トップページ(学校の様子)

2021年12月の記事一覧

2学期終業式

2021年、この1年を振り返りますと、依然として新型コロナウイルス感染症が終息せず、普段の学校生活を取り戻すまでにはいきませんでした。そのような中、三川内小中学校の全校児童生徒は、動じることもなく、1日1日を大切に過ごしてきました。毎日の授業に臨む姿勢をはじめ、規模縮小や内容変更もあった学校行事、係や委員会活動などの自主的な活動など、一人一人が一生懸命に取り組みました。

2学期終業式の児童生徒代表作文では、小学1年生と中学1年生が発表しました。小学1年生は、職員室前での「おはようございます」のあいさつが苦手だったが2学期はできるようになったことや算数の計算の仕方について3学期の目標を発表し、中学1年生は英語暗唱弁論大会など学校外での活動が自信になったことを発表し、2学期が充実した学校生活であったことを改めて感じさせました。さらに、校歌のピアノ伴奏でも小学6年生が連弾にチャレンジしたこともその一つでした。校長先生は話の中で、子どもたちの頑張りを大いに称え、次へのステップに進もうという新たな決意を抱かせてくださいました。キーワードは「覚悟」です。『果たしてうまくできるだろうか、みんなに迷惑をかけるのではないだろうか、など不安が先立つものです。しかし、いずれはやらなければいけない時期が来ます。できるだけ早いうちに「覚悟」を決めて、いろいろなことに挑戦しましょう。その積み重ねが夢の達成につながります。』大変貴重な話をしてくださいました。子どもたちは、自分なりのめあてや目標をもって、冬休みに入ります。終業式後には、読書感想画や作文において表彰がありました。表彰の多さにも子どもたちの頑張りが表れていました。

さて、今年も保護者の皆様、地域の方々には本校の教育活動に対して御理解並びに御支援を賜り誠にありがとうございました。おかげさまで、子どもたちは確実に成長しております。来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。
 2学期終業式の様子を一部掲載いたします。



0

12月の誕生給食

先日、12月の誕生給食を行いました。
他学年の児童やおうちの方からのメッセージを聞いて、にっこり笑ってとてもうれしそうでした。お誕生日おめでとうございます。


0

ビブリオバトル!!

12/8(水)の5校時に、小中合同でビブリオバトルを行いました。ビブリオバトルとは、誰でも参加できる本の紹介コミュニケーションゲームです。バトラーは、小学部3年生から中学部2年生までの代表者、計12名。各6名の2グループに分かれ、本の紹介が始まりました。発表が2分、質問が1分の計3分の持ち時間で、本の魅力を伝えます。さすがは各クラスで予選会を勝ち進んだ代表者。本の内容だけでなく、自分の体験や感想を取り入れ、分かりやすく素晴らしいものでした。観覧者は真剣に聞き入り、質問や感想を返していました。最後は、自分が読みたくなった本に投票をし、「チャンプ本」に輝いた代表者は校長先生から表彰されました。ビブリオバトルのキャッチコピーは、「人を通して本を知る、本を通して人を知る」です。人の話を聞いて、この人は普段こういう本を読んでいるんだ…、この本を読んでそんな風に感じたんだ…、人にも興味がわき、仲良くなるきっかけにもなりそうです。この先も三川内小中学校ビブリオバトルは、大切に引き継がれていきます。







0

GIGAスクール構想 遠隔授業

 GIGA スクール構想(Global and Innovation Gateway for All)が打ち出され、一人一台端末と高速大容量の通信ネットワークを一体的に整備し公正に個別適正化された教育の実現のために ICT を活用した授業づくりが急務とされています。
 本校では職員のICTチームを立ち上げICTを活用する授業改善を目指し、その一環として今回は島野浦小学校・中学校と三川内小中学校間で遠隔授業に取り組みました。小学部・中学部ともに、国語科の授業で実践し中学部は「互いの立場を尊重しながら討議し、自分の考えをまとめよう」と目標を持ち、制服の意味について討議し合いました。小学部は3・4年生が合同で実施し、「調べてまとめたことを発表しよう」と目標をもち、4年生は日本の伝統工芸について、3年生は食べ物の秘密について発表し合いました。それぞれの遠隔授業では、自分の考えや考え方について参考となる発表をリアルタイムで聞くことにより緊張感と新鮮さのある遠隔授業を実践できました。
 一部の写真を掲載いたします。


0

キャリア教育(中学部)

 キャリア教育は、将来の日本社会を構築していく生徒にとって、重要な位置を占める教育活動です。その活動として12月3日の金曜日に中学部全員で旭化成向陽クラブ、AJS株式会社を訪問し、旭化成グループで取り組んでいるICT領域についての実例紹介や体験活動により変化する社会の仕組みについて学びました。
 また、12月6日の月曜日の5校時には宮崎県社会福祉協議会に支援いただき、なかしま保育園・児童館の牧野園長先生より「保育士の仕事」、宮崎県介護福祉会の春田副会長様より「介護福祉士の仕事」についてご教授いただきました。さらに、6校時は延岡市社会福祉協議会と延岡市ボランティア協会の方々にご尽力いただき、車椅子体験と高齢者疑似体験を実施しました。生徒の心を動かす活動となったようで、お身体が不自由になられた方々への協力について一人一人が身近なこととして捉えた考えを発表してくれました。
 一部の写真を掲載いたします。
0

北浦図書館のみなさまによる絵本の読み聞かせ

小学部で読み聞かせを行っていただきました。12月に入ったということで、クリスマスに関する絵本もたくさん用意していただきました。どの児童も、引き込まれた様子で楽しそうに聴いていました。この時間をみんないつも楽しみにしています。
いつもありがとうございます。


0