学校の様子

2014年2月の記事一覧

ふれ合い給食


今日(2月26日〔水〕)、インフルエンザの流行のために延期していたふれ合い給食を行いました。今回は、1年と5年、2年と4年、3年と6年が交流しました。来週は、今年度最後のふれ合い給食を予定しています。
 
 
 
 

参観日


今日(2月25日〔火〕)、今年度最後の参観日でした。ほとんどの学年が最後の参観日ということで参観授業では、今までの学習の成果を発表したり、1年間の思い出や保護者への感謝の気持ちを発表したりする様子が見られました。
懇談会では、来年度の学級役員を決定し、1年間の反省を行いました。
参加してくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。 
 
 
 
 
 
 
 

食育集会、食育授業(1年)

 
今日(2月27日〔木〕)、本庄小学校の柴田栄養教諭に来ていただいて朝の時間に食育集会、1校時に1年生の食育指導を行いました。
食育集会では、「生活習慣病と食事」ということでお話がありました。
また、1年生の食育指導では、「何でも食べよう」ということで、偏食指導を行いました。
本年度の食育集会(年3回)、食育指導(各学年1回)は今日が最後でした。
柴田先生1年間ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 

今週(第41週)の予定


今週(第41週)は、主な行事等として
月曜日~委員会活動 、心にふれ合う協議会(いじめ・不登校対策委員会)
火曜日~参観日
水曜日~元気タイム
木曜日~食育集会、食育授業(1年)、ALT授業(5・6年)
が行われる予定です。
参観日、食育集会については、その時の様子をアップする予定です。
お楽しみに!

クラブ活動見学

今日(2月21日〔金〕)の6校時に3年生のクラブ活動見学がありました。
それぞれの活動場所において6年生からクラブの活動内容等の紹介をしてもらいました。
 
 
 

学年発表集会(3年)


今日(2月19日〔水〕)の朝の時間に学年発表集会がありました。今回は、3年生の発表で演目は、
 
① 群読「雪」「じゃがいも」「はしるしるしる」
 
② 歌・リコーダー「あの雲のように」
 
③ 音楽劇「かさじぞう」
 
④ 歌「きょうりゅうとチャチャチャ」
 
と盛りだくさんの発表でした。
 
これで今年度の学年発表集会は、全学年終了です。
 
 
 
 
 
 
 
 
   

今週(第40週)の予定について


今週(第40週)は、主な行事等として

月曜日~学級放送(2年) 
火曜日~町教育研究会第2回全体会のため4時間授業(給食後 12:55下校予定)
水曜日~学年発表集会(3年)、ALT授業(3~6年)、元気タイム
金曜日~クラブ活動、クラブ見学(3年)
が行われる予定です。
学年発表集会、クラブ見学については、その時の様子をアップする予定です。
お楽しみに!

昔の道具についての学習(3年)


今日(2月14日〔金〕)の2・3校時に3年生が天ヶ城歴史民俗資料館(宮崎市高岡町)の指導員の方に来ていただいて昔の道具についての学習を行いました。
体育館の前方には、指導員の方が持ってきてくださった昔の道具がたくさん並び、子どもたちは興味津々の様子でした。
 
質問コーナーでは、疑問に思ったことをたくさん質問し、指導員の方に丁寧に教えていただいたので、子どもたちは昔の道具についてより詳しく知ることができました。
 
 
 

新入児保護者説明会


本日(2月14日〔金〕)の14:30からパソコン室で新入児保護者説明会が行われました。
説明会では、学校からはもちろんですが児童館や町の学校給食共同調理場の方からの説明もありました。
来年度の入学予定者は、今のところ26名(これは今年度の卒業生の人数と全く同じ)です。
どんな1年生が入学してくるか今から楽しみです。
 
 

学年発表集会(4年)


今日(2月12日〔水〕)の朝の時間に学年発表集会がありました。今回は、4年生の発表で演目は、
 
① 音楽劇「ツルの恩返し」
 
② 歌「教室大笑い」
 
③ 歌「いつだって」
 
でした。
 
元気のいい4年生らしい発表で、朝から元気をもらいました。
 
来週は、3年生の発表です。
 
どんな発表をみせてくれるか今から楽しみです。