2024年9月の記事一覧
交流遠足に行ってきたよ
都城さくら聴覚支援学校との交流遠足がありました。
宮崎空港に、JRで行きました。
一人は日向市駅から、一人は高鍋駅から乗車して出発です。
空港でさくら支援学校の友達と合流し、まずは自己紹介や先生の説明を聞きました。それから、空港内を見学。屋上のプレインパークまで行って、順番に飛行機搭乗体験をしました。
待望のお昼ご飯は、それぞれ持ち寄ったお弁当。
顔よりも大きなおにぎりにかぶりついたり、
お友達のお弁当と見比べてみたり。
おなかがいっぱいになったら、レクレーションの時間です。
じゃんけんれっしゃと、リバーシをしました。
事前にしっかり練習した二人は、やり方もルールもよくわかって、楽しく参加していました。
楽しい時間はあっという間、おわりの会です。
「今日楽しかったこと、発表できる人~?」と先生が尋ねると、
年長のお友達がさっと手を挙げました。
「リバーシが楽しかったです。」
それを見ていた年少のお友達も前に出て
両手を広げてなにやら一生懸命おしゃべりしています。
搭乗体験の飛行機に、もう一回乗りたかったことでしょうか。
お父さんにだっこされながら見た、飛び立つ飛行機の話でしょうか。
はたまた、いつか本物の飛行機に乗ってみたいってことでしょうか。
お父さん、お母さん、先生たちは、二人が堂々と大勢の前に出て発表できたことが、とてもとてもうれしかったです。
お友達とはそこでさようなら、しろやまの二人は電車で帰ります。
この日の出来事やいろいろな気持ちを、帰ったらまた振り返ってみましょうね。そして「こんなことしたんだよ」「こんな気持ちだったよ」と、上手に伝えられるようになるといいですね。