トップページ(学校の様子)

2024年1月の記事一覧

もちつきを行いました!

小学部が6月に「田植え」、10月に「稲刈り」を行って収穫したもち米を使ってもちつきを行いました。

今回は中学部も参加して、盛大に実施することができました。

【 ↑ 最初に見本を見せてくださいました。すごい迫力です! 】

【 ↑ 慣れてくるとみんな上手につけるようになりました 】

【 ↑ 形をととのえて・・・ 】

【 ↑ きなこ・のり・おしょうゆ・さとうでめいめいおいしくいただきました 】

【 ↑ 参加した全員で記念撮影です 】

もちつきを通してみんなが一つになった一日でした。

 

0

令和6年(第3学期)がスタートしました!

第3学期が1月9日(火)にスタートしました!

始業式では小学部・中学部それぞれの代表児童生徒が新年の目標を発表してくれました。

小学部代表児童の目標は、「授業に集中する」「はさみ歩行をわすれない」でした。

中学部代表生徒の目標は、「期日を守る」「勉強をがんばる」「体調管理を心がける」でした。

校長からは、昨年末に行われた生徒会サミットの紹介があり、延岡市の目指す児童生徒像について説明がありました。

最後に、能登半島地震の被災者の方や、羽田空港で発生した衝突事故の被害者の方に黙とうをささげました。

3学期には地区懇談会(花プレゼント)、立志式、卒業式が予定されています。

それらの行事に向けての心構えについても話がありました。

0