NEWS

2020年11月の記事一覧

ふれあいコンサートが開催されました

11月10日(火)明治安田生命ふれあいコンサートが開催されました。
このコンサートは、新型コロナウイルス感染防止対策として、
本校体育館をメイン会場に、高千穂校を含めて、8教室をリモートでつないで開催しました。

コンサートでは、歌手の鳥塚しげきさんが、AKBメドレーや童謡など10曲ほど歌ってくれました。
また、ピエロショーもあり、子どもたちは手拍子をしたり、一緒に踊ったりして楽しんでいました。

しろやま祭

今年のしろやま祭は、
コロナ感染症対策のため、5グループに分かれて分散開催で行われました。

★10/21(水)たいよう部門中学部★
たいよう中学部ではステージ発表のテーマを「ワンチーム」と掲げ
世界の国々の紹介や宮崎の郷土の踊り、修学旅行で行った宮崎の名所を
発表しました。



★10/23(金)たいよう部門小学部★

各グループでの「忍者」「オリンピック」「ファッションショー」といった
発表に大きな盛り上がりを見せました。



★10/28(水)わかあゆ部門★
小学部では、「わかあゆオリンピック2020」という動画を作成しました。
様々な種目に挑戦し、小学部が一つになって頑張っている様子を発表しました。


中学部では、学年別のグループごとに動画発表をしました。
一人一人の笑顔や頑張りが詰まった動画が、見ている人たちに元気を与えてくれました。

高等部では、「わかあゆ高等部の1日」と「石けんをつくって歌ってみた」の
動画を制作して上映しました。Wash YourHands のダンスはとても個性的で
楽しいものに仕上がりました。

中学部と高等部共同で「みんなが英雄〜テレワーク風〜」の動画を制作して、
上映しました。全員の合同演奏でとても密度の高い作品になりました。


★10/29(木)ととろ部門★

幼小中学部合同の作文学習発表会をしました。
幼稚部さんのダンスから教科や作業の内容、意見まで自分の得意なことを
自分の言葉で発表し、全員が大満足の誇らしげな笑顔でいっぱいでした。



★10/30(金)たいよう部門高等部★
たいよう高等部1学年は、ステージ発表として、
劇「つながれ!~私たちの青春(あおはる)物語~」をしました。

たいよう高等部2学年は、余暇活動について、
グループごとに調べ学習した内容の発表や展示をしました。

たいよう高等部3学年は、作業学習の各グループの内容や、
総合で学んできた防災や新しい生活様式についてのポスター展示をしました。