学校の様子

2015年1月の記事一覧

参観日、学校保健委員会


今日(1月27日)は参観日でした。
5校時に参観授業、参観授業終了後に学校保健委員会を行いました。
参観授業は、1年生~学級活動、2年生~算数、3年生~道徳、4年生~国語、5年生~算数、6年生~算数でした。
学校保健委員会では、本庄小の柴田栄養教諭による朝食についての講話や今年度の取組についての反省等を行いました。
参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。


(6年生) 


(5年生)


(4年生)


(3年生)


(2年生)


(1年生)


(学校保健委員会の様子)

今週(第36週)の予定

今週(第36週)は主な行事として
月曜日~委員会活動
火曜日~参観日(5校時 全学年参観授業)、学校保健委員会
 
水曜日~ALT授業(①3年②4年③5年④6年)
金曜日~クラブ活動、家庭教育学級
が行われる予定です。

インフルエンザの流行のために今週実施する予定だった5年生の小中合同発表会が中止になりました。
ホームページ関係では、参観日、学校保健委員会の様子をアップする予定です。
お楽しみに!

給食感謝集会


1月21日(水)の朝の活動の時間に栄養教諭の先生と調理員さんを招いての給食感謝集会がありました。
給食感謝集会では、はじめに調理員さんと栄養教諭の先生からどのように給食を作っているかや給食の歴史についてのお話をしていただきました。







次に、児童全員で歌のプレゼントをしました。




最後に代表の児童がお礼の手紙と花束を送りました。






今週(第35週)の予定


今週(第35週)は主な行事として
火曜日~租税教室(3校時 6年) 
水曜日~給食感謝集会、ALT授業(①5年②6年)
が行われる予定です。

インフルエンザの流行のために今週実施する予定だった6年生の小中合同発表会が中止になり、ふれ合い給食は、延期になりました。
また、6年生の中学校入学説明会は、保護者への説明のみ行い、6年児童への説明は、後日、本校で実施する予定です。
ホームページ関係では、水曜日の給食感謝集会の様子をアップする予定です。
お楽しみに!

今週(第34週)の予定

今週(第34週)は主な行事として
火曜日~小中合同あいさつ運動、委員会活動
水曜日~CRT検査(国語)、避難訓練(火災想定)
木曜日~CRT検査(算数)、クラブ活動、読書の日(ノーテレビ・ゲームデー)
が行われる予定です。

今週(第33週)の予定


今週(第33週)は、主な行事として
木曜日~3学期始業の日、始業式、清掃班交替、地区児童会
金曜日=ALT授業(①5年、②6年)
が行われる予定です。
ホームページ関係では、始業式の様子をアップしました。どうぞ御覧ください。

3学期始業式

新年明けましておめでとうございます。
今日(1月8日)は、3学期始業の日です。1校時には、体育館で始業式が行われました。
冬休みは、大きな事故もなく、みんな元気に新学期を迎えることができました。
3学期は、1年のまとめの時期であり、1~5年生にとっては、次の学年に、6年生にとっては、中学校につながる大事な学期でもあります。
充実した3ヶ月が過ごせるように職員一同一丸となって子どもたちの指導に当たりたいと考えています。
今年もよろしくお願いします。