NEWS

カテゴリ:お知らせ

令和4年度自立支援推進員募集

延岡しろやま支援学校の自立支援推進員を募集します。

期間は令和4年4月1日から令和5年3月31日までとなっております。

事務室よりのところにありますので、ご覧ください。

風車を設置しております。

毎年2月から4月にかけて、一足早い延岡の春の訪れを体感する花のイベントとして、
「延岡花物語」(主催:延岡花物語実行委員会、共催: 一般社団法人 延岡観光協会、ケーブルメディアワイワイ)が開催されております。

本年の「延岡花物語」は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、中止になっております。

その「延岡花物語」の一環として、本校を含む延岡市内19の中学校が携わる「風車プロジェクト」の風車が2月21日に五ヶ瀬川河川敷の「このはなロード」に設置され、風車は勢いよく回っておりました。
 
その風車の一部を2月28日(火)より3月4日(金)の期間、本校第2門両側に計10本設置いたしました。
短い期間になりますが、春風を受けて元気よく回る風車をどうぞご覧ください。
 

卒業生との交流を行いました。

12月6日(月)の3,4校時に、たいよう高等部生を対象に、
「元気・夢プロジェクト」と題し、東京パラリンピック2020 陸上400MT20に出場し、
7位入賞した本校卒業生の外山愛美さんとの交流を行いました。

 





今回の交流は、宮崎市にいらっしゃる外山さんとリモートでつなぐ形で行われ、
司会者とのインタビュー形式で講演していただきました。



講演では、外山さんが陸上を始めたきっかけや、
東京パラリンピックが1年延期された時の心境、大会に向けての取り組み、
選手村での様子を語っていただきました。

そして、パラリンピックの映像を視聴してから、パラリンピック本番の時の心境を語っていただきました。

その後、生徒からの質疑応答で「どうやったら、速くなりますか」や「どんな気持ちで出ましたか」、
「速く走るために、日頃どんなことに気をつけてますか」という質問が出てきました。
これらの質問に、外山さんからは体型を維持し、筋肉を付けることや食べ過ぎないこと、
絶対、勝ってやるという気持ちで出場したという返答をいただきました。

今回の交流の最後に外山さんから「夢をもって頑張ってください」というメッセージをいただきました。
この交流をきっかけに生徒一人一人の夢が膨らんでいくことを期待します。

チャレンジ検定が実施されました。

9月22日(水)本校たいよう部門高等部生を対象に、
チャレンジ検定が実施されました。



 チャレンジ検定では、メンテナンス、事務サービス、喫茶サービスに分かれて、
実施しました。生徒たちは、作業学習の時間などを通して練習した成果を発揮していました。

<メンテナンスの様子>


<事務サービスの様子>


<喫茶サービスの様子>

外山愛美さん来校

本校卒業生で東京パラリンピック陸上400M に出場し、
7位入賞した外山愛美さんが、9月3日来校されました。



外山さんの原点に帰りたかったという思いから来校され、
今回のパラリンピックの感想を話していただきました。

感想の中で、予選は緊張していて気付いたらゴールしていた、
決勝は落ち着いて臨めたということを話されました。


また、本校職員生徒からの歓迎に、「こんなに歓迎されてびっくりした」と感激されていました。



今後の外山さんの活躍を本校職員生徒一同応援しております。

1学期 終業式

 7月21日(水)に1学期の終業式が行われました。
 今回も感染症対策のため、小グループに分かれての開催となりました。校長先生や生徒指導部の先生、保健室の先生方から夏休みの過ごし方についての話がありました。
 文字やイラストでわかりやすくまとめられていたり、クイズになっていたりしており、子供達も集中して話を聞く事ができていました。


      

全校集会が行われました。

7月5日、全校集会が行われました。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、各学部ごとに会場を分け、
ビデオを視聴する形で実施されました。





ビデオでは、たいよう高等部生徒会役員の進行で、
校長先生からの話や各学部の紹介、
先月、各学部ごとに分散して開催された体育大会の結果発表がありました。



また、各学部ごとに表彰などが行われました。

新型コロナウイルス感染症対策に伴う学校行事の変更について

                                                                                           令和3年5月10日 
 保護者 各位
                                                                                               延岡しろやま支援学校 
                                                                                     校 長   仲家 孝 

   新型コロナウイルス感染症対策に伴う学校行事の変更について

 日頃より本校教育への御理解と御協力を賜り、深く感謝申し上げます。
 さて、新型コロナウイルス感染症対策として、県下全域に「緊急事態宣言」が発
令されました。
 このことを受けまして、県教育委員会から全ての県立学校において、遠足や修学
旅行、体育大会などの「接触」「密集」が懸念される行事等については実施しない
こととする通知がありました。
 つきましては、下記のとおり対応いたしますので、保護者の皆様におかれまして
は、御理解いただきますようお願い申し上げます。

                                        記
 1 第5回体育大会について
  ・5月22日(土)に予定していた体育大会は延期します。期日や詳細につ
   きましては、改めて連絡します。
  ・5月22日(土)は通常授業とします。
    登校8:35 下校11:30 給食はありません
    スクールバスは、登校便・下校便(一斉下校便)共に運行します。
  ・5月24日(月)は予定通り振替休日とします。
 2 PTA奉仕活動について
   5月15日(土)に予定していたPTA奉仕活動(たいよう部門)は10月に
  延期します。
 3 部活動について
   十分な感染症対策を講じた上で、活動を行います。
 4 今後の対応について
   国や県の動向、感染の状況等によっては、対応の変更の可能性もあります。
   なお、ホームページや防災メールによるお知らせも行いますので、御活用く
  ださい。
 5 その他
   何かお困りのことや不安なことがありましたら、各部門の管理職に御相談く
  ださい。

                 <相談窓口>
                延岡しろやま支援学校   部門管理職
                TEL (0982)29-3715
                  ※平日・休日ともに 8:25~16:55



新学期が始まりました。

4月8日(木)新学期が始まりました。
最初に着任式が行われ、新たに29名の先生方を迎えました。


始業式では、校長先生から新型コロナウイルスを広げない生活を送るための
3つのお願いの話と3つの取り組みの話がありました。



新型コロナウイルスを広げない生活を送るための3つのお願い
①マスクをしよう!
②石けんで手を洗おう!
③窓を開けて換気をしよう!

新しい学年でめざしてほしいこととしての3つの取り組み
①自分で考えてやってみよう! 表現
②勉強して分かったことを使ってみよう! 実践
③自分の夢に挑戦しよう! 挑戦

”3つのお願い”と”3つの取り組み”を新しい仲間と先生とともに協力し、
安全で楽しい学校生活を送りましょう!

第59回全日本学校歯科保健優良校表彰式

本校の歯科保健の取り組みが、第59回全日本学校歯科保健優良校表彰にて、
文部科学大臣賞に選ばれました。

令和3年2月25日表彰式が行われました。

学校、家庭、地域で学んだことが、卒業後の生活にむすびついていくことを願って、
今後も歯の健康に取り組んでいきます。

令和2年度 第19回宮崎県特別支援学校アート展について

例年、宮崎県立美術館で開催されています。宮崎県立特別支援学校アート展について、
今年度は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、
各特別支援学校のホームページ上で行うことになりました。

本校幼児児童生徒の作品掲示については、本校ホームページ左側の学校メニューにある
「令和2年度 宮崎県立特別支援学校アート展 ON-LINE」をクリックしてご覧ください。

ふれあいコンサートが開催されました

11月10日(火)明治安田生命ふれあいコンサートが開催されました。
このコンサートは、新型コロナウイルス感染防止対策として、
本校体育館をメイン会場に、高千穂校を含めて、8教室をリモートでつないで開催しました。

コンサートでは、歌手の鳥塚しげきさんが、AKBメドレーや童謡など10曲ほど歌ってくれました。
また、ピエロショーもあり、子どもたちは手拍子をしたり、一緒に踊ったりして楽しんでいました。

夏季休業中における新型コロナウイルス感染拡大防止について

                              令和2年8月3日
 保護者 各位

                            延岡しろやま支援学校
                                                                                                        校 長 橋 本  昭 彦


   夏季休業中における新型コロナウイルス感染拡大防止について


 新型コロナウイルスの感染が拡大しているとして、県は延岡市・西臼杵郡圏域を
「感染状況が厳しい圏域」とし、地域内の住民に対して「できる限り(不要不急)の
外出自粛」を要請しました。
 つきましては、終業式の日に文書でもお知らせしましたとおり、下記のことについ
て、御理解と御協力をよろしくお願いします。


                                                         記


  ○ 不要不急の外出を控え、今までと同様に手洗いの徹底やマスク着用など、感染
    防止対策を継続して行ってください。

  ○ 感染が心配される症状がある場合は、「新型コロナウイルス感染症健康相談
    センター(0985-78-5670)」に相談をしてください。

  ○ 幼児児童生徒が保健所の調査により濃厚接触者に特定された場合や、 PCR検査
    を受けた場合は、必ず学校に連絡してください。


何かお困りのことや不安なことがありましたら、各部門の管理職にご相談ください。

 

                                                                  <相談窓口>
                                                                  延岡しろやま支援学校 部門管理職
                                                                    TEL (0982)29-3715
                                                                       ※ 平日 8:25~16:55


学校再開後の新型コロナウイルスへの対応について(お知らせ)

                                令和2年4月10日

 

   学校再開後の新型コロナウイルス感染症への対応について
 

 保護者の皆様におかれましては、感染症対策に御理解と御協力をいただきありがとうござい
ます。
おかげをもちまして、無事に始業式が迎えられました。
 つきましては、学校再開後はこれまでのお知らせに加え、下記のとおり対応しますので、引
き続き感染拡大防止のため、御理解と御協力をよろしくお願いします。


                                                 記

【入校制限について】
 1 幼児児童生徒の安全確保のため、不要不急の入校を制限します。
 2 保護者は、送迎終了後、速やかにお引き取りください。

【保健管理について】
 1 本校において幼児児童生徒または職員の感染が判明した場合
  ① 県教育委員会と協議の上、「臨時休校」とします。
  ② 感染経路の聞き取り等を行い、感染拡大防止に努めます。

 2 幼児児童生徒に発熱やせきなど、風邪症状等がある場合
  ① 症状がなくなるまで自宅での休養を要請します。
  ② その場合は、「出席停止」扱いとなり、欠席扱いにはなりません。

 3 幼児児童生徒に緊急事態宣言により指定された地域への滞在が判明した場合
  ① 家庭と連携し、十分に健康状態を確認の上、登校を判断します。
  ② 登校の際は、学校において検温など健康観察を継続して行います。
 
【その他】
 1 幼児児童生徒の下校後、校内の消毒を職員で行っています。

 2 行事については、以下のように対応します。 
  ① 5月1日(金)のPTA総会・参観日は、「中止」とします。
   ※ 総会議案の採決については別途連絡します。
   ※ 学級担任との面談は、個別面談週間(4/22~5/1)に実施します。
  ② 5月30日(土)のスポーツフェスティバルは、「中止」とします。 
  ③ 部活動は、4月16日(木)から再開します。
  ④ 以降の行事については、今後の状況を見ながら検討しお知らせします。

 ★ 上記の対応は、今後の国の動向や県内の感染状況等によっては、変更の可能性があります。

水辺の青空美術館

11月1日から12月20日まで、延岡市の五ヶ瀬川にかかる板田橋下流にある畳堤にて、
「水辺の青空美術館」が開催されています。
ととろ部門ならびにたいよう部門の中学部と高等部の生徒たちが美術の授業において、
作品を制作し、展示しております。




展示作品のうち、たいよう部門高等部3年Aチームの作品が、
高校生の部で、優秀賞を受賞しました。

12月20日まで展示されておりますので、どうぞご観覧ください。

「水辺の青空美術館」の会場は下記の通りです。

修了式

1年間のしめくくりとして「修了式」が行われまし
         た。式では各学部の代表に修了証書が手渡された後、
        橋本昭彦校長
「この1年間の学校生活でどんなこと
        を頑張りましたか」と問い、
授業や行事等をふりかえ
  りました。また「元気に始業式を迎えられ
ることを祈っ
  ています」と述べました。

平成31年度スタートの始業式は4月8日です。
みんなの元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。

 

NEW 「地域とつながる!特別支援学校」 作品展

 
本校では、平成30年度「共に学び支え合う理解啓発充実事業」
「地域とつながる!特別支援学校」の取組みとして、
8月31日(金)から9月5日(水)までの6日間
イオン多々良店内「イートインスペース」にて
地域の
皆様に向けた学校紹介を行っています。
期間中は、学校紹介パネルや生徒作品等の展示しています。
また、
最終日には、高等部生徒による作業作品販売を行います
ご来店の際は、ぜひご覧ください。