トップページ(学校の様子)

2016年9月の記事一覧

生徒集会

中学部2年生の企画で生徒集会をしました。(8:05~8:20)
今回は生徒オリジナルの「クロスワード」&「ナンプレ」!
朝から楽しく頭の体操をすることができました!
 


0

人権作文発表会

 中学部で人権作文発表会を行いました。
 10人がそれぞれの視点で、人との関わり方について考えました。教師全員で「態度」「内容」「表現」について審査を行いました。最優秀生徒は10/16(日)の文化発表会で発表する予定です。
0

サイエンスコンクール


 みやざきの科学教育推進事業が主催しているサイエンスコンクールに、2、3年生の夏休みの自由研究を応募しました。
 2年生はホタルについての研究で「NHF作戦(なんとかホタルを増やそう作戦)」、3年生は「運動会での5地区同時綱引きは可能か!?」です。この2作品が、延岡市1129点の代表として、県のサイエンスコンクールに出品される事になりました。
 2年生は継続的な研究、3年生は独創的な研究がそれぞれ評価されたのではないかと思います。

 コンクールの結果は10月7日に発表されます。
 また、県のコンクールで優秀な作品は、11月12日(土)に行われる宮崎大学での表彰式でプレゼンテーションすることになっています。
 結果が待たれるところです。
 
 
0

中間テスト

本日、中学部の生徒に中間テストの時間割と範囲表を配付しました。

詳しくは、こちらをご覧下さい。
 ↓    ↓     ↓
H28年度2学期中間テスト範囲.docx

20日(火)の登校については、19日(月)午後4時以降に判断し、連絡致します。

ご家庭でも、中間テストに向けて勉強を頑張るようお声かけをお願いします。
0

南日本ハム株式会社様による出前授業(中学部)

  日向市にある南日本ハム株式会社の難波様と長町様による出前授業が行われました。「『なくなりはしない』~ゴミは全て“消えてなくなる”と思っていませんか?~」と題して、①ゴミ問題の現状 ②延岡市のゴミの種類と処分方法 ③ゴミ問題への課題 ④南日本ハムでの取組 ⑤「私たちにできること」 という流れで授業をしていただきました。三川内でもMKDなど環境問題への取組を行っていますので、生徒のみなさんは自分たちの問題として今日の授業に真剣に臨んでいました。




主題研究のコーナーでは、本校の研究内容や北部教育事務所から出されている「学力向上のための家庭学習のコツ」を紹介しています。ぜひご覧ください。
0