お知らせ

学校からのお知らせ

6年生最終日

先週の3月16日(水)に卒業式が終わった6年生は、その後も学校に登校し学校生活を送っていましたが、いよいよ今日が最終日となりました。

小学校生活6年間を振り返ると、たくさんの思い出があったことでしょう。

今日は小学校のゴールです。一人一人がすばらしいゴールを迎えたことでしょう。がんばりました。

明日からは、また新たなゴールをめざしてスタートすることになります。小学校の思い出を胸に、次のゴールめざしてがんばってほしいものです。

下校時に、「在校生のお見送り」がありました。在校生の「おめでとう」「これからもがんばってください」という声援が聞こえました。

6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。中学校での活躍を期待しています。

 

卒業式

3月16日(水)は、小中一貫校である東郷小中学校の卒業式でした。

卒業式までに、在校生は、メッセージを作成したり、式場の準備をしたりして、感謝とお祝いの気持ちを送りました。

卒業式当日は、感染症対策のため、今年も規模を縮小して実施しました。

卒業証書授与や卒業生代表答辞など、立派な態度で式に臨んでいる姿が見られました。

この日まで、卒業生を、お家の方をはじめ多くの方々が支え、励まし、見守ってこられたことと思います。

本当にありがとうございました。そして、おめでとうございます。

卒業生のこれからの活躍に大いに期待しています。

 

 

 

お別れ・送別遠足

3月11日(金)は、小学校は「お別れ遠足」、中学校は「送別遠足」でした。

今年も、校内遠足になってしまいましたが、小中それぞれの企画・運営担当が工夫し、卒業する6,9年生に感謝の心を込めた、楽しい内容になっていました。

ゲームやクイズを楽しみ、小学校はウォークラリーもありました。

「お弁当の日」でしたので、自分で作ったり、関わったりしたお弁当をおいしくいただきました。

卒業生、そして全ての児童・生徒が満足し、思い出に残る遠足になりました。

企画・運営した小学校5年生、中学校生徒会執行部の皆さん、ありがとうございました。

 

 

レインボープラン6年

もうすぐ卒業式を迎える6年生は、池田先生(助産師・おっぱいハウス)を招いて、生命の誕生に関する学習を行いました。

「いのちのはじまり」や「命がけで生まれてくる赤ちゃん」について、お話を聞きました。

 

 

池田先生の「産まれて来てくれてありがとう」「産まれるだけで100点満点」というメッセージに、感動した6年生でした。

卒業を前に、今日の学習を活かして、お家の方と産まれて来た頃のことを振り返ってみるとよいでしょう。

昔の遊び(1年)

1年生が、地域の方(学習支援ボランティア)と一緒に生活科の学習で、「昔の遊び」を行いました。

お手玉、けん玉、こま、まりつき、羽子板、竹馬、竹とんぼを使って遊びました。

 

 

地域の方に、遊び方を教えていただき、支援していただきながら遊びました。

1年生は、とても楽しく活動することができました。

協力してくださった地域の方々、本当にありがとうございました。