トップページ(学校の様子)

2022年3月の記事一覧

令和3年度 修了式

令和3年度の修了式を行いました。小学部・中学部の代表児童生徒が堂々と作文を発表しました。二人ともがんばったことについて、学び得たものだけでなく課題を見い出し新たな目標を立てていました。修了証書授与は各学級担任の号令により代表児童生徒が受け取りました。どの学年も充実感あふれる態度でした。校長先生からは、「困難が立ちはだかろうとも自分からストップをかけず新しい目標に向かって取り組むこと」「何事も自分の気持ちが大切であること」という次年度に向けた話がありました。修了式後は、小学部と中学部に分かれて、主に春休みの過ごし方(学習面、生活面、保健面等)について指導を行いました。人の動きが多くなる年度末・年度初めです。子ども達には安全に元気に楽しく過ごしてほしいです。
 最後になりますが、今年度もコロナ禍の中、取組に制限などがありましたが、保護者の皆様,地域の皆様に支えていただきました。心から感謝申し上げます。次年度も引き続き本校教育の推進につきましてご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

0

小学部の卒業証書授与式

桜が咲き、春の心地よい風が吹く快晴の中、厳かにかつ華やかに挙行することができました。本年度も新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、参加者を制限しての実施でしたが、ご家族や在校生、さらには多くの祝電祝詞に見守られながら、卒業生6名は素敵な笑顔で卒業いたしました。卒業証書授与式の様子を一部ではありますが、掲載いたします。

   

 

0

小学部★3月誕生給食

3月16日(水)、小学部は誕生給食を行いました。誕生給食には素敵なプレゼントがあります。保健の先生が、友達や先生方からのメッセージと思い出がつまった写真をレイアウトしてくださるメッセージカードです。全てのメッセージを校長先生が代読してくださいます。楽しい給食の時間がさらに心地よい時間になる三川内小学校の素晴らしい取組の一つです。誕生日は、親に感謝する日でもあります。命を大切にして、強く優しくたくましく成長してほしいです。

0

令和3年度 三川内中学校卒業証書授与式

 桜も一気に芽吹く春の陽気に祝福され、三川内中学校卒業証書授与式を本日実施いたしました。現状を鑑み、規模を縮小したため、皆様のご臨席敵わず寂しさも感じましたが、多数の心温まる祝電・祝詞が華を添え、生徒、家族、教職員が心ひとつに厳粛な素晴らしい授与式を無事に挙行できましたことをご報告いたします。今後とも本校教育の推進のため、ご指導、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

 一部の写真を掲載いたします。

0

中学部送別行事

 令和3年度の全校生徒が揃う日も残すところ数日となりました。中学部では昨年同様に中学1・2年生が企画した送別行事が3月11日の金曜日に実施されました。

 午前中は、バドミントン競技とソフトボール競技に汗を流し、午後は体育館にシアタールームを作り映画鑑賞を楽しみました。最後は、1・2年生が合同で作成したトートバッグを3年生にプレゼントして楽しいひとときを過ごしました。

 生徒も先生もみんなで楽しんだ時間は、今年度の中学部総まとめにふさわしく、それぞれの成長と伝統の継承が十分に感じられた活動となりました。一部の写真を掲載いたします。

 

バドミントン競技・ソフトボール競技の様子

 お弁当の様子

3年生へプレゼント贈呈の様子

3年生集合写真

 

0

小学部のお別れ遠足

3月4日(金)に小学部のお別れ遠足を行いました。快晴ではありませんでしたが、遊びや運動にはもってこいのお天気となりました。場所は須美江家族旅行村。のどかで自然を感じることができる素晴らしい場所です。スクールバスを2便に分け、第1便には3・4・5年生が乗車しました。第2便の1・2・6年生が到着するまでに、3・4・5年生はお別れ集会の準備をしました。全員到着後、お別れ集会を開きました。6年生の卒業を祝うため、また、今までお世話になった感謝の気持ちを伝えるために、ドッジボールやけいどろ、感謝のプレゼントなどを計画しました。全校児童26名が仲良く過ごすことができた1日。みんな素敵な思い出をつくり、みんな笑顔で帰りました。大成功したお別れ遠足の様子を、写真をもとに時系列でお伝えします。

①お別れ遠足の始まりです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

②白熱 ドッジボール

③激走 けいどろ

 

 

 

 

 

 

 

 

④ 6年生へプレゼント

⑤ 6年生からメッセージ

 

 

 

 

 

 

 

 

⑥ 待ちに待ったお弁当(弁当の日)

 

 

 

 

 

 

 

 

⑦ 残りの時間は、遊びを満喫

 

 

 

 

 

 

0

1月・2月の誕生給食の様子

小学部の1月・2月の誕生給食を実施したときの様子をお届けします。

たくさんの児童が、誕生日を迎えました。例年のように小学部全員で

集まってお祝いすることはできませんが、和やかな雰囲気の中、

各教室でお祝いをすることができました。

お誕生日を迎えたみなさん、おめでとうございます!!!

0