学校の様子

2021年9月の記事一覧

NEW 愛校作業

10月3日の運動会を前に愛校作業を行いました。
本年度はコロナ禍のため、PTA執行部と常任委員会の方々に御協力をいただき、運動場や森っ子坂、学校の裏手など校内の環境整備を行っていただきました。
朝早くからの御参加御協力ありがとうございました。運動会が気持ちよく迎えられることに感謝いたします。


晴れ 運動会予行練習&中秋の名月

本日、運動会予行練習を行いました。
天候が心配されましたが、予定通り朝の活動の時間から2校時まで予行練習を行いました。入場行進を行った後、引き続き開会式の練習となり団長、1年生などそれぞれの立場で代表児童としての活動を一連で行いました。これまで数少ない練習でしたがみんな立派に活動できました。リレーや団技、かけっこも一生けん命でした。
また、昨夜は中秋の名月と満月が8年ぶりに重なりました。それぞれの地区では十五夜の催しもあったようですね。

曇り 運動会全体練習

10月3日の運動会に向け各学年で練習が盛んになってきましたが、本日第1回の全体練習を行いました。赤白両団の団長を中心に1年生から6年生までが開閉会式や応援の練習を行いました。

情報処理・パソコン 貸出がスムーズに

学校図書館での貸出がリニューアルされました。これまでは帳簿により管理していましたが、夏休み中にパソコンシステムを導入しました。これまでよりより一層、貸出返却時間が短縮され、本に親しむ機会が増えているようです。

晴れ 2学期が始まりました

本日から、2学期が始まりました。
毎朝、各家庭と登校時の検温、換気を実施しながらの0エアコン使用、活動場面ごとの手指消毒など、新型コロナウイルス感染予防と熱中症対策を行いながらの学校生活です。始業式は各教室をオンラインでつないで、代表児童による作文発表もご覧のとおり行いました。