お知らせ

学校からのお知らせ

入学式4月11日(月)

4月11日(月)は、令和4年度 第10回 東郷小中学校の入学式です。

予定通り実施します。

新入児童・生徒の登校・受付については

小学校(1年生)8:30~8:50 1年教室前

※ 児童靴箱前で、保護者・児童の検温・体調チェックを行います。

中学校(7年生)8:30~8:50 中学校体育館前

※ 体育館前で、保護者の検温・体調チェックを行います。7年生は、健康カードを提出してもらいます。

入場・式の開始は、9:30~ です。

式の終了後に、記念撮影を行います。

よろしくお願いいたします。

令和4年度スタート

令和4年度が始まりました。

学習の様子や活動の様子は、今後、「メニュー」の「学校の様子」の欄で紹介していきますので、ご覧になられてください。

本年度もよろしくお願いいたします。

 

 

お別れの日(離任式)

3月30日(水)は、離任式、異動される先生方とのお別れの日でした。久しぶりに、小中学生全員が揃って集会を行うことができました。

今年度は、7名の先生が異動されました。毎年のことですが、悲しいお別れとなりました。

 

 

異動される先生方、本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でした。新しい学校で、さらなるご活躍をお祈りいたします。

令和3年度 修了の日

今日は修了の日、コロナウイルス感染症感染対策で、今回も小中それぞれに分かれて修了式を行いました。

代表の児童・生徒が、この1年間の振り返りと次年度の抱負を発表しました。とても上手にできました。

代表の児童・生徒に校長先生から、通知表が渡されました。

校長先生は、「決定」(けつじょう)という言葉について話されました。「思っているだけでなく、変わらせようという強い意志をもって実行すること」という意味だそうです。

コロナ禍であってもできることを実行する。改善できることを改めて実行する。そんな次年度になってほしいものです。

表彰も行いました。それぞれの面でがんばりました。

生徒指導や学習、保健担当の先生方の話もありました。安全な学年末・春季休業を過ごしてください。

 

 

この1年間、本校の教育活動に対する地域や保護者の皆様のご理解とご協力、誠にありがとうございました。

今後とも、よろしくお願いいたします。

6年生最終日

先週の3月16日(水)に卒業式が終わった6年生は、その後も学校に登校し学校生活を送っていましたが、いよいよ今日が最終日となりました。

小学校生活6年間を振り返ると、たくさんの思い出があったことでしょう。

今日は小学校のゴールです。一人一人がすばらしいゴールを迎えたことでしょう。がんばりました。

明日からは、また新たなゴールをめざしてスタートすることになります。小学校の思い出を胸に、次のゴールめざしてがんばってほしいものです。

下校時に、「在校生のお見送り」がありました。在校生の「おめでとう」「これからもがんばってください」という声援が聞こえました。

6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。中学校での活躍を期待しています。

 

卒業式

3月16日(水)は、小中一貫校である東郷小中学校の卒業式でした。

卒業式までに、在校生は、メッセージを作成したり、式場の準備をしたりして、感謝とお祝いの気持ちを送りました。

卒業式当日は、感染症対策のため、今年も規模を縮小して実施しました。

卒業証書授与や卒業生代表答辞など、立派な態度で式に臨んでいる姿が見られました。

この日まで、卒業生を、お家の方をはじめ多くの方々が支え、励まし、見守ってこられたことと思います。

本当にありがとうございました。そして、おめでとうございます。

卒業生のこれからの活躍に大いに期待しています。

 

 

 

お別れ・送別遠足

3月11日(金)は、小学校は「お別れ遠足」、中学校は「送別遠足」でした。

今年も、校内遠足になってしまいましたが、小中それぞれの企画・運営担当が工夫し、卒業する6,9年生に感謝の心を込めた、楽しい内容になっていました。

ゲームやクイズを楽しみ、小学校はウォークラリーもありました。

「お弁当の日」でしたので、自分で作ったり、関わったりしたお弁当をおいしくいただきました。

卒業生、そして全ての児童・生徒が満足し、思い出に残る遠足になりました。

企画・運営した小学校5年生、中学校生徒会執行部の皆さん、ありがとうございました。

 

 

レインボープラン6年

もうすぐ卒業式を迎える6年生は、池田先生(助産師・おっぱいハウス)を招いて、生命の誕生に関する学習を行いました。

「いのちのはじまり」や「命がけで生まれてくる赤ちゃん」について、お話を聞きました。

 

 

池田先生の「産まれて来てくれてありがとう」「産まれるだけで100点満点」というメッセージに、感動した6年生でした。

卒業を前に、今日の学習を活かして、お家の方と産まれて来た頃のことを振り返ってみるとよいでしょう。

昔の遊び(1年)

1年生が、地域の方(学習支援ボランティア)と一緒に生活科の学習で、「昔の遊び」を行いました。

お手玉、けん玉、こま、まりつき、羽子板、竹馬、竹とんぼを使って遊びました。

 

 

地域の方に、遊び方を教えていただき、支援していただきながら遊びました。

1年生は、とても楽しく活動することができました。

協力してくださった地域の方々、本当にありがとうございました。

3月になりました

いよいよ3月、今年最後の月を迎えました。
9年生は、中学校生活3年間のまとめに取り組んでいます。


6年生は、3月16日(水)の卒業式に向けて、練習を始めています。
1年間の仕上げにしっかり取り組んで、大きな成果を上げて卒業して欲しいものです。

木工作品作り(4年)

4年生は、届けていただいた木材(飫肥杉)を使って、木工作品作りを行いました。
始めに、講師の谷材木店さんが、作り方や飫肥杉について説明する映像を見ました。


担任の先生と一緒に中学校の牧嵜先生(技術担当)が作り方を教えてくださいました。
児童は、お気に入りの「えんぴつ立て」ができて喜んでいました。
谷材木店さんをはじめ、今回の学習に携わってくださった皆さんに感謝いたします。

レインボープラン(2年)

2年生は、「人とのきより」というテーマの学習でした。
「安心できる人とのきょり」について考えました。

「安心できるきょりは人それぞれちがう」ことや「相手によって変わる」ことを学びました。
人と近づくときは、安心を感じることのできるきょりを保つようにすることが大切です。

木工教室(4年)

4年生は、地元の木材である飫肥杉を使った「木工教室」を実施する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の影響で、実施することができませんでした。
そこで、講師である「谷材木店」さんが、材料である飫肥杉を学校に届けてくださいました。


今後、学級で製作活動を行います。児童は、楽しみにしています。
谷材木店さん、学校に材料を届けてくださって、ありがとうございました。

レインボープラン「わたしのたんじょう」1年

今週は、レインボープラン実施週間でした。
1年生は、赤ちゃんの誕生に関する学習を行いました。
生命の誕生について正しく知らせることや自分や周りの人の生命の尊さを実感させる学習でした。


「お母さんが、大変な思いをして、産んでくれたんだ」と、感想を発表した児童がいました。
この学習を通して、自分や周りの人の体や命を大切にすることができる人に育って欲しいものです。

卒業式の花の準備

卒業式の会場を飾る、「鉢花」の準備が進んでいます。
環境整備員の皆さんが、毎日、熱心に花の手入れを行ってくださっています。
ペチュニアの花が、こんもりと大きく育ってきています。


先日は、中学校のグラウンドにある鉄棒に色を塗ってきれいにしてくださいました。
花の世話もそうですが、学校の環境整備に努めていただき、本当にありがとうございます。

善行児童生徒の表彰

新型コロナウイルス感染症対策のため、全校朝会等の集会を開くことができないために、校長室で全校児童生徒の表彰式を行いました。
表彰を受けた児童生徒は、行動や係、当番、委員会・生徒会等の活動において、また、学習や生活面においても、自律した責任ある行動をとることができることが認められたものです。


このような、誠実で心温かい児童生徒が、本校の最上級生(6年、9年生)であることを嬉しく、そして誇り高く思います。

郡司萬三郎翁の案内板設置(2月7日)

小学校の正門付近に、東郷地域のために貢献された「郡司萬三郎翁」の顕彰碑が建ててあります。その郡司萬三郎翁の功績を説明する文章を記載した看板(案内板)を、「東郷地域協議会」が設置してくださいました。
今日は、「東郷地域協議会のふれあい部会の皆様」「郡司萬三郎翁の関係者(孫・曾孫)の皆様」「東郷公民館の館長様」等が来られて、看板(案内板)の設置式を行いました。


看板(案内板)には、郡司萬三郎翁の功績が分かりやすく説明してしてありますので、保護者や地域の皆様も、見に来られてください。また、児童生徒にも、しっかり読んでもらいたいものです。
東郷地域協議会の皆様、ありがとうございました。

立春が過ぎました。

2月3日の「節分」、2月4日の「立春」が過ぎ、暦の上では「春」になりました。
まだまだ寒い日が続くと思いますが、春の訪れが近づいてきています。
毎週月曜日は、「くすのきG&B」の方々がボランティア清掃とあいさつ運動をしてくださっています。
今日の朝は、とても寒かったのですが、そんな中で、登校して来る児童の見守りを行ってくださいました。

本当にありがたいことです。これからもよろしくお願いいたします。

日南市教育研究所授業研究会

日南市教育研究所の授業研究会が東郷小学校で行われ、本校の職員が、4年生の理科の授業を行い、関係の先生方に見ていただきました。
「もののあたたまりかた」という学習で、水の温まり方を調べ、金属の温まり方との違いに気づき、予想するという内容でした。
児童は、実験の結果を予想したり、実験したり、結果をまとめる活動に熱心に取り組みました。


理科の学習を進める際に、「ICT(ロイロノート)をどう活用するか」も授業研究の課題の一つでした。
動画を見たり、実験の結果を予想する際にタブレットを活用したりする場面がありました。
今回の授業で検証された、ロイロノート活用で期待される効果を、今後の授業に広めていけるとよいですね。

第13回日南市「新春こどもの声を聴く会」

本来ならば、南郷ハートフルセンターに、出場者や大会関係者等が集って行われる予定でしたが、新型コロナウイルス感染症感染拡大対策のため、オンラインでの開催となりました。
東郷小中学校は、会議室から発表を配信しました。


小学生の代表、6年、松浦渚笑さんは「コロナに負けず」を発表しました。
「緊張して、間違ってしまったけど、はきはき言えて良かった」そうです。
中学生の代表、8年、岩満琥太郎さんは、「職場体験から考えた将来の夢」を発表しました。
「緊張して、間の取り方がうまくできなかった。自分の言いたいところは、しっかり言えて良かった」そうです。
二人とも、とてもいい経験になったことでしょう。この経験を、今後に生かしてほしいと思います。

租税教室6年

日南税務署の方をお招きして、税に関する学習を行いました。
税の使われ方や国の予算の決め方、使い方等について学びました。
最初は、「税金を払わなくてもよいのではないか」という考えの児童が多かったのですが、学習した後は、「税金は払うべきだ」という考えに変わった児童が多くなっていました。


「私たちが税金を払うことで、私たちのくらしがよくなっていることがわかった」と感想を述べた児童がいました。
私たちと税のかかわりについて、しっかり学ぶことができました。

食の指導(5年)

今週は、食育指導週間です。
北郷小中学校の河野先生(栄養教諭)をお招きして、食育指導を行いました。
いろいろな食べ物を食べることで、いろいろな栄養を摂ることができることを学びました。また、栄養が体にどんなはたらきをしているかについても学びました。


児童は、「栄養のバランスと体へのはたらきを考えて、食事をすることが大切なことが分かりました。」「いろいろな栄養があること、それを食べないと体がもたないことが分かりました。」と感想を述べました。
食事と栄養について、しっかり学ぶことができました。

読み聞かせ「GAYAの会」

GAYAの会のみなさんによる、3回目の読み聞かせが行われました。
今回は、1年1組、1年2組、2年1組の教室で行いました。


1年生は、「たくさんの本を見ることができてよかった」「いろいろな本のお話を聞くことができて、とても楽しかった」と感想を述べていました。
2年生は、「おもしろかったところ」「すごかったところ」について発表することができました。
熱心に聞いていた、1,2年生でした。GAYAの会のみなさん、今回もありがとうございました。明日は、3,4年生の教室で読み聞かせが行われます。よろしくお願いします。

3学期始業の日

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
3学期が始まりました。感染症対策として今回も小中学校がそれぞれに、中学校の体育館で始業式を行いました。

校長先生は、「3学期は、0学期、次年度に向けての準備の時、体を大切にし、これまでと違う自分にして、日々大きく成長して欲しい」と話されました。

5年、7年の代表の児童生徒は、3学期の抱負として、「生活のリズムを整えること」、「自分の目標を初志貫徹すること」などを発表しました。
式の後に、それぞれの係の先生から、3学期の過ごし方について話しがありました。

3学期は短い学期ですが、次の学年に進むための準備をする大切な学期です。実りのあるまとめの学期として、また0学期という心の準備をする学期として、やる気をもって、元気に取り組んでいって欲しいものです。

2学期終業の日

12月24日(金)は2学期終業の日でした。
小中学校がそれぞれに、中学校の体育館で終業式を行いました。
2年、9年の代表の児童生徒が、2学期に取り組んだことや、行事等でがんばったことを振り返りました。表彰も行いました。


校長先生は、児童生徒が自分の役割を果たすために一生懸命にがんばったことや、周りの人達から支えられているからこそ、今の自分があること。先生や家族に感謝の気持ちをもつことが大切であることを話されました。
生徒指導や学習、健康指導部の先生方から、2学期の振り返りや冬休みの過ごし方についての話もありました。
校内や教室の大掃除をして、学校をきれいにしました。


各学級で、担任の先生から通知表(あゆみ)が渡されました。
コロナ禍の中、制限された状況でしたが、運動会や学習発表会など行事を無事終えることができました。地域や保護者の皆様の支えがあったからこそだと感謝しています。
今後ともよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

第2回学校運営協議会

12月21日(火)に、第2回目の学校運営協議会を開催しました。
今回は、11月に実施した学校評価の結果を基に、学校経営の中間報告をさせていただきました。
また、運営協議会委員と児童生徒の代表との意見交換も行いました。
学校行事や各委員会の活動を説明した後に、3つのグループに分かれて質問や意見を交換し合いました。



最後に、小中それぞれの学級の授業を参観していただきました。
いろいろなご意見、ご感想を聞かせていただきました。ありがとうございました。

年長児の見学

12月17日(金)に、四季の森こども園の年長児が、1年生の給食の様子を見学に来ました。
1年生の給食や小学校の施設の見学を通して、小学校入学への期待を高めることがねらいのようです。


1年生も、お兄さん、お姉さんらしさを見せようと一生懸命な姿が見られました。
1年生にとっても、よい刺激になったのではないでしょうか。
今日、見学に訪れた年長児の中に、次年度東郷小学校に入学する園児がいるようです。みんな楽しみに待っています。

調理実習5年

12月17日(木)に、5年生は、家庭科の学習で「ごはんとみそしる」を作りました。
今回も、地域の方々に学習支援ボランティアとして協力していただきました。
事前に学習した、お米に対する正しい水の量をしっかり量って炊きました。
みそしるも、煮干しで出汁をしっかりとって作りました。


できあがったごはんとみそしるをみんなで食べました。とてもおいしかったようです。
温かい見守り支援のおかげで、おいしいごはんとみそしるができあがりました。ありがとうございました。

福祉体験3年

12月10日(金)に、宮崎県障がい者スポーツ協会の方をお招きして、3年生が「アダプテッドスポーツ」を体験しました。
「アダプテッドスポーツ」とは、障がいのある人や小さなこども、高齢者が一緒に楽しむことのできるスポーツです。
3年生は、国語の教科書の「パラリンピックが目指すもの」という題材の中で学習した「ボッチャ」というスポーツを体験しました。



児童は、「ボッチャ」と「オーバルボール」という2つのスポーツを楽しむとともに、障がいのある人たちとも一緒に楽しむことのできる、工夫されたスポーツのよさを学ぶことができたようです。
指導してくださった、宮崎県障がい者スポーツ協会の皆さん、ありがとうございました。

6年修学旅行2日目⑤

12時、修学旅行最後の食事(昼食)です。ウェルシティー宮崎で、ポークステーキをいただきました。最後とあって、よく味わって食べているようでした。給食と同じで、黙食続きでしたが、マナーを守って行儀よく食事をすることができました。
13時前にフェニックス自然動物園に到着しました。2時間という短い時間ですが、楽しんできます。以上、6年生の修学旅行実況でした。


6年修学旅行2日目④

平和台公園を見学しました。塔の大きさに圧倒されました。戦前の建造物で、世界各地から集められた岩石で作らていることを知りました。考え方はさまざまあると思いますが、世界の平和につながるように、受け継がれていくことを願うばかりです。次に埴輪園を見学しました。県内出土の埴輪や、1964年の東京オリンピックで使われた、聖火ランナーの聖火台が展示してありました。改めて宮崎県の観光資源の豊かさを痛感しました。

6年修学旅行2日目③

県庁では、まず県議会議場を見学しました。議長や知事、議員さんたちの座席に座り、模擬討論を行いました。様々な質問や答弁がなされました。

次に防災庁舎と第5号館を見学しました。さまざまな自然災害に備えて、対策を立てていることを知りました。普段の生活の中で、常に災害の危機に備えて、防災・減災の意識を高めていきたいです。

6年修学旅行2日目➁

本日最初の見学地、宮崎県庁につきました。県のマスコット、みやざき犬の「ひー」「むー」が、迎えてくれました。テレビ等ではよく見かけますが、直接会ったのは初めてだった児童が多く、みんな大はしゃぎでした。じゃんけん大会が盛り上がりました。



6年修学旅行2日目①

修学旅行2日目、天候も穏やかで、生徒たちも健やかな朝を迎えました。ホテルの朝食をとり、退館式で代表児童がホテルの方にお礼を述べたあと、いよいよ出発です。今日は、宮崎県庁、平和台、フェニックス自然動物園をめぐります。「世の中を学ぶ旅」の2日目、いよいよスタートです。


6年修学旅行1日目⑧

18:30から一木一草で、夕食をいただきました。各自がビニール手袋をして、バイキング形式でお料理をチョイスしていきました。新鮮な宮崎の食材がふんだんに使われており、郷土の自然の恵みに深く感謝しながら、たくさんいただきました。近海で取れたお魚のお刺身やお寿司、てんぷら、宮崎牛のサイコロステーキが特に美味しかったです。ホテルのスタッフの皆様、ごちそうさまでした。




これから部屋長・班長会があり、各部屋会で一日の反省をしっかりと行って、明日に備えます。明日の活動に備えて、今日は早めに床にはいります。おやすみなさい。

6年修学旅行1日目⑦

1日目の活動が終わり、宮崎観光ホテルに到着しました。入館式でホテルの担当の方に挨拶をしたのち、室長会で具体的な今後の動きと注意事項を確認しました。ホテル内でのルールや、社会的なマナーをしっかりと守って行動できるよう、一人一人が自覚して過ごしたいです。


6年修学旅行1日目⑥

宮崎県立博物館に到着しました。宮崎県の歴史や生き物と環境、風土と暮らしぶりなど、豊富な資料や標本を見聞し、ふるさとの特色をつかむことができました。特に最近展示されている、マッコウクジラの骨格標本(日豊海岸に打ち上げられた)は迫力がありました。



6年修学旅行1日目⑤

綾の照葉大吊り橋を見学しました。その高さに圧倒されて、恐る恐るわたる人もおりましたが、無事に活動できて何よりでした。宮崎県内に住んでいながら、意外と知らないことも多々あることを実感しました。改めて、観光県宮崎の良さを再発見することができました。

6年修学旅行1日目④

午前中の活動が終わり、やっと昼食です。ガンジスのカツカレーを美味しくいただくことができました。感染症対策を十分にとり、パーテーションを立てていただき、給食と同じように黙食しました。さあ、午後からの活動が始まります。それでは行ってきます。



6年修学旅行1日目③

宮崎空港内の一室をお借りして、旧海軍航空隊宮崎基地に関する講話をいただきました。小学校4・5年生は石運び(かなり重い石でした。)、6年生は土運びなど、当時の飛行場建設に動員された様子や、特攻隊員の出撃前夜のお話などがありました。そして最後に、特攻隊員が家族にあてた遺書などが紹介され、平和であることの感謝の念と、二度と戦争を起こしてはならない固い決意をいだくことができました。
講話の後は、実際に宮崎空港の展望デッキに上がり、戦時当時のことを紹介したパネルを読んで、学び深めることができました。


6年修学旅行1日目➁

9時過ぎに青島に到着しました。事前にバスガイドさんから、日向神話などについて、詳細で分かりやすい説明を受けたこともあり、違った角度から宮崎を代表する観光地を見学し、多くのことを学びました。



6年修学旅行1日目①

朝7時50分に集合し、出発式を行いました。5月実施の予定が、9月に延期、そして12月の延期と、半年以上が立って、やっと実施することができました。県内での修学旅行を通して、平和の尊さ、自然の雄大さ、地域資源の豊かさなど、多くのことを学んでまいります。それでは行ってきます。

8年修学旅行3日目③

グリーンランド内のようすです。





決められた時間の10分前には全員集合し、修学旅行最後の活動の締めくくりとしては、大変すばらしかったです。この3日間の体験を通して、最高の絆を築くことができました。また、しっかり考えて行動することの大切さを学ぶことができました。これからの学校生活に役立てていきましょう。

8年修学旅行3日目➁

朝、出発して間もなく、山鹿市内にある国の重要文化財「八千代座」を見学しました。開演前で外観しか見学できませんでしたが、明治期に建てられた建造物を見て、歴史の重みを感じました。

9時30分前にグリーンランドに到着しました。
さまざまなアトラクションにチャレンジしたり、園内を見学しました。とても充実した4時間でした。

8年修学旅行3日目①

睡眠を十分にとり、生徒全員健やかな3日目の朝を迎えることができました。いよいよ修学旅行最終日がスタートします。本日は、グリーンランドでの活動がメインとなりますが、社会のルールやマナーをよく守りながら、友情の輪を育み、充実した旅行に仕上げていきたいと思います。


8年修学旅行2日目⑤

温泉で疲れた体を癒した後に、会議室にフリースペースを設けて、カードゲームをしました。和気あいあいとした雰囲気の中、あっという間に就寝準備の時間となりました。明日最終日に備えて、今日は早めに就寝します。また、最後の班長会では、本日の反省をしっかり行いました。明日も自分でしっかり考えて行動できる一日にしていきます。

8年修学旅行2日目④

予定より早く、山鹿市のホテルに到着しました。班長会の後、華やかな屏風の間で、夕食をいただきました。山鹿米は美味しく、皆たくさんおかわりをしていました。


8年修学旅行2日目③

大浦天主堂を見学したのちに、昼食をとりました。長崎名物の卓袱料理でした。一人一枚ビニール手袋をつけてつぎ分け、全員前を向いて黙食しました。昼食ののち、グラバー園や出島の見学を行いました。異国情緒豊かな長崎の町を堪能することができました。



8年修学旅行2日目➁

長崎平和公園に到着し、平和の集いを行いました。二度と戦争の惨禍が繰り返されないように、「平和の誓い」を全員で述べ、黙とうを捧げました。


次に原爆資料館に移動し、被爆者講和をしていただきました。当時の世の中の世相に始まり、小学校3年生で被爆されたあの日あの時の体験、そして被爆者の一人としての願いと、叶えるための手立てについて、その胸の内を熱く語っていただきました。改めて戦争の恐ろしさと平和の大切さを学んだ、貴重な体験でした。

8年修学旅行2日目①

おはようございます。生徒・職員全員、健やかな二日目の朝を迎えました。朝食でもこの表情で、モリモリいただきました。本日2日目のテーマは【平和】です。しっかり学びたいと思います。それでは気を付けて行ってまいります。

8年修学旅行⑤

ホテルで美味しく夕食をいただきました。メニューはトルコライスとデザートです。円卓がパーテーションで区切られ、感染対策をしっかりとって食事をとることができました。係による後片付けもしっかり行われ、マナーを守って第一目の夕食を終えることができました。



午後9時に班長会が行われ、第一日目の反省が行われました。第一日目の生活面や学習面を振り返ることができました。明日からの取組に生かしていくことを確認しました。

8年修学旅行1日目④

カステラランドでお土産を買いました。家族や知人の喜ぶ表情を思い浮かべながらでしょうか、個数を指折り数え、笑顔で選ぶ様子がとても微笑ましい限りでした。ホテルには16時半ごろに到着し、班長会で今後の大切な伝達事項の確認がありました。

8年修学旅行1日目③

フェリーに乗る前に、昼食をとりました。フェリーに乗り込むと、カモメたちが出迎えてくれました。(かっぱえびせん目掛けて近寄ってくるカモメの群れ)


雲仙岳災害記念館では、30年前の災害を通して、自然の驚異と災害の教訓、そして防災の大切さを深く学ぶことができました。平成大噴火シアターで、地元の方がおっしゃった「なぜここまで復興できたか、それは大切な人を亡くした悲し涙、自然の猛威にどうすることもできない悔し涙、たくさんの支援をしていただいたことへの感謝の涙、この3つの涙を忘れず頑張ってきたからだ。」との言葉が、とても心に響いたようです。

8年修学旅行1日目➁

午前中、自分たちで考えた熊本クイズで盛り上がり、バスガイドさんの熊本に関する説明を、一生懸命聞きながら勉強をしました。熊本城を見学する中で、熊本の発展に尽くした清正公の優れた土木技術に先見性を感じるとともに、震災の爪痕を目前にして、一日も早い復興を願う気持ちが強くなりました。

8年修学旅行1日目①

真っ暗な午前6時、時間通り集合し、出発式が行われました。
これから、待ちに待った修学旅行がスタートします。
気を付けて行ってまいります。


午前7時20分、霧島サービスエリアで休憩です。
まぶしい朝日、雲一つない快晴です。

















霧島サービスエリアで、休憩です。

調理実習(6年)

6年生は家庭科の学習で調理実習を行いました。野菜炒めを作りました。
材料のニンジンとピーマンは千切りにして、キャベツは短冊切りにしました。そして、炒めて、味付けをして完成です。


今回も、地域の方々(学習支援ボランティア)に協力していただきました。温かい見守りと支援にいつも感謝しております。ありがとうございました。
できあがった野菜炒めを、おいしくいただきました。

読み聞かせ7年生

12月7日(火)の朝の時間に、中学生(7年生)が、小学生に絵本の読み聞かせを行いました。
11月に今年最初の読み聞かせを行ってから、今回が2回目の実施でした。



7年生は少し緊張気味でしたが、小学生は熱心に、そして楽しそうに聞いていました。
7年生の皆さん、ありがとうございました。

鑑賞教室(小学校)

12月6日(月)は、小学校の鑑賞教室でした。ラテンバンド「ウイングアンサンブル」をお招きしての音楽鑑賞でした。
ラテン音楽の演奏を聴きました。ラテン音楽の4つのリズムも学びました。
代表の児童が打楽器を使って一緒に演奏しました。代表の先生方のリズムダンスもありました。




アンコールでは、東郷小中学校の校歌を演奏していだきました。児童が自然に歌い始め、大合唱になりました。とても感動しました。
感想で、「音がきれい」と表現したすばらしい感性をもっている児童がいました。とても気持ちのよい、楽しい時間を過ごすことができました。
ウイングアンサンブルの皆さん、ありがとうございました。

12月学校参観日

12月3日(金)は、学校参観日(2学期最後)でした。
全ての学級で人権や平和に関する道徳の授業を行い、児童生徒の「思いやりの心」の育成や「かけがえのない命」を醸成する学習を保護者の皆様に見ていただきました。





学級懇談では、2学期の振り返り(学習面や生活面)や冬休みの課題・過ごし方等について説明させていただきました。
お子様の様子、授業の様子はいかがでしたか。たくさんの保護者の皆様の参加、ありがとうございました。

さとうきびの収穫3年

3年生は「さとうきびを育てる学習」に取り組んでいます。
5月末に植えたさとうきびが大きく成長し、今回、収穫作業を行いました。


地域の方が、収穫のお手伝いをしてくださいました。とてもありがたいことです。
児童も一生懸命に取り組んでいました。
次は、このさとうきびを使って、「さとねり」体験を行います。児童は、とても楽しみにしています。

みやざき小中学校学習状況調査

みやざき小中学校学習状況調査が行われました。
小学校は、12月1日(水)に、5年生が国語、算数の2教科
中学校は、1日(水)、2日(木)に、8年生が国語、社会、数学、理科、英語の5教科を行いました。


児童生徒は、緊張した様子で問題に取り組んでいました。
これまでに学んだことを生かし、自分の力を十分に発揮することができたことでしょう。
結果が学校に届きましたら、児童生徒を通してお伝えします。

生徒会退任式・任命式・認証式

11月26日(金)生徒会退任式・任命式・認証式が行われました。先日の生徒会役員選挙で当選した6名に認証状を、全校専門正副委員長8名に任命状、そして今まで1年間東郷小中学校をリードしてきた旧役員14名に感謝状が贈られました。
いよいよ、9年生主体の生徒会から8年生を中心とした次の学年にバトンタッチとなります。
 
感謝状を受け取る旧役員の皆さん          1年間を振り返り、あいさつする旧役員の皆さん
 
認証状・任命状を受け取る新役員の皆さん      抱負と決意を述べる新役員の皆さん
 
旧役員の皆さん、ありがとうございました。      新役員の皆さん、新しいパワーを注入してください。
9年生が伝統を引継ぎ、新たな取組を加えた生徒会活動を、さらに発展させていけるようみんなで頑張っていきましょう。

日南地区「土木の日」(6年)

11月24日(水)に6年生が「土木の日」という学習を行いました。
建設業関連の方々にお越しいただき、道路工事やリサイクルなど、身近な生活と関わりのある説明や体験学習を行いました。
土木に関する出前講座、体験学習(重機試乗、レンガ橋製作、測量、花植え等)を受けた児童は、とても興味関心をもって熱心に学習していました。
参加された各団体の皆さん、とても貴重な体験になりました。ありがとうございました。




最後に、ドローンによる空中撮影を行いました。写真のできあがりを楽しみにしています。

研究授業2年1組(音楽)

11月22日(月)に2年1組の谷口先生が研究授業(音楽)を行いました。
「音のかさなりやリズムをえらんであわせよう」という学習で、児童は簡単な音楽(メロディーのかたまり)を作って、リズムに気を付けながら演奏しました。


リズムを考える際に、タブレットを活用する場面が見られました。
演奏は、鍵盤ハーモニカを使い、グループで上手に発表しました。
児童は、リズムを選んで表現することに興味をもち、音楽活動を楽しみながら、主体的に学習活動に取り組むことができていました。

第2回読み聞かせ(PTA活動)

11月22日(月)の朝の時間に、PTA一家庭一役活動の一つの「読み聞かせ」が行われました。
1学期(7月)に続く2回目の実施で、小学校のそれぞれの学級に担当の保護者の皆さんに入っていただき、絵本や読み物資料を読んでいただきました。


今回も、児童は楽しんで読み聞かせに参加していました。
読み聞かせ担当の保護者の皆さん、ありがとうございました。後日実施予定の皆さんも、よろしくお願いします。

持久走大会(参観日・オープンスクール)

11月19日(金)は、11月の学校参観日・オープンスクールでした。
その中で、持久走大会が行われました。
2校時に5~9年生の部を行いました。5、6年生男女は1000m、中学生女子は2000m、中学生男子は3000mを走りました。
3校時は1~4年生の部を行いました。1、2年生男女は600m、3、4年生男女は800mを走りました。




児童生徒は、短い練習期間でしたが十分に練習の成果を発揮することができたようです。参加した児童生徒は、見事に全員完走しました。
走りきった後の児童生徒は、とても満足した笑顔が見られました。応援してくださったたくさんの保護者の皆さん、ありがとうございました。

振徳教育の日

11月18日(木)に「振徳教育の日」を行いました。今回は、各学級で実施しました。
振徳教育は「郷土を愛する心を育むこと」をねらいとしています。
今回は、小倉処平の生涯や功績を紹介する「紙芝居」をテレビモニターで視聴しました。
小倉処平は、学問を尊重し、新しい時代を担う若者が世界で活躍できるよう人材育成の礎を築いた人物です。



児童・生徒は、学ぶことの大切さや将来を考えて生きて行くことの重要性を感じ取ることができたようです。

レインボープラン(命の大切さを学ぶ)授業

11月17日(水)、8年生がレインボープラン(命の大切さを学ぶ)授業を行いました。この授業には、助産師の堀田江理先生を講師に迎え、性についての学習と、私たちは奇跡的確率のもと誕生している命であることを丁寧に教えていただきました。そして、命の誕生の瞬間に立ち会う助産師の仕事をとても幸せに感じ、また誇りに思うともおっしゃっていました。
「私たちの命は代々、受け継いでいます。決して自分だけのものではないよ!そして、命のバトンを受け継いだ私たちは、誇りを持って、懸命に生き切る」
この言葉がとても印象的でした。
 

後半は、ゲストとして、7組のお母さんと赤ちゃんに来ていただき、お母さんにいろいろと質問したり、赤ちゃんをだっこしたりして触れ合う時間を楽しみました。赤ちゃんの笑顔を見ると、「生まれてきてくれてありがとう 生きているだけで100点満点」堀田先生のおっしゃったことが十分に理解できたのではないでしょうか。

 

 

 
グループごとに分かれて、お母さん方へいろいろな質問をしていました。

 

 
赤ちゃんをだっこし、自然と笑顔になり穏やかな表情で触れ合っていました。それが命の重さ、温かさを感じることに繋がったのではないでしょうか。

8年生調理実習の授業2

先週に引き続き、8年生の調理実習が行われました。今回は、「煮込みハンバーグ」「千切り野菜スープ」を作りました。今回は5名のサポート支援の方にきていただきました。生徒たちは、前回よりも手際が良く、スムーズに実習に励んでいました。にんじんやインゲンがザクザクしていた班もあったようですが、最後は、全員で美味しそうに試食をしました。何事もそうですが、準備や後片付けも大事な学びの1つであることも学んだと思います。
 

 

生徒会役員候補者立会演説会&投票

11月12日(金)、次期生徒会役員を決定するための、候補者の立会演説会と投票が行われました。8年生から9名、7年生から4名が立候補し、最後の演説で自分の考えを真剣に訴えていました。
 
演説前半、8年生7名の立候補者の皆さんです。

 
演説後半、8年生2名と、7年生4名の立候補者の皆さんです。

演説が終わったあと、投票の仕方について説明を受けてから、本物の記載台、本物の投票箱を使い一人一人、投票を行いました。9年生はあと3年で18歳となり、選挙権を有することになりますので、今回は良い機会になったのではないでしょうか。

 

秋の遠足(小学校)

11月12日(金)は、小学校の秋の遠足でした。
それぞれの学年が、計画通りに実施することができました。

   6年生(飫肥城下町周辺)              5年生(油津、夢見橋周辺広場)

                 1,2年生(運動公園、わんぱく広場)

    3年生(日南市消防署)          4年生(宮崎科学技術館)
児童たちは、たくさん遊んで、おいしいお弁当も食べることができ、とても楽しかったようです。
お弁当の準備等、ありがとうございました。

8年生調理実習の授業

11月10日(水)、8年生が初めての調理実習を行いました。手始めと言うことで、「魚のムニエル」と「粉ふき芋」、「ときたま汁」の3品を作りました。サポート支援として地域の4名の方にお越しいただき、分かりやすく丁寧にサポートしていただきました。本当にありがとうございました。


来週17日(水)は、調理実習2回目の授業となります。次回は「煮込みハンバーグ」の予定です。今から楽しみですね。

高校入試制度説明会

本日、9年生とその保護者を対象に「高校入試制度説明会」を実施しました。今年度より、県立高校の推薦入試制度が変わります。どう変わるかこれまでとの比較をしながら分かりやすく校長先生から説明していただきました。また、県立・私立・国立の優先順位や専願・併願の違いなど、初めて受験を迎える生徒の皆さんは真剣な表情で聞き入っていました。

校長先生、進路担当の小田先生がお話されました。いよいよ「受験が始まる」「受験生」というフレーズを強く感じたのではないでしょうか。自分の目標に向かって頑張ってほしいです。

研究授業1年2組(算数)

11月9日(火)に1年2組の高橋先生も研究授業(算数)を行いました。
引き算の学習でした。始めに、「わかっていること」「たずねられていること」「答えの単位」をしっかり確かめてから、問題解決に取り組みました。


タブレットを使って、自分で考えた引き算の計算の仕方を書き表すこともできていました。
児童は、とても楽しそうに学習に取り組んでいましたし、学習したことの振り返りもしっかりできていました。

研究授業7年(数学)

11月9日(火)に7年にて本部先生の研究授業(数学)が行われました。
反比例の学習で、「反比例の特徴を式と表で表現しよう」という学習でした。
タブレットも十分に活用されていました。


生徒は、変化する数量の中から伴って変化する2つの数量を見つけて、その2つの数量の関係や特徴を発表しました。
学習の内容をひとつひとつていねいに確認しながら学習を進めることができていました。

読み聞かせ8年生

11月9日(火)の朝の時間に、中学生(8年生)が、小学生に絵本の読み聞かせを行いました。
新型コロナウイルス感染症の影響でなかなか行うことができず、初めての実施でした。


クイズ形式で問いかけているグループもあり、小学生はとても楽しそうに聞いていました。
8年生の皆さん、ありがとうございました。

中学校「鑑賞教室」

11月5日(金)、橘太鼓「響座」の方にご講演いただきました。生徒のほとんどが「響座」の演奏は初めて聴くということで、和太鼓の響に圧倒されながらも、感動していました。「響座」の創設者である岩切さんのトークで会場が笑い声に包まれたり、自分の経験から人生訓となるお話では、生徒たちも真剣に聞いていました。



生徒5名と、校長先生、冨田先生が自ら手を挙げ、演奏を体験しました。自ら手を挙げ、チャレンジしようとする気持ち・勇気を褒めていただきました。

生徒を代表して、9年岡本 琴菜さんがお礼の言葉を述べ、8年吉丸颯太さんが花束を贈りました。

素晴らしい演奏と、心に残るお話を本当にありがとうございました。

5年家庭科の学習

6年生に続いて、5年生が家庭科の学習でミシンを使ってナップザック製作に取り組み始めました。
今回も、4名の学習支援ボランティアの方々にお越しいただいて、作業のサポートを行っていただきました。
児童も、ボランティアの方々と一緒に学習することを楽しみに待っていました。



初めてミシンを使う児童がほとんどでしたので、ていねいに教えていただき、とても助かりました。
ご協力ありがとうございました。次回の学習の支援もよろしくお願いします。

食の指導3年

北郷小中学校の河野先生(栄養教諭)をお招きして、3年生の学級で食の指導を行っていただきました。
「体をつくる」「力をつくる」「病気をふせぐ」食べ物について学びました。
それぞれのグループの食べ物をバランスよく食べることで、それぞれのはたらきをさらによくするそうです。とてもだいじなことですね。


児童は、熱心に参加していました。そして楽しく学習していました。
代表の児童が、「好き嫌いせず、給食をおいしく食べます。今日はありがとうございました。」という感謝のことばを述べました。

青少年の健全育成に関する標語の表彰

東郷地区青少年育成協議会では、毎年東郷地区の子どもの健全育成を目指す標語を募集しています。
役員・理事の方々に、集まった標語の中から優秀作品を選定していただきました。
今回、選ばれた標語を作成した児童生徒の表彰を全校集会の中で行いました。
どの標語も、東郷地区の皆さんが元気になるようなすばらしい作品でした。


〇最優秀賞
 6年 田脇真奈さん 9年 重倉あいさん
○優秀賞
 6年 松浦渚笑さん 5年 蛯原蒼太さん 5年 倉田めいさん
 9年 小田陽依さん 8年 大江二芭さん 8年 川口誠士郎さん
 8年 下田佳恋さん 7年 川口莉央さん 

避難訓練(地震・津波)

11月5日に実施予定の県民一斉防災行動訓練「みやざきシェイクアウト」を、東郷小中学校は11月1日に実施しました。
自分の命を守るための避難経路や避難場所を、それぞれの児童生徒がタブレットを使って確認しました。


東郷地区の津波・土砂災害を知らせるハザードマップを見て、危険な場所や安全な避難経路を確かめることができました。
災害が発生して欲しくありませんが、もしもの際の備えをしっかりしておくことと、常に危機意識をもっておくことの必要性を学ぶことができたと思います。

学習発表会2

小学生に続いて中学生の発表がありました。
7年生は農業について、8年生は職場体験について、9年生は職場体験での新たな気づきについて発表しました。そして、3学年ともすばらしい合唱を披露しました。



中学生が作った、廃油石鹸の販売も行いました。購入してくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。益金は全て、赤い羽根共同募金に寄付する予定です。
小学校体育館には、児童生徒の作品が展示されていました。どれもすばらしい作品でした。
「学びや文化の灯火は、希望の光である」という校長先生の言葉通り、児童生徒の発表から、「人々を勇気づける、前向きに生きるパワー」をもらうことができました。
これまでの練習の成果を十分に発揮しました。みんな本当にがんばりました。

学習発表会1

10月30日(土)に学習発表会が行われました。
運動会が終わって、約一ヶ月という短い期間で、準備、練習をしてきました。
参観された保護者の皆さん、いかがだったでしょうか。



小学生低学年の発表は、とてもかわいかったです。
中学年は、手話、英語の歌、筝の演奏がすばらしかったです。
高学年は、学習したことをしっかりまとめた発表ができていました。
子どもたちの一生懸命な姿が、とても輝いていました。

第45回宮崎県中学校秋季体育大会選手推戴式

学習発表会前でその準備を頑張っている中学生ですが、部活生は県中学校秋季体育大会が目前に迫ってきました。その選手推戴式が行われました。

校長先生からの激励の言葉               柔道競技の岩満琥太郎君
の選手宣誓

テニス…10月31日(日)県総合運動公園庭球場にて
ソフトテニス…11月6日(土)女子団体戦:県総合運動公園庭球場にて
      …11月7日(日)男女個人戦:県総合運動公園庭球場
柔道競技…11月6日(土)男子団体戦:県武道館
     11月7日(日)男女個人戦:県武道館
陸上競技…11月7日(日)県総合運動公園陸上競技場

来年の夏の大会につながるよう、成果と課題を見つけてきてください。
皆さんの健闘を祈ります。

学習発表会の練習

10月30日(土)は、学校参観日・学習発表会です。
それぞれの学年が、発表会の練習に熱心に取り組んでいます。本番が楽しみです。


発表会は、中学校体育館で実施します。新型コロナウイルス感染症対策として、参観者は各家庭1名に限定させていただいています。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

ALTブライアント先生、東郷小学校での最後の授業

10月25日(月)、ALTのブライアント先生が、東郷小学校での最後の授業となりました。ブライアント先生は、東郷小学校の担当を2年間されました。11月からは、日南市内の別の学校を担当されるそうです。


児童は、最後の授業もとても楽しそうに学んでいました。ブライアント先生のおかげで、英語を学ぶ楽しさを体験することができました。ブライアント先生、2年間、ありがとうございました。

ALTクリス先生、東郷中学校での最後の授業

10月22日(金)、ALTのクリス先生が、東郷中学校での最後の授業となりました。クリス先生は2年間担当されました。11月からは日南市内の別の学校を担当されるそうです。最後の授業もクイズ形式で、生徒たちもとても楽しそうに活動していました。「英語」を楽しく学ぶ姿を見ることができました。クリス先生、2年間ありがとうございました。

授業風景1                     授業風景2

授業風景3                     授業風景4

11月からは、ダニエル先生が担当されます。本日は、引継を兼ねて来校され、授業の様子を参観されました。

さつまいもの収穫(1、2年)

6月7日に植えて、生長したさつまいもを収穫しました。
さつまいものつるの根元を掘ってみると、次々ににさつまいもが出てきました。
さつまいもを手にするたびに、大はしゃぎする1、2年生でした。



今日の収穫にも、地域の方が協力してくださいました。土作り、畝づくり、苗植え、そして収穫へのご協力に感謝いたします。
おかげさまで、子ども達は、収穫する喜びを体験することができました。ありがとうございました。

もち米が届きました(5年)

10月20日(水)に収穫し、乾燥が終わったもち米を学校に届けてもらいました。
1袋、約30㎏。それが13袋。全部で約400㎏になりました。その量に、5年生も驚いていました。

届けてくださったJA東郷青年部の松浦さん、ありがとうございました。
まだ、もみ殻がついたままですので、これから精米します。

稲刈り5年

5年生は、6月に植え、たくさんの穂が実ったもち米の稲刈りを行いました。今回も地域の方(JAはまゆう東郷壮年・青年部)にご指導、ご協力をお願いしました。
鎌を使った刈り方を教えていただき、作業に取りかかりました。コンバイン(稲刈り・脱穀機)にも乗せてくださいました。



稲刈りやコンバインへの乗車など、とても貴重な体験をさせていただきました。
これまで、水田や稲の管理に携わっていただいた地域の方々のご協力に感謝いたします。本当にありがとうございました。12月の参観日にもち米の販売を行う予定です。

令和3年度第16回南那珂地区中学校秋季体育大会結果

10月13日(水)・14日(木)の2日に渡り、第16回南那珂地区中学校秋季体育大会が行われました。部活動中止や他校との練習試合や合同練習等ができない中で迎えた大会でしたが、どの競技も頑張っていました。大会でしか学べないこともたくさん経験できたと思います。来年の夏に向けて成長し続けてほしいと思います。

令和3年度第16回南那珂地区中学校秋季体育大会結果

 

 〈柔道競技〉

  団体戦   優勝 (県大会出場決定)

  個人戦 66 Kg級1位岩満琥太郎(県大会出場決定)

      66 Kg級2位鶴田 春輝(県大会出場決定)

      73 Kg級1位外山  庵(県大会出場決定)

 

 〈女子バレーボール〉

  東郷中0-2吾田中

  東郷中0-2北郷・吾田合同   予選敗退

 

 〈ソフトテニス〉

  男子団体  東郷中 予選2勝1敗  予選2位

   準決勝  東郷中1-2 吾田中

   3決定戦 東郷中1-2 北郷中

  男子個人

   椎葉・植村ペア…1回戦敗退   長友・黒岩ペア…1回戦敗退

   加藤・黒木ペア…2回戦敗退   山口・堀 ペア…1回戦敗退

   片岡・田中ペア…1回戦敗退   岩城・鈴木ペア…1回戦敗退

   谷端・大江ペア…準々決勝敗退(ベスト8)県大会出場決定

   

女子団体  東郷中 予選3勝全勝  予選1位

   準決勝  東郷中2-1串間中

   決 勝  東郷中0-2吾田中

   東郷中…準優勝(県大会出場決定)

  女子個人

   門川・野﨑ペア…準々決勝敗退(ベスト8)県大会出場決定

   阪元楓・阪元玲ペア…1回戦敗退

   橋前・下田ペア…3回戦敗退

明日10月16日(土)は、陸上競技大会が行われます。本校からは3名の生徒が参加します。頑張ってほしいと思います。

4年音楽の学習

4年生は、今年の日南市の音楽大会に東郷小学校の代表として出場します。
コロナ禍で音楽の学習が長い間制限されていましたので、その中で練習できる演奏として、「箏の演奏」に挑戦しています。
さらに、手話を取り入れた表現を披露する予定です。



大会に向けて、これからも練習を続けていきます。
大会当日に、立派に演奏することができるようにがんばります。

6年家庭科の学習

6年生は、家庭科の学習でエプロン製作に取り組んでいます。
針と糸を使って仕立てをし、アイロンで型取りをし、ミシンを使って仕上げます。
今日は、8名の学習支援ボランティアの方々にお越しいただいて、作業のサポートを行っていただきました。



ていねいにやさしく教えていただきました。とても助かりました。
ご協力ありがとうございました。来週も、ご支援よろしくお願いします。

10月全校朝会(小学校)

小学校は、久しぶりに体育館に集まって、全校朝会を行いました。 中学校の推戴式に出られた校長先生の代わりに、教頭先生が、秋季大運動会で一人一人の児童が自分の力を十分に発揮し、とてもすばらしい運動会になったことについて話しました。 旅する読書100冊を達成した児童の表彰もありました。



係の先生方からの話もありました。 生徒指導の先生は、危ない場所(遊泳禁止の浜等)に行って遊ばない。命を大切にすることについて話しました。 学習指導の先生は、9月の学習態度徹底週間の取り組みの結果について振り返りました。
運動会のがんばりを、これからの学校生活の中でさらに続けて欲しいと思います。

南那珂地区中学校秋季体育大会並びに駅伝競走大会選手推戴式

南那珂地区中学校秋季体育大会が来週13日(水)・14日(木)、陸上競技大会が16日(土)、そして駅伝競走大会が19日(火)に行われます。今日はその選手推戴式ということで各部ごとに決意が述べられました。コロナ禍の影響で8~9月に部活動が中止になるなど十分な練習ができなかった中で大会を迎えることになりました。今持てる力を出し切ってほしいと思います。

  女子ソフトテニス部               男子ソフトテニス部

  女子バレーボール部               柔道競技

  陸上競技                    駅伝競技                  

校長先生激励の言葉                 生徒会激励の言葉

選手代表宣誓(女子ソフトテニス部主将)       推戴式の様子

秋季大運動会

晴天に恵まれ、第8回目の「穣の杜 日南東郷小中学校」秋季大運動会が開催されました。
コロナ禍や天候不良の影響で、これまで最も短い練習時間の中での開催となり、不安と心配の中でスタートした大会でしたが、
一人一人が一生懸命に、全力疾走で駆け抜け、今回の大会スローガン「百花繚乱」~我らの個性を輝かせ~のごとく、自分の力を精一杯発揮した、すばらしい運動会になりました。




ここまで、児童・生徒を指導してきた先生、職員の皆さん、温かく見守り、協力してくださった保護者・地域の皆様、本当にありがとうございました。

いよいよ明日が運動会

開催そのものが危ぶまれましたが、なんとかここまでたどり着きました。
明日の本番を前に、各学年は最終調整と確認の練習に取り組みました。



午後からは、5~9年生の児童・生徒が会場づくりと準備を行いました。
一生懸命に取り組んでくれたおかげで、立派な会場ができあがりました。
PTA運営委員の方々も参加、協力していただきました。
ありがとうございました。
明日の本番に、児童生徒が個性を輝かせる姿を楽しみにしていてください。

運動会がもうすぐ

運動会が迫っています。今日も、全体練習を行いました。
昨日の予行練習の反省で出されたものを修正し、よりよいものに作り上げようとしています。
全体練習の後は、それぞれの学年が練習に取り組んでいました。とても熱の入った練習でした。


今日は、環境整備員さんが運動場のトラックの整備をしてくださいました。
きれいに整備され、気持ちよく走ることができそうです。
環境整備員さん、いつもありがとうございます。

運動会予行練習30日(木)

天候不良のため延期になっていた運動会の予行練習を実施することができました。
全校児童・生徒の前で、初めてダンスを披露したり、走ったりしました。
係・役員の仕事も実施し、仕事の内容を確認することができました。



今回も、一人一人が考えて行動してくれたおかげで、予定していた内容を終えることができました。
本番まで、残り2日です。