トップページ(学校の様子)

2021年3月の記事一覧

離任式

 三川内の満開の桜が、ゆらゆらと花びらを散らし始めると同時に、元気な青葉が茂り、時がたつ寂しさを分かち合いながらも元気づけてくれているかのようです。
 本日、三川内小中学校から5名の先生方が離任されました。それぞれが口を揃えて「離れたくない」「とても素直な子ども達で楽しかった」「神楽の舞を楽しみたかった」などなど、三川内の地を離れたくない想いを話されていました。生徒代表お礼の言葉では、いままでお世話になった先生方への感謝の念を伝え、5名の先生方の目には大きな涙が溢れ、頬を伝っていきました。
 最後に5名の先生方より、保護者や地域の方々へ挨拶に伺えず申し訳なく思います。有り難うございましたとお伝えくださいとのことでした。
 お忙しい中にも、多数の保護者の方々の参加とお見送りに駆けつけていただき、とても良い雰囲気の離任式となりました。誠に有り難うございました。
 一部の写真を掲載いたします。

0

第3学期 修了式

 令和2年度 第3学期の修了式が春の陽射しと桜満開に彩られて爽やかに執り行われました。小学校5年生と中学1年生の代表児童生徒が、この一年間を振り返り、沢山の成長と今後の目標について素晴らしい発表をしてくれました。つづいて、各学部各学年代表が凛とした態度で壇上へ上がり、校長先生より修了証書を授与し、「三川内小中学校の皆さんの良さは何にでも一生懸命に取り組む姿で、周りの人たちに大きな感動を与えてくれるところです。」と言葉を頂きました。最後は、各学部の校歌を斉唱し、中学部の代表生徒による温かみのあるピアノ伴奏は最後に華を添えてくれました。
 地域及び関係諸機関、さらには、三川内小中学校に関わってくださる方々には、コロナ感染防止の観点から、学校行事等への参加制限や中止が相次いだ今年度でしたが、その都度ご理解いただきながらのご支援を賜り、誠に有り難うございました。来年度のご協力も宜しくお願いいたします。
 修了式の様子を一部ではありますがご覧ください。
0

令和2年度 三川内小学校卒業証書授与式

 本日、三川内小学校の児童3名が、無事に小学校教育課程を修了し卒業しました。昨夜からの春雨にしっとりとした景色に包まれ、おごそかに挙行されたことを報告いたします。コロナ感染の現状に配慮し、参加者を縮小しての実施でしたが、ご家族や在校生に温かく見守られ、さらには多くの祝電祝詞に華を添えられた素晴らしい卒業証書授与式となりました。
参加の敵わなかった方々にはご理解いただき誠に有り難うございました。
 式の様子を一部ではありますがアップしますのでご覧ください。
0

卒業生から話を聞く

 3月22日に本校卒業生の同志社大学(1年)在学中の馬場健氏が来校してくださり、中学部の在校生に、自分の進路決定についてや、中高校時代に心がけてきたこと、さらには物事は継続することで思いがけない出来事が起こりうる事など、中学生にとって興味深きお話を実体験を元に聞かせてくださいました。楽しい時間を過ごさせて頂きました。
 一部の写真を掲載いたします。
0

中学部の卒業証書授与式を行いました

 本日、中学部の卒業証書授与式を行いました。小中学部の在校生と職員が心を込めてつくり上げた式場で、厳かに式を行うことができました。
 密を防ぐために、小学生はメッセージカードを送ることでの参加となりました。また、来賓をお呼びすることができず、地域の皆様に見守っていただきながら卒業生を送り出すことが叶いませんでした。
 しかし、ご家族や在校生、職員の祝福のもと、温かい雰囲気の中で見送ることができました。3名の卒業生は、新たな決意を胸に、三川内小中学校を巣立っていってくれることと信じています。
 卒業おめでとうございます!活躍を期待しています!



後輩から先輩への、心温まる送辞。そして、卒業生代表の、感謝の気持ちのこもった答辞でした。
0

ミャンマー料理給食

本日の給食は、オリンピック・パラリンピックの応援メニューとして、ミャンマー料理が提供されました。メニューは、「ミャンマー風カレー(香辛料やナンプラーを使用したカレースープのような料理)」「トーフーヒン(厚揚げをカレー粉やナンプラーで煮込んだ料理)」です。デザートには宮崎完熟マンゴーもつきました。
児童生徒のみなさんは、エスニックな香りと味を楽しんで食べていました。「おいしい!」「好きな味でした!」という声も聞こえてきました。


0

3月誕生給食

先日、小学部では3月生まれの誕生給食を行いました。みんなにお祝いのことばをかけてもらい、とてもうれしそうでした。3月生まれのみなさん、おめでとうございます。

0

お別れ遠足に行きました

 6年生の卒業を祝うとともに、在校生の交流を深めようと、事前から4・5年生が中心となって準備を進めていました。
 前半は、4・5年生の進行でゲームや集会を行いました。4年生や5年生が一生懸命指示を出したり、6年生がそれを上手にフォローしたりする姿が見られ、ほほえましい中にたくましさも見られました。
 後半は、自由遊びやお弁当、おやつの時間でした。自由遊びの時間は、体育館の中を所狭しと走り回ったり、友だちと仲良く遊んだりする姿が見られました。
 前日の夜から降った大雨の影響で、旧中学校体育館での校内遠足となってしまいましたが、子どもたちは満足して帰ることができたようでした。
(校内遠足なったので、養護教諭の先生の飛び入りの読み聞かせもありました。子どもたちは食い入るように聞いていました。)





0

お別れ遠足について

一斉メールで送信した内容です。


三川内小中学校 小学部の保護者の皆様へ

明日3月5日(金)のお別れ遠足は、雨天が予想されるため校内遠足とします。
旧中学校体育館までは徒歩で移動しますので、傘やタオル等の準備をお願いします。
また、雨の強さによっては靴が濡れることも考えられますので、靴下の替えをもたせてください。
なお、下校時刻が13時40分となります。13時30分をめどに学校に戻りますので、送迎のあるご家庭はよろしくお願いいたします。

0

小学部の参観日でした

 3月2日は、本年度最後の小学部の参観日でした。今年度はコロナ禍のために、なかなか授業を見ていただく機会をとれませんでしたが、今回は、1年間の学習の成果の一部を、保護者の皆様にご覧いただくことができました。
 また、学級懇談では、1年間の振り返りや、進級・進学に向けての話などをさせていただきました。
 今年度の残された1日1日を、最後の締めくくりとして充実させていってほしいと思います。



0