学校の様子

2015年9月の記事一覧

秋季大運動会


9月27日(日)に秋季大運動会が開かれました。
当日は、朝から雨が降っており、最後まで実施できるか心配されましたが、保護者の皆さんの協力もあり、一部の競技を除いて予定通り実施することができました。
雨の中、森っ子達は日頃の練習の成果を十分に発揮し、すばらしい演技、競技を見せてくれました。
結果は、赤団の連続優勝でしたが、どちらの団も最後まで一生懸命がんばりました。
最後まで応援していたただいた保護者の皆さん、地域の皆さんありがとうございました。


全校体育③

 9月15日(火)の朝の時間から2時間目にかけて、全校体育③が行われました。今回の全校体育は、予行練習でした。
 予行練習では、競技を中心に練習をしました。どの学年も一生懸命に競技に取り組み、予行練習から熱戦が繰り広げられました。
 応援もリーダーを中心に頑張っていて、今から本番がとても楽しみです。













今週(第18週)の予定

今週は、
 火曜日~全校体育③(予行練習)、応援練習
 水曜日~ALT授業(③5年④6年)
 木曜日~応援集会、クラブ(⑥4~6年)
です。
今週は、全校体育③(予行練習)をアップする予定です。
お楽しみに。

応援練習

 9月11日(金)に応援練習が行われました。
 各団ごとに団長・副団長・リーダーを中心に考えた応援を団のみんなで練習しました。両団とも工夫を凝らした応援がたくさん見られ、運動会を盛り上げてくれそうです。

全校体育②

 9月10日(木)の朝の時間と1時間目に全校体育②が行われました。
 今回の全校体育では、全校ダンス・全校団技の練習がありました。
 全校ダンスでは『国富音頭』を踊ります。今年度1回目の国富音頭の練習でしたが、2年生以上はこれまでに踊っていることもあり、スムーズに踊れていました。1年生も周りを見ながら一生懸命に踊っていました。
 全校団技では『綱引き』をします。入退場や場所の交代を中心に行ったので、綱を実際に引いたのは1回のみ。本番ではどちらの団が勝つのか、今から楽しみです。
 次回の全校体育③は、9月15日(火)に予行練習を行う予定です。

全校体育①

 9月7日(月)の朝の時間と1時間目に全校体育①が行われました。
 今回の全校体育では、入場行進から開会式、退場までと、入場から閉会式まで練習をしました。
 初めての全校体育でしたが、団長・副団長・リーダーを中心に両団とも精一杯練習に取り組んでいました。
 次回は9月10日(木)に全校ダンス・全校団技・応援練習を行う予定です。





今週(第17週)の予定

今週は、
月曜日~全校体育①、委員会活動、図書室開館
火曜日~全校体育予備日
水曜日~応援集会(延期)
木曜日~特別校時(金曜校時)、全校体育②
金曜日~特別校時(木曜校時)、全校体育予備日
      応援集会(清掃時間)、運動会係打合せ(6校時 4~6年)
が予定されています。
今週は、全校体育①、全校体育②、応援集会の様子をアップする予定です。
お楽しみに。

結団式

 9月4日(金)の朝の時間に結団式が行われました。
 最初に今年の運動会のスローガン発表がありました。今年は
 『森永の 絆の力 見せてやる 燃えるぼくらの運動会』です。
 子どもたちは自分が何団になるのかとても楽しみにしていたようで、団の色が決まったときには歓声が起きていました。
 これから運動会に向けて団長・副団長・リーダーを中心に一致団結して頑張ってほしいと思います。





避難訓練(地震)

 9月2日(水)の5時間目に避難訓練が行われました。
 今回は地震を想定した避難訓練で、子どもたちは緊急放送が入るとしっかりと放送を聞き、避難行動をとっていました。
 実際に地震が起きたときにどのような行動をとればよいか、とても勉強になったことと思います。





2学期 始業式

長い夏休みも終わり、今日から2学期がスタートしました。
今日の1時間目に始業式が行われました。
校長先生のお話では、2学期はたくさんの行事があり、それぞれを目標持って頑張ってほしいということと、10月には研究公開もあるので、そこに向けてもみんなで頑張りましょうとお話されました。
作文発表では、1年生と4年生が児童を代表して2学期に頑張りたいことをしっかりと発表してくれました。
欠席者もなく全校児童132名が揃って2学期の良いスタートをきることができました。
2学期も子どもたちの様子を随時アップしていく予定ですので、ぜひご覧ください。