トップページ(学校の様子)

2020年6月の記事一覧

心肺蘇生法講習会を行いました

 職員研修として、心肺蘇生法講習会を行いました。延岡市消防本部の警防課より講師を招聘し、丁寧な説明を聞いた後に、全職員が実際に模擬訓練を行いました。
 学校職員は、ほぼ毎年講習を受けるのですが、最新の情報を得ることと、繰り返すことの大切さを感じながらの講習会でした。使う機会がないことが一番ですが、いざというときのために、真剣な表情で臨んでいました。
 なお、例年は、中学生も一緒に訓練を受けるのですが、今年は新型コロナウイルス感染症防止対策のために、中学生は別の機会に授業の中で行いました。

0

茶園の整備をしていただきました

 新型コロナウイルス感染症防止対策のために、茶園整備や茶摘みができず茶園が荒れていました。保護者の有志の方が、伸びきった枝や周りの草を刈っていただき、来年に向けて整備してくださいました。ありがとうございました。

0

中学部テスト前に

 梅雨の晴れ間の陽射しは暑く感じますが、子ども達は熱中症に気を付けながら元気に過ごしています。保護者・地域の方々も健康に留意してください。本日は、期末テスト前の中学部「道徳」の様子です。家族でどのような内容だったか会話を楽しんでください。




0

今後のPTA活動について

 先日、PTA三役会を開催し、今後のPTA活動について相談しました。その結果について、下記の通り配付しました。各ご家庭にてご確認ください。
 また、それを受けてPTA評議委員会を7月1日(水)に開催いたしますので、該当の方には案内文を配付いたしました。よろしくお願いいたします。

0

誕生給食を行いました(小学部)

 小学部の誕生給食を行いました。本来ならば、ランチルームで小学生全員に見守られながら行うのですが、「密」を避けるために、各学級で行いました。
 該当の子ども一人一人に、校長先生からメッセージカードを手渡ししていただきました。子どもたちは、はじめは照れくさそうにしながらも、みんな喜んでいました。
 一人一人が、成長した喜びを味わうとともに、生を受けたことへの感謝の気持ちをもつことができたのではないかと思います。
0

災害注意

延岡市長からのメッセージが発信されましたので、掲載します。避難場所等を家庭で確認し、非常時に備えてください。

0

神楽について学習しました

 総合的な学習の時間に、地域につたわる「三川内神楽」についての学習を始めました。
 神楽について調べ、そのよさを伝える活動を通して、地域の伝統文化の価値や特徴、伝統文化を守ろうとする人々の思いなどを知り、地域への誇りと愛着をもち、地域の一員として生きていこうとする態度を育てるのが目標です。
 地区の方々をゲストティーチャーに招き、神楽の意味や舞について教えていただいたり、子どもたちが興味を持ったことをさらに詳しく調べたりとしていく予定です。
 小・中学部合同で行いますが、密を避けるために、しばらくは小・中別に進めていきます。写真は、それぞれの学部の練習の様子です。



0

中学部の様子

 雨の合間の日差しが厳しくなりました。熱中症や食中毒に十分気をつけたい季節です。今回は、中学部の様子をお届けします。
 また、地域と連携した活動のMKD大作戦や総合的な学習が進み出しましたので、近日中にお届けします。







0

花の苗を植えました

 小学生と中学生が協力して、花の苗を植えました。中学生が道具をとって小学生に手渡す姿や、小学校上学年の児童が進んで花がらを集める姿、小学校下学年児童ががんばってじょうろで水やりをする姿などが見られました。
 これから梅雨時期になりますが、きれいな花をたくさん咲かせてくれるのを楽しみにしたいと思います。
0