学校の様子

学校の様子

運動会の結団式

今まではA団、B団と仮の団名で呼ばれていた子ども達も、今日の結団式で、正式に色が決まりました。また、各団の団長をはじめリーダーの顔合わせがありました。10月16日(日)の秋季大運動会へ向けていよいよスタートです。みんな、頑張ってほしいと思います。

農薬散布用ヘリコプターの見学

5年生は稲作体験活動を行っています。今日は農薬散布用ヘリコプターの見学をしました。担当の方から詳しく説明があり、その後の質問にも丁寧にお答えいただきました。飛んでいるヘリコプターやドローンに興味津々の子ども達でした。

1学期の終業式

7月22日、1学期の終業式がありました。1学期を振り返って代表の児童2名が、堂堂と発表してくれました。その後、明日からの長い夏休みに向けて、先生方からお話を聞きました。

6年生の着衣永

7月22日、6年生は着衣泳を行いました。普段の水泳の授業では泳ぎやすい水着で泳いでいます。しかし、日常生活で衣服で水害に出くわしたとき、服を着ていると、思った以上に泳げないようです。そこで、衣服を着たままプールに入り、命を守るための方法を学びました。

田植え

心配していた前日の雨も止み、日差しがまばゆい中、5年生は田植えを行いました。ほぼ全員が田植え初体験、JA青年部の皆様の指導の下、手際よく植えることができました。JAの皆さん、ありがとうございました。

歯みがき指導

左の写真は、保健室の先生による歯みがき指導です。また、右の写真は、歯科衛生師の先生方をお招きし、歯みがき指導を行っていただいてる様子です。子ども達は興味深く学んでいました。

6月の全校朝会

6月の全校朝会では、雨の日の登下校の安全について、担当の先生からお話がありました。続いて、6年の河村彩花さんと4年の友花さん姉妹が、自転車競技で好成績を修め表彰されました。