そこで、本校におきましては、児童生徒の通学時の安全確保等を最優先して、7月4日(木)を臨時休業といたします。
 今後、大雨の状況の変化により、5日(金)も影響を受けることが予想されます。そのため、5日(金)の対応につきましては、4日(木)の午前に判断し、連絡をいたします。

台風24号接近に伴う学校の対応について

 すでに天気予報等で御承知のことと存じますが、大型で非常に強い台風24号は30日(日)には九州南部に接近することが予想されています。

 週明けの10月1日(月)につきましては通常通りの授業を実施いたしますが、朝の登校時の安全には充分御配慮ください。

 今後台風の進路状況により、10月1日(月)の対応に変化が生じた場合は①学級担任から保護者へ電話にて連絡、②防災メールによる連絡、③学校ホームページへの掲載にて保護者への連絡を行いますので、御確認いただきますようお願いいたします。

 また、御家庭で台風による被害等ありましたら担任までお知らせください。

台風21号による臨時休業のお知らせ

 清武せいりゅう支援学校から臨時休業のお知らせです。

 台風21号の影響のため9月4日火曜日は休校となります。

 なお、5日水曜日については通常通りの授業となります。台風の状況により変更がありましたらお知らせ致します。

 また、御家庭で台風による被害等がありましたら担任までお知らせください。

台風6号について

台風6号が発生し、16日(土)には沖縄に接近します。
その後、九州に接近しながら南海上を通過する見込みです。
現在のところ、18日(月)は通常通りの授業予定です。
変更がありましたら、防災メールでお知らせします。
もし、被害等がありましたら、担任に御連絡ください。
安全第一にお過ごしください。

参観日 引き渡し訓練

本日(6月2日)、大規模災害時引き渡し訓練を行います。
11:20訓練開始
11:55訓練修了

御協力よろしくお願いいたします。

スクールバス緊急対応訓練実施中


訓練です。

大津波警報発令中のため

赤江コース・高岡コースは夾竹園
田野コースはクロスモール

に、避難しました。171伝言ダイヤルでの確認をお願いします。

8:33 スクールバス緊急対応訓練終了しました。

学習創造部からのお知らせです。


「情報広場」に「学習創造部」を新設しました。本校の学習創造部の取組について随時掲載していきますので、ぜひ、ご覧ください。

今回は、「引き渡し訓練についての記事を公開しています。

こちらをクリックしてください。

中学部デジカメ日記

中学部 デジカメ日記を更新しました。
タイトルは「小さい秋 みつけた!」です。
こちらをどうぞご覧ください。

進路支援のページリニューアルのお知らせ


「情報広場」内にある「進路支援」のページに、「進路支援の活動紹介」を新設しました。本校の進路支援の活動について随時掲載していきますので、ぜひ、ご覧ください。

現在、「校内実習を行いました」「第1回進路セミナー」「現場実習について」「職員施設見学について」の各記事を公開しています。

こちらをクリックすると、進路支援のページに移動します。

※9月15日に「進路指導部員による施設見学」という記事も公開しました。

高等部デジカメ日記

高等部のデジカメ日記を更新しました。
今回のタイトルは「スポレクinせいりゅう」です。
どうぞこちらへ!

今年度も定期的にデジカメ日記を掲載していきます。
お楽しみに!!

教育相談ページの場所移動について

教育相談のページを、情報広場 の中から、高等部 の下に移動しました。よりアクセスしやすくなりました。
巡回相談依頼書の書式等については、教育相談のページからダウンロードしてご利用ください。