学校の様子

2014年3月の記事一覧

平成25年度修了式


今日(3月26日〔水〕)の2時間目に修了式が行われました。
 
 
 
学年の代表の児童に修了証を手渡しました。
 
 
 
 
1年生と4年生の児童が代表で作文を発表しました。
 
 
 
 
式終了後、保健主事と生徒指導主事から3学期の反省や春休みの過ごし方について話がありました。
 
今年度(創立102年目)は、心配された交通事故も一件もなく、子どもたちは安全に明るく、元気に過ごすことができました。
また、学校ならではの活動(二番穂刈りや修学旅行での荘中学校との交流等)や1学期の終業式の様子がテレビ等で取り上げられたり、県の教育長先生が訪問されたりと何かとよい話題の多い1年でもありました。
森永小学校の教育活動に協力していただいた保護者そして地域の皆様、1年間ありがとうございました。
職員一同厚く御礼申し上げます。

第102回卒業式


今日(3月25日〔火〕)、第102回の卒業式が行われ、26名の子どもたちが森永小を巣立っていきました。
 
 
 
卒業式では、1人1人が証書を受け取ったあとステージ上で堂々と決意表明を行いました。
 
  
 
 
別れのことばでは、卒業生がすばらしい歌声で自分たちの卒業式を盛り上げました。 
 
 
 
 
 
退場の際には、地域の方からいただいたブーケを5年生が手渡しました。
 
 
 
卒業生の皆さん、保護者の皆様、御卒業おめでとうございました。中学校でのさらなる飛躍を期待しています。

善行児童表彰集会


今日(3月20日〔木〕)、朝の時間に3学期の善行児童表彰集会がありました。
この集会は、学期1回行われる集会で各学年から1名ずつ善行児童が選ばれ、表彰されます。
今回は何と兄弟で選ばれた子どもたちもいました。
選ばれた皆さん、おめでとう。
 
 

今週(第44週)の予定


今週(第44週)は、主な行事等として
火曜日~卒業式予行練習(3校時)
木曜日~善行児童表彰集会、卒業式練習(1校時)、ALT授業(5校時6年生、6校時5年生)、卒業式練習(6校時 6年のみ)
が行われる予定です。
善行児童表彰集会については、その時の様子をアップする予定です。
今週の月曜日は、本庄中学校の卒業式がありました。卒業した生徒の皆さん、保護者の皆様、そして先生方、御卒業おめでとうございます。
来週は、いよいよ今年度の最終週で卒業式、修了式があります。 

読み聞かせ感謝集会


3月12日(水)の朝の活動の時間に週2回(火・金)読み聞かせに来ていただいている読み聞かせボランティア「いちょう」の皆さんをお招きして読み聞かせ感謝集会を行いました。
集会では、「いちょう」の皆さんから本の読み聞かせをしていただいたあと、代表の児童が御礼のことばを述べ、最後に各学級の代表児童が御礼の手紙と花束を贈りました。
明日が今年度最後の読み聞かせの日です。
「いちょう」の皆さん、1年間ありがとうございました
来年度もよろしくお願いします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

お別れ遠足


先週の金曜日(3月7日)にお別れ遠足がありました。
はじめは、校内で5年生が企画・準備・運営をする「6年生と遊ぼう」があり、清掃班で教室を回りながらゲームをして楽しみました。
その後は、同じく清掃班ごとにウォークラリーをしながら目的地の森永公園に行きました。
森永公園では学年ごとに集まってお弁当を食べたあと、時間いっぱい遊びました。
 
 
 
 
 
 

今週(第43週)の予定


今週(第43週)は、主な行事等として
月曜日~卒業式練習(朝の活動~1校時)、ALT授業(5・6年)
火曜日~国富荘訪問(3年)
水曜日~読み聞かせ感謝集会、卒業式練習(6年のみ)
木曜日~卒業式練習(朝の活動~1校時)、食育タイム(放送)
金曜日~図書館閉館
が行われる予定です。
国富荘訪問、読み聞かせ感謝集会については、その時の様子をアップする予定です。
お楽しみに!

森永保育園児との交流会


今日(3月6日〔木〕)、2校時に1年生と森永保育園年長児との交流会を行いました。
歌や自己紹介をした後、1年生が学校内を案内して回りました。
質問コーナーでは、保育園児が小学校生活についてたくさん質問し、お兄さん・お姉さんになる1年生は学校生活の楽しさをまじえて答えていました。
 
 
 
 


千切り大根作り体験(5年生 総合的な学習の時間)


今日(3月5日〔水〕)の2時間目に千切り大根作り体験を行いました。
これは、総合的な学習の時間の「くにとみ学」の学習の1つで、本校の5年生が毎年行っているものです。
今回は、地元で千切り大根を作っていらっしゃる宮田さん(PTA副会長)の協力のもと、自分たちで栽培した大根を機械で切って干しました。
出来上がりが楽しみです。