トップページ(学校の様子)

2019年8月の記事一覧

避難訓練

 地震の避難訓練を行いました。避難経路等の確認の後、中庭に避難しました。静かに迅速に行動することができました。その後、体育館に移動して、あらゆる時間帯(学校にいる時・家にいる時・外にいる時など)で気をつけることを確認しました。ご家庭でも「災害が起きたらどうするか」再確認しておいてもらえたらと思います。


0

運動会練習

 今日は運動会合同練習1回目でした。あいにくの雨で、体育館での練習となりました。行進・開会式・閉会式・役員打ち合わせ等を行いました。1回目の練習でしたが、子どもたちは、一生懸命に練習に取り組み、行進も大きな動作でできました。わずかな練習期間ですが、本番に向けて頑張っていきたいと思います。

0

2学期スタート!

 今日から2学期がスタートしました。夏休みの宿題等を抱えながら、元気に登校してきました。
 始業式の作文発表では、夏休みの思い出や頑張ったこと、そして2学期に頑張りたいことなどについて発表しました。校長先生からは、「学校はみんなの力でできている。」という観点で、保護者や地域の方々にきれいに準備していただいた運動場で、子どもたちが力を合わせて素晴らしい運動会を作り上げようとお話がありました。始業式後には、小・中学部それぞれで生活面や学習面などについて、先生方の話がありました。
 子どもたちは、体調を整えながら、2週間後の運動会に向けて頑張ってほしいですね。



0

登校日でした

 今日は登校日でした。久しぶりに、子どもたちの元気なあいさつが聞こえてきました。
 全校集会では、校長先生から、沖縄戦や原子爆弾の投下などの戦争の話を通して、絶対に戦争をしてはいけないと教えていただきました。
 また、各学部に分かれてから、命を守る行動についてや夏休みの過ごし方などについての話もありました。2学期始業の日に、元気に登校してくるのを待っています。
0