定時制高校の日々是好日

2022年7月の記事一覧

職業講話 夢見る課外授業 を実施しました!!

令和元年度ぶりに念願の対面型講話!!
都城市役所商工政策課と宮崎県中小企業家同友会の方々のご協力で、昨日7月12日(火)に校内で職業講話「夢見る課外授業」を実施いたしました!!

中小企業家同友会に所属なさっている8名の会員様に講師としてご登壇いただき、合計8教室で最大7名の生徒にむけてのぜいたくな講話。講師の先生方も手慣れた様子で、緊張する生徒たちに笑顔と質問をなげかけてくださり、生徒たちも先生方の働くことへの情熱や、今の仕事にいたるまでの経緯に熱心に耳を傾けていました。

全体会で、きりしま支部代表幹事 高濱優子様から
これからの都城市についてのお話をしていただきました。
先生方、さすがお話が上手い!!
生徒のみならず、担当職員も話芸に引き込まれていきます。
ご講演いただいた先生方、そしてご協力いただきました都城市役所商工政策課のみなさま、宮崎県中小企業家同友会の役員のみなさま、ほんとうにありがとうございました。ぜひ来年度もお願いいたします!!

進路LHR キャリアワークショップが実施されました

7月11日(月)1学年2学年を対象に
さんぽう さんより3名の講師をお招きし
キャリア教育を実施していただきました!

1年生は おしごとマップというワークショップを通じて、自分の身の回りにある何気ないものにも色んなお仕事が関わっているということに気づくワークショップ。
2年生は おかねについてのワークショップ。これから一生の中で、わたしたちはどのようなお金の使い方をしていくことになるのか。おかねに振り回されないマインドについて学びました。

どちらも生徒たちにとってはタイムリーな内容だったらしく、先生方のお話にもしっかりとうなずき、活動もがんばっていました。

講師に来てくださったさんぽうのみなさま、ありがとうございました!

体育祭、念願の屋外開催!!

なんと平成30年度ぶり!!
念願の屋外開催で行われた、令和4年度体育祭!!
担当者が今までに体験したどの体育祭よりもアツい『夜の運動会』!!


あまりに短い梅雨の終わりに熱中症も心配されましたが幸い大きな事もなく、最後の団対抗リレーの大盛り上がりの中、今年度の体育祭は幕を閉じました。結果白団の勝ちとはなったものの、自分の団への応援、立て看板装飾、そして競技への取り組む姿勢。どれも素晴らしいものでした。ひさしぶりの屋外のせいもあってか、担当者たちの目からは一筋の汗が…。生徒のみなさんおつかれさまでした!そしてご参観いただいた保護者のみなさま、長時間にわたりありがとうございました!