定時制高校の日々是好日

カテゴリ:今日の出来事

遅れての卒業証書授与

2月29日に無事挙行された本校定時制卒業式ですが、一人だけ出席できない卒業生がおりました。

本日ご本人が来校し、職員室の中の、職員に囲まれての、ささやかではありますが、少し遅れての卒業式を挙行いたしました。

スーツに身を包み、コサージュを胸につけ、教頭先生から卒業証書を受け取る。もちろん、卒業式当日にもらったほうが良かっただろう卒業証書ではありますが、ご本人にとっても、忘れがたい卒業式になったろうと思います。

あらためて今回は、卒業おめでとうございました。社会でのご活躍を真に祈念いたします。

 

予餞会に向けてのリハ・準備風景

令和5年度もいよいよおおづめ。

卒業生たちを送り出す予餞会が、今年度も行われます。いろいろな思いをしながら4年間、あるいは数年間本校に通い続けた卒業生たちもですが、その先輩たちと交流していた後輩たちにとっても、別れはやはりさみしいものです。

卒業生たちを見送るため、在校生たちはいろいろな出し物や展示物を準備します。写真はそのリハーサルの様子や、展示準備の様子。

今日はその本番。卒業生を見送るため、成功を目指します!!

校内体育大会に向けて 練習&準備

本校定時制は、県内定時制の中で唯一、校内体育大会を実施しています。夏休みに突入する前の2週間ほど、体育大会に向けての練習や準備などで少しにぎやかになるのも、本校恒例です。

「あついのにめんどくさいー」「走りたくないー」などと、最初はめんどうくさがっている生徒たちも、練習を重ねて準備を進めていくと、自然とそういった愚痴が消えて、体育大会に向けての意識になっていくから、不思議なものです。昨夜の予行練習では、練習と言いつつ、団対抗リレーの試走では全力で走り抜けていく男子生徒の姿も。

明日はいよいよ体育大会。天気が心配されるところですが、ここまで準備をして、気持ちも高まってきた生徒にとっては、どのような開催であれ、満足のいく体育大会になることと確信しています。生徒によっては最後の体育大会。実り多い行事となることを、職員一同願っております。

ICT校内研修 第1期

先日、職員全員を対象に、第1回ICT校内研修が全4回にわたって行われました。GoogleclassroomやGoogleフォームなどの基本的な使い方を前半2回で知り、後半2回では、昨年度から本格導入されているロイロノートの基本的な使い方と、授業活用のアイデア共有を行いました。

参加される先生方みな積極的に活用の仕方や、実際に運用したうえでの問題点や課題点など、細かな点を協議し合っていました。ICTを活用する、となるとどうしても身構えてしまいますが、今までの授業の延長として何ができるのか、そして新しい授業の導入として何ができるのか。しっかりと切り分けて考えていきたいと思います。

授業風景Vol1

ゴールデンウィークも終わって、学校は通常運行となります。

令和3年度から宮崎県内の県立学校には各教室にプロジェクターが配置され、教員も積極的にプロジェクターを使うようになってきました。プロジェクターで投影された教材はカラーで視認性もよく、生徒の理解を助けてくれます。