定時制高校の日々是好日

2022年4月の記事一覧

令和4年度生徒総会が行われました!!

4月26日(火)本校義友会館にて令和4年度生徒総会が行われました。
生徒会のみなさんの準備が功を奏した、スムーズな会運営進行のもと、各クラスからの要望が提案されました。多くが学校設備に関することに集中しましたが、クラスによってはより充実した学校生活になるための意義ある提案もなされ、非常に実りの多い総会になりました。

生徒会のみなさま、議長のお二人、運営おつかれさまでした!!

対面オリエンテーションが行われました!!

昨日に引き続きLHR&オリエンテーション。在校生もふくめての生徒指導部からの学校生活に関するオリエンテーションのあとは、生徒会主催の対面オリエンテーションが行われました。

感染症対策ということもあって、距離をとってのグループ○×クイズ。初対面ということもあって新入生は緊張しているようでしたが、在校生たちが気さくに話しかけて緊張を解きほぐしている姿が印象的でした。

明日からはいよいよ授業が始まります。二者面談週間ですので、授業自体は2時間授業で放課となりますし、特別編成授業となっています。生徒のみなさんは、担任の先生からの連絡や掲示連絡などを見落とさないようにしておいてください。

新入生オリエンテーションが行われました

本日、新入生のみなさんに向けて 教務部・進路指導部・環境保健部・事務部などから、学校における望ましい生活態度などの説明がありました。これは新入生オリエンテーションといって、新入生のみなさんはかならず受講する説明会になります。

明日はいよいよ在校生との対面オリエンテーションがあります。新入生のみなさんはドキドキするかも知れませんが、優しい先輩ばかりですので、安心してくださいね!!

第77回入学式が挙行されました!!

本日14時より本校義友会館にて 令和4年度第77回入学式が行われました。普通科5名、商業科5名の計10名が本校定時制に入学します。
入学された皆様、そしてそれを見守られた保護者の皆様、本日はおめでとうございます。晴れの舞台になりましたら幸いでございます。

これからも定時制職員一同、生徒たちを見守り、育てていく所存ですのでご理解ご協力のほどをよろしくお願いいたします!!

6人の先生方をお迎えしました!!

昨夜は生徒たちにとってひさびさの夜の学校。

昨年度末6名の先生方とお別れしてさみしさもつかの間、今年度新しく6名の先生方をお迎えできました。6名の先生方のごあいさつはそれぞれすがすがしく生徒たちとの新しい生活に胸躍らせているようでした。

校長先生からは、人権感覚を大切にして欲しいということと、働きながら学んでいる今の自分に誇りを持って欲しいということが、生徒に向けてあたたかな口調で伝えられました。

本日は入学式ですが、感染症対策で生徒たちは自宅待機。いよいよ来週から新学期が始まります。来週はオリエンテーションや検診が続きますのでトップメニュー下部か、メニューの『在校生の皆様』から見られる『カレンダー』をしっかりと確認しておいてください