トップページ(学校の様子)

2021年7月の記事一覧

7月の誕生給食

7月21日に小学部の7月うまれの誕生給食を行いました。保護者の方からのメッセージを聞くと、子どもたちはうれしくて笑顔がこぼれます。お友だちも、心をこめて一生懸命書いてくれていました。7月うまれのみなさんおめでとうございます。



0

第1回学校保健委員会

7月15日に第1回学校保健委員会を行いました。学校歯科医 北浦歯科院長 林正太郎先生より、本校の歯科保健の実態を踏まえて、むし歯や歯周疾患について詳しく教えていただきました。学校薬剤師 北小路調剤薬局 佐々木美由紀先生からは、本校の環境衛生検査結果の状況報告を行っていただきました。また、PTAレクレーション部長・副部長さんを中心に、本校の健康課題についての協議を行うことができ、大変有意義でした。たくさんの保護者の方が参加し、児童生徒の健康づくりについて考える貴重な機会となりました。








0

令和3年度運動会

 7月15日は延期となっていた運動会を縮小して実施できました。授業参観日を運動会参観日とし、児童生徒の家族、地域の方々にも声援いただきながら活気ある運動会となりました。
 運動会当日が近づくごとに、PAT会長を初めとする保護者の方々が学校内外の草刈りやテント設営をボランティアでしてくださり、環境の整った運動場で精一杯のパフォーマンスを全校生徒が発揮することができました。力合わせて行事を成功させる楽しさを存分に味わうことができたことに心から感謝申し上げます。
 当日の様子を多数掲載いたしますのでご覧ください。
0

児童生徒集会

 「生徒の主体的な集団活動の展開によって、よりよい集団生活や社会生活を築こうとする態度を身につける。」ことを目的とした活動にふさわしい内容の集会活動が行われました。運営委員会が昼休みに準備を重ね、今回は「みんなが楽しくすごせる言葉」について考えさせる内容で、生徒会副会長の「言葉」についての問いかけに始まり、寸劇、学級討議、発表、最後に「一秒の言葉」の紹介で締めくくられた素晴らしい構成の20分間でした。一部の画像を掲載します。
0