トップページ(学校の様子)

2020年4月の記事一覧

4月27日(月)の食事支援について

 4月27日(月)に、延岡市による臨時休業中の食事支援が行われます。
 事前に申し込んだ児童生徒が対象で、12時から13時頃を予定しています。登下校の方法は次の通りです。

 ○学校受入で登校している小学生…通常通り
 ○学校受入で登校していない小学生…スクールバスを運行
  (担任がバスの運行時刻をお伝えします。)
 ○中学生…自力登校

 なお、5月1日(金)の登校日は、通常通りの登校で、スクールバスも運行します。
0

臨時休業に関する文書を配付しました

臨時休業に伴う文書を下記の通り配付しました。
必ずご確認ください。

 

【全員に配布】
1 新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業について(お知らせ)
2 緊急事態宣言対象拡大に伴う私立小・中学校の臨時休業について(お知らせとお願い)
3 学校の臨時休業に伴う児童生徒への食事支援について
 →希望者(子どもさん1人ごと)は4月21日(火)に提出
4 各家庭におけるインターネット環境等の調査
 →小中通しての長子の全家庭は5月1日(金)までに提出

【小学校1,2,3年生のみ配付】
5 「小・中学校の休業中における緊急避難的な学校受入」について
 →希望するご家庭は4月21日(火)に提出

【小学4年生~中学3年生に配付】
6 「スタディサプリ小学講座・中学講座」に関するお知らせ
 →希望者(子どもさん1人ごと)ごとに学校か教育委員会に提出

0

一斉メールの登録をお願いします

 本年度も緊急時における保護者の皆様への連絡手段として、一斉メールを活用したいと思います。また、行事等の確認や不審者情報などについても活用したいと思います。
 一斉メールの登録は年度ごとに更新されますので、昨年度登録されていた方も、改めて登録をお願いいたします。
 4月17日(金)の17時頃にテストメールを配信いたしました。20日(月)に確認の文書を配付します。

0

顔合わせ会を行いました

 入学式に在校生が出席できなかったので、小学部・中学部の新1年生と在校生の顔合わせを行いました。少しでも3密を避けるために、屋外で間隔を開けて行いました。
 各学部の代表児童生徒による歓迎の言葉と、小学1年生の自己紹介、中学1年生の代表挨拶を行いました。マスク越しですが、少しは心の距離が縮まったのではないかと思います。
 今後予定している他の集会等は、原則中止をすることになっています。その中で、学習内容の定着を図りながら、子どもたちが充実した学校生活が送れるよう、工夫していきたいと思います。


0

1年生給食開始!

 小学1年生は、今日が初めての給食でした。例年は、小学部全員がランチルームで一緒に食べるのですが、コロナウイルス感染症防止対策で、各学級での給食となりました。小学生の給食の様子を紹介します。

0

入学式を行いました

 小学部・中学部一緒の入学式を行いました。かわいい小学1年生の入場の後、りりしい中学1年生が入場してきました。
 新入生と保護者、関係職員のみの出席となりましたが、温かい雰囲気の中で迎えることができました。


0

新年度がスタートしました!

 令和2年度(2020年度)がスタートしました。新型コロナウイルス感染症防止対策のために学校が臨時休業になって、約1ヶ月ぶりに通常の生活が始まりました。
 とはいえ、まだまだ予断を許さない状況ですので、職員と子どもたちで一緒に予防に努めていきたいと思います。
 今日の新任式・始業式は、マスクを着用し、間隔を開けて整列し、窓を開けて換気をしながら、規模を縮小しての実施でした。
 児童代表作文発表では、生活リズムを整えること、メディアと上手につきあうこと、体づくりに努めること、そして小学部の最上級生として、みんなを引っ張りたいということを発表しました。
 校長先生からは、感染症に負けないように、知識や実践力を身に付けることや「3つの密」を避けること、まめな手洗い・うがいに努めマスクを着用することなどの大切さについて話がありました。


0