定時制高校の日々是好日

2022年10月の記事一覧

キャリア教育講話が実施されました‼

先日10月19日(水)本校義友会館にてキャリア教育推進事業の一環として、キャリア教育講話が実施されました。今年度はキャリア教育コーディネーターを勤めてらっしゃる 福島梓様にご出演いただき、ワークショップから培う『Yes,And…』というテーマで全学年を対象に行いました。

生徒たちも、慣れない異学年のグループでのペア活動やグループ活動に、最初は戸惑いがあったものの、段々と慣れていき、最後のワークショップでは笑い声などもあがって非常に明るい雰囲気となりました。

VUCA社会とされる、不確定なことが予想外に起こる時代だからこそ、その目の前で起こった出来事を、他者と協力してどのように解決していくか、ないし受容していくか。生徒はもちろん、職員にとっても多くの気付きと、生徒の可能性をあらためて感じさせてもらういい契機となりました。

福島さん、ほんとうに夜遅くまでご出演いただきありがとうございました‼

生徒会役員選挙が行われました‼

本日4時間目、本校体育館にて生徒会役員選挙が行われました。
冒頭、現職生徒会役員の引退式が行われ、
生徒会長である東郷実夢さんをはじめとする4人の現職役員が
各々の思いを語ってくれました。みな学校行事があるたび
少ない人数で一致団結して行事運営に携わってくれました。

来期の立候補者数は8名。
それぞれの個性が生きた表明演説があり、その後投票。
新しく生徒会役員として学校運営を携わるみなさん、
これからも泉ヶ丘定時制の未来をよろしくお願いします‼

今日から後期課程開始!!

先々日の生活体験発表会から間もなくして、後期日程がスタートしました。始業日となる今日は、義友会館で始業式、その後大清掃、クラスのLHR。いよいよ明日から後期授業が開始されます。後期課程となり、新しい時間割に変更となっています。生徒の皆さんはクラス担任から時間割プリントを受け取ったことと思いますので、確認をお願いします。

生活体験発表大会が宮崎市民文化ホールで行われました!!

先週10月9日(日)宮崎市民文化ホールにて、令和4年度宮崎県高等学校定時制通信制生徒による生活体験発表大会が行われ、各定時制課程通信制課程の代表生徒8名が壇上から参観者にむけて熱い思いを語りました。

本校からは4年1組の上坂咲さんが代表として出場し、自分の夢に対する確固たる決意、周りに支えられてここまで来られたことの感謝を堂々とした態度で発表しました。惜しくも全国大会出場はならなかったものの、聴衆の胸を打つ、素晴らしい発表でした。

健康教室が実施されました!!

先週月曜日9月26日(月)に本校大会議室にて、”本番に強い”体づくり と題して、都城市健康部健康課の管理栄養士 吉迫可奈様に来校いただき、ご講演をしてもらいました。非常に分かりやすい内容で、吉迫様の語りも軽妙さも相まって生徒職員一同、大変勉強になりました。

生徒からすると10代で食生活を考えるというのは少し難しいことかも知れませんが、一生のライフプランを考えるうえで、健康な食生活はどこかで必ず直面する課題です。今回のことで学んだ知識を、これからの人生に上手に活用して欲しいと思います。職員の中でも、決意を新たにしました笑