学校の様子

2016年9月の記事一覧

避難訓練(地震)

 9月7日(水)の3時間目に避難訓練が行われました。
 今回は地震を想定した避難訓練で、子どもたちは緊急放送が入るとしっかりと放送を聞き、避難行動をとっていました。
 現在も熊本では余震が続いており、いつ地震が起こるか分かりません。今回の避難訓練を通して、実際に地震が起きたときにどのような行動をとればよいか、とても勉強になったことと思います。




結団式

 9月7日(水)の朝の時間に結団式が行われました。
 最初に今年のスローガン発表がありました。今年のスローガンは、
『希望もち力合わせて優勝ねらえ』
です。
 次に子どもたちがとても楽しみにしていた団色決めがありました。団長が選んだ旗の色が分かったときには歓声が起きていました。
 9月25日の運動会に向けて、団長・副団長・リーダーを中心に一致団結して頑張ってほしいと思います。




今週(第17週)の予定

今週(第17週)の予定は、
 5日(月) ~ 委員会活動、県学力テスト(5年)
 6日(火) ~ 読み聞かせA(1・3・5年)、県学力テスト(5年)
       ALT授業(③6年④5年)
 7日(水) ~ 体育集会(結団式)
 8日(木) ~ 特別校時、第1回全体練習
 9日(金) ~ 特になし
です。
 ホームページでは、『結団式』『第1回全体練習』の様子をアップする予定です。
 お楽しみに。

2学期始業式

 9月1日(木)の1時間目に2学期始業式が行われました。
 2学期のスタートは一人の欠席もなく、とてもよいスタートをきることができました。
 始業式では、校長先生の話や友だちの作文発表がありました。2学期は、一番長く行事がたくさん予定されている学期です。2学期も元気いっぱいに勉強や行事に取り組むことを期待しています。






今週(第16週)の予定

今週(第16週)の予定は、
 1日(木)~ 始業式、地区児童会
 2日(金)~ 読み聞かせB(2・4・6年)
        小中合同あいさつ運動
です。
 ホームページでは、『始業式』の様子をアップする予定です。
 お楽しみに。