学校の様子

2017年4月の記事一覧

今週(第4週)の予定

今週(第4週)の予定は、
 24日(月) ~ 特別校時、家庭訪問(飯盛)
 25日(火) ~ 特別校時、家庭訪問(竹田)
          読み聞かせ(1年)
 26日(水) ~ 特別校時、家庭訪問(森永A)
          耳鼻科検診
 27日(木) ~ 特別校時、家庭訪問(森永B)
 28日(金) ~ 特別校時、家庭訪問(向高)
          読み聞かせ(1年)
です。

4月参観日

 本日(4月22日)は今年度最初の参観日が行われました。
 4時間目は全学年参観授業でした。

 1年生は、国語で題材は、「音読・あいさつ・ひらがな」でした。初めての参観日で少し緊張気味の1年生でしたが、少しずつ緊張もほぐれ、入学してから学校で頑張っている姿をお父さんやお母さんに見せていました。


 2年生は、算数で題材は、「ひき算」でした。くり下がりのあるひき算の問題を、数え棒を利用したり、お父さん・お母さんと相談したりしながら、一生懸命問題に取り組んでいました。


 3年生は、算数で題材は、「わり算」でした。同じ数ずつ分ける方法について、数図ブロックを使って計算の仕方を考えました。


 4年生は、国語で題材は、「漢字の組み立て」でした。漢字の部分について確認し、教科書から学習した部分の漢字をたくさん探して発表していました。


 5年生は、社会で題材は、「あたたかい沖縄県に住む人々のくらし」でした。沖縄県の気候や降水量等を宮崎市と比べながら学習しました。グループでの話し合いも活発に行われていました。


 6年生は、算数で題材は、「わくわく算数」でした。階段の形をした図形の面積を、これまでに学習してきたことを活用して考えました。話し合いも活発で、たくさんの考え方が出てきました。


 どの学年も元気いっぱいに発表する姿や活動する姿が見られました。
 参観授業後は懇談会とPTA総会が行われました。
 参観してくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。

交通安全教室

 4月18日の5校時に下学年、6校時に上学年で交通安全教室が行われました。
 高岡警察署や宮崎県交通安全協会から指導員の方に来ていただきました。道路での歩行の仕方や横断歩道の渡り方、自転車の点検の仕方や乗り方など、たくさんのことを教えていただきました。子どもたちは指導員の方の話をしっかりと聞き、練習に臨んでいました。
 今回は車衝突実験もしていただき、車と衝突したときの衝撃や車に巻き込まれたときの様子などを見学し、事故の怖さや交通ルールの大切さをとても感じていました。
 今回学習したことをしっかりと守って、今年度も森永小が『交通事故0』になるように、1年間を過ごしてほしいと思います。






今週(第3週)の予定

今週(第3週)の予定は、
 17日(月) ~ 図書貸出開始、身体・視力・聴力検査(朝~①2年)
          ALT授業(①3年②4年③5年④6年)
 18日(火) ~ 特別校時、読み聞かせ(1年)
          全国学力意識調査(6年)
          みやざき学力状況調査(4・5年)
          交通安全教室(⑤下学年⑥上学年)
 19日(水) ~ 登校班長会、身体・視力・聴力検査(朝~①3年)
 20日(木) ~ 振替休業日
 21日(金) ~ 読み聞かせ(1年)、歯科検診(全学年)
 22日(土) ~ 参観日、特別校時、PTA総会
です。
 ホームページでは、『交通安全教室』『参観日』の様子をアップする予定です。
 お楽しみに。

入学式

 4月10日(月)の2・3校時に入学式が行われました。あいにくいの雨になってしまいましたが、運動場の桜が満開を迎え、新入児の入学式に華を添えてくれました。
 今年度は22名の新入児が森永小学校に入学してきました。新入児氏名点呼では、みんな元気いっぱいの大きな返事をしていました。在校生も新入児に負けじと、6年生が学校生活や行事について紹介したり、2年生が振りをつけて「さんぽ」を歌ったりと、新入児の入学を全校児童でお祝いしました。
 これからの新1年生の成長がとても楽しみです。

今週(第2週)の予定

今週(第2週)の予定は、
 10日(月) ~ 特別校時、入学式
 11日(火) ~ 読み聞かせ(1年)、地区児童会、委員会活動
 12日(水) ~ 清掃班長会、身体・視力・聴力検査(②③1年)
 13日(木) ~ 1年生清掃開始、心臓検診(1年)
 14日(金) ~ 読み聞かせ(1年)、知能検査(②3・5年)
です。
 ホームページでは、『入学式』の様子をアップする予定です。
 お楽しみに。

新任式・始業式

 本日(4月6日)の1時間目に、新任式・始業式が行われました。
 新任式では、新しく来られた2名の先生方の紹介や挨拶がありました。子どもたちは先生方をまっすぐに見つめ、先生方の挨拶をしっかりと聞いていました。
 始業式では、校長先生の話や友だちの作文発表がありました。子どもたちが一番楽しみにしていた担任発表では、発表されると嬉しそうな笑顔を見せている子どもがたくさんいました。今日から新しい担任の先生とともに頑張ろうとする子どもたちの表情にあふれ、今年度1年間がとても楽しみです。






今週(第1週)の予定

 今日から平成29年度の1学期がスタートしました。今年度もよろしくお願いいたします。

今週(第1週)の予定は、
 5日(水)まで ~ 春休み
 6日(木) ~ 特別校時、新任式・始業式
 7日(金) ~ 給食開始、縦割り清掃開始
        身体・視力検査(①6年②5年③4年)
        聴力検査(②5年)、入学式準備(4・5・6年)
です。
 ホームページでは、『新任式・始業式』の様子をアップする予定です。
 お楽しみに。