学校の様子

2013年11月の記事一覧

修学旅行

 
お知らせが遅れましたが11月14日(木)、15日(金)に修学旅行がありました。行き先は、1日目が出水市と鹿児島市、2日目が南九州市(知覧町)、鹿児島市でした。1日目は、本校の修学旅行ならではの訪問先である出水市ツル観察センターに行きました。観察センターでは、二番穂刈りで収穫したお米や地域からの寄贈米合わせて10袋分をツル博物館の館長さんに贈呈し、ツルの観察を行いました。そのあと、荘中学校を訪問し、交流学習を行いました。2日目は、知覧特攻平和会館で平和学習をした後に水族館に行き、桜島経由で帰校しました。帰校後、引率職員から子どもたちの様子について報告がありましたが、きまりを守り、とても有意義な時間を過ごしたようでした。
 
 
 
 
 

森っ子フェスタ


11月24日(日)に森っ子フェスタが行われました。前半は、学習発表会、後半は、保護者や地域の方とのふれ合い活動を行いました。学習発表会では、劇、合唱、合奏、総合の発表など、各学年とも趣向を凝らした発表が見られました。ふれ合い活動では、子どもたちが保護者の方や地域の方に教えていただきながら昔の遊びをしたり、製作活動をしたりして楽しく活動する様子が見られました。祭りを盛り上げてくださったPTAの皆さん、地域の皆さんありがとうございました。
 
 
 
 
 

読書集会


今日(11月13日〔水〕)、朝の活動の時間に読書集会が行われました。この集会は、読書月間に合わせて開かれたもので図書委員会の児童が「おすすめの本の紹介」や「絵本の読み聞かせ」をして全校児童に読書の楽しさを伝えてくれました。これから「読書の木」や「図書委員会からの栞のプレゼント」等の取組も行われます。
この集会をきっかけとしてたくさんの子どもたちが本に親しんでくれればと思っています。