学校の様子

2015年6月の記事一覧

今週(第13週)の予定


今週は、
月曜日~委員会活動(6校時 評価)
火曜日~ALT授業(①5年②6年)※ ベリー先生来校
水曜日~特別校時(清掃なし、14:50下校予定)、全校朝会、要請訪問(5校時~研究授業〔2年 生活科〕)
木曜日~小中合同あいさつ運動、クラブ活動(6校時 評価)
金曜日~コンプライアンス誓いの日
が行われる予定です。

参観日

 
 今日(6月25日〔木〕)は、今年度2回目、1学期最後の参観日でした。

 
 1年生は、『たし算』の学習(算数)をしていました。

 
 
 2年生は、『1000までの数』の学習(算数)をしていました。

 
 3年生は、『植物のつくりと育ち』の学習(理科)をしていました。

 
 4年生は、『水はどこから』の学習(社会)をしていました。

 
 5年生は、『さまざまな土地のくらし』の学習(社会)をしていました。

 
 6年生は、『天下統一と江戸幕府』の学習(社会)をしていました。

 参観日が終われば、いよいよ1学期のまとめの時期となります。残り3週間、雨や暑さに負けず最後まで頑張ってほしいと思います。
 参観してくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。

今週(第12週)の予定


今週は、
月曜日~4年5時間授業
火曜日~運動器検診(5校時 5年)、クラブ活動(6校時)、PTA運営委員会(19:30~20:30)
水曜日~上・下学年集会、尿検査(2次)
木曜日~特別校時(朝の活動なし)、給食試食会、参観日(5校時~下学年参観授業、6校時~上学年参観授業・下学年学級懇談、放課後~上学年学級懇談)
金曜日~家庭教育学級(19:30~21:00)
が行われる予定です。
参観日の様子をアップする予定です。
お楽しみに!

今週(第11週)の予定


今週は、
月曜日~読書の日(ノーテレビ・ゲームデー)、委員会活動(6校時)
水曜日~特別校時(14:50下校予定)
木曜日~ALT授業(2校時 6年)、クラブ活動
金曜日~田植え(2~4校時 5年)
が予定されています。
今週は、家庭学習チェック週間です。
5年生の田植えの様子をアップする予定です。
お楽しみに!

移動ハイビジョンギャラリー

6月9日(火)に3年生以上の児童を対象として県立美術館の収蔵品や国内外の名画を鑑賞できる「移動ハイビジョンギャラリー」がありました。
子どもたちは学芸員の方の説明を受けながら、大型スクリーンでピカソなどの名画を観たり、本県出身の画家である瑛九氏や山田新一氏らの作品を鑑賞したりしました。















JRC登録式

 6月10日(水)の朝の時間にJRC登録式が行われました。
 本校は平成24年度よりJRCに加盟し、JRCの基本理念である「気づき、考え、実行する」は、本校の教育目標にも関連しています。
 今回はJRC宮崎支部から2名、奉仕団から5名の方に来ていただき、JRCの活動について学習したり、1年生にJRCのバッジを授与していただいたりしました。子どもたちがこれからも「気づき、考え、実行する」の理念をもとに、学校生活を送ってくれることを期待しています。





今週(第10週)の予定

今週は、
月曜日~歯の指導(1・5年)、清掃班交代
火曜日~歯の指導(2・6年)、ハイビジョンギャラリー(5校時~中学年、6校時~高学年)
水曜日~JRC登録式(朝の活動)、歯の指導(3・4年) 
木曜日~尿検査(1次)
金曜日~ALT授業(5・6年)、モーモー教室(2・3校時 5年)、代掻き見学、肥料散布体験(5・6校時 5年)
が行われる予定です。
JRC登録式、ハイビジョンギャラリーの様子についてアップする予定です。
お楽しみに!

プール開き

今日(6月4日)の3校時に、低学年のプール開きがありました。
梅雨に入ったということで天候が大変心配されましたが、絶好のプール開き日和となり、プールに子どもたちの歓声が響いていました。







今週(第9週)の予定


今週は、
月曜日~小中合同あいさつ運動、委員会活動(6校時)
火曜日~校外学習(森永周辺 2年 生活科)、プール開き(高学年)
水曜日~全校朝会、プール開き(中学年)
木曜日~プール開き(低学年)、クラブ活動(6校時)
金曜日~ALT授業(3~6年)、学校保健委員会
が行われる予定です。
プール開きの様子をアップする予定です。
お楽しみに!