トップページ(学校の様子)

2020年1月の記事一覧

校長先生とのふれ合い給食

 5年生・6年生の子どもたちが校長先生とのふれ合い給食を行いました。
 校長室で、楽しく会話を弾ませながら、給食を食べました。校長先生たじたじのインタビューもしていました。
0

新入学児童保護者説明会・体験入学

 次年度の4月に本校に入学してくる新入学児童の保護者説明会と体験入学を行いました。体験入学では、実際の教室で読み聞かせを聞いたり、絵を描いたりしました。
 終了後は、給食試食会として、ランチルームで一緒に給食を食べました。
 新入学児童の皆さん、入学式の日を楽しみに待っています!
0

小学部集会を行いました

 小学部集会で、「こどもの声を聞く会」で発表する児童のリハーサルを行いました。当日参加できない、低学年児童も、難しい内容を一生懸命聞いていました。
 発表内容が素晴らしく、また、それを聞く児童の真剣なまなざいもとても印象的でした。発表を聞いた後、4・5年生が「6年生の発表を、今後の自分たちの参考にしたい」と意見を述べ、心強く感じました。

0

研究授業を行いました

 先日、延岡市の複式指導・へき地教育部会の研究授業が本校で行われました。校内研修も兼ねて、本校職員も参加させていただきました。
 中学2年生の理科の授業で、たくさんの情報や手作りの教材等が準備してあり、生徒が一生懸命考える姿を見ることができました。
0

給食感謝集会

 小学部では、給食感謝集会を行いました。北浦給食センターの中川先生(栄養教諭)が①学校給食の歴史②給食センターの様子③栄養のバランスについてお話してくださいました。クイズで子どもたちを引き込み、手作りの紙芝居で分かりやすく栄養素について教えてくださいました。好き嫌いしたらいけないことがよく分かったようでした。お忙しい中ありがとうございました。
0

ふるさと教育推進事業・・講話

 21日(水)にふるさと教育推進事業の一環として、ケーブルメディアワイワイから高森様に講話をしていただきました。入社の動機や仕事のやりがい・苦労について話してくださいました。「桃」と「腿」など同じ読み方の発音の違いやニュース原稿を実際に読んだりするなどの活動もあり、小学6年生と中学生は、よく考え、練習していました。最後に「夢」をもつことの大事さを教えてくださいました。お忙しい中、ありがとうございました。
0

餅つき

 保護者の方々や地域の方々の手を借りて、餅つきを行いました。餅米は、小学部の子どもたちが田植え~稲刈りをしたものです。餅つきから餅を丸めるのも全員しました。苦労してできたお餅は、格別の味だったようです。田植えから餅つきまで教えていただいた保護者の方々・地域の方々ありがとうございました。
0

1月誕生給食

 1月生まれの誕生給食会がありました。今月誕生日を迎えるのは4人でした。友達や家族からのメッセージを嬉しそうに受け取っていました。産み育ててくれた家族にも感謝ですね!
0

3学期始業式

 明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 いよいよ3学期がスタートしました。一人の欠席者もなく、全員元気で登校してくれました。始業式では、1人の児童が、学習面と生活面で努力したいことを大きな声で、態度も立派に発表してくれました。その後の学級活動の時間で児童・生徒それぞれが、昨年の反省を踏まえて、今年の目標を立てていました。目標に向かって努力し、飛躍できる年になるよう願っています。
0