学校の様子

2018年9月の記事一覧

避難訓練

 今日(9月5日)の5時間目に避難訓練が行われました。
 今回は地震を想定した避難訓練で、授業中に緊急放送が入ると、しっかりと放送を聞き、避難行動をとっていました。
 地震はいつ起こるか分かりません。今回の避難訓練を通して、実際に地震が起きたときにどのような行動をとればよいか、とても勉強になったことと思います。家庭でも、地震が起きた際の避難場所や避難経路を、ぜひお話ししていただけたらと思います。






結団式

 今日(9月5日)の朝の時間に結団式が行われました。
 最初に今年の運動会のスローガン発表がありました。今年のスローガンは、
『あきらめず きずな深めて 戦おう』
です。
 次に団長・副団長の紹介と団色決めがありました。今年は団の全員が団色決めに参加しました。団色が決まったときには歓声が起きていました。
 9月23日の運動会に向けて、団長・副団長・リーダーを中心に一致団結して頑張ってほしいと思います。





2学期始業式

 本日の1時間目に2学期始業式が行われました。
 数名の欠席はありましたが、夏休みに大きな事故等もなく、全校児童が元気に2学期のスタートを切ることができました。
 始業式では、校長先生の話や作文発表、2学期の目標等について話がありました。2学期は一番長く、行事がたくさん予定されている学期です。2学期も元気いっぱいに勉強や行事に取り組むことを期待しています。