ひろい心で のびる子 かんがえる子 げんきな子
ようこそ!日之影町立日之影小学校のホームページへ!
日誌

学校の様子

音楽 心を一つに

音楽祭に発表する合奏曲は、『パプリカ』です。

ひのかげっこにふさわしい明るくて楽しい曲です。音楽

皆で合わせる前に、しっかり練習します。にっこり

先生方のフットワークの軽さはピカイチ!

チームワークの良さは抜群!

そして、みんなの音を重ねると・・・。

楽しい気分になります。笑う

笑顔溢れます。期待・ワクワク

今年は、去年までとひと味違った演奏になりそうです。喜ぶ・デレ

心を一つに頑張りますピース

 

花丸絵画でキラリ

6年 黒川萌子さん「愛鳥週間」【宮崎日日新聞「みんなの作品」】

10月2日宮崎日日新聞掲載.PDF

6年 拔屋成美さん「愛鳥週間」【宮崎日日新聞「みんなの作品」】

10月5日宮崎日日新聞掲載.PDF

今日の給食(10/6)

 

 10月6日(木)の給食をご紹介します!

 

 【メニュー】

 星麦ごはん・ふりかけ

 星宮崎地頭鶏の煮物

 星イカと野菜のごま酢和え 

 星牛乳

 

 

 

 

 

 今日は、日之影町産干ししいたけが使用された地産地消給食の日でした給食・食事

 煮物は干ししいたけのうま味が感じられましたキラキラ

 子どもたちは、給食で出ることは珍しいふりかけにも嬉しそうな様子でした興奮・ヤッター!

おとこのこ おんなのこ

1・2年生が学級活動で、自分の体について学習しました。

まずは、赤ちゃんの足形と手形に自分の手を重ねてみます。

その大きさの違いは一目瞭然。にっこり

そして、伸びた身長を比べてみます。

こんなに大きくなっているんだ!!びっくり!!期待・ワクワク

自分たちの体のしくみも学習します。

臓器について学ぶための優れものアイテム登場!!笑う

手首やひじ、首、心臓など自分の鼓動を確かめました。

自分の大切な体を知ろうというめあてのもと、たくさんのことを学んでいきます。

そして、プライベートゾーンにも触れながら、命の大切さも学びました。虫眼鏡

これから様々な場面に遭遇しても、しっかりと自分のことを自分で守ることができるように・・・。

一生懸命学習した子どもたち。

あっという間の1時間でした。了解

今日の給食(10/5)

 

 10月5日(水)の給食をご紹介します音楽

 

 【メニュー】

 星インディアンライス

 星卵スープ

 星野菜のマヨネーズサラダ

 星牛乳

 

 

 

 インディアンライスには、鶏肉やにんじん、グリンピースが入っていました!

 日之影町の給食は、栄養教諭の先生が工夫を凝らして献立を考えてくださっていますキラキラ

 いろいろなメニューに親しむことができ、とてもありがたいですお辞儀

昼 ひのかげの自然は、わたしたちが守る!!

ようやく実現しました。

地域の方々と学ぶ環境学習。ひらめき

本日の学習のために、4団体の方々が参加してくださいました。

20名を超えるゲストティチャーの皆様。

コロナ感染予防対策を十分に実施しながらの学習となりました。

昨年から温めてきた西臼杵漁協日之影支部の坂本正博さんの想い。

『日之影の川の素晴らしさ、大切さを伝えたい。ふるさとは素晴らしい。』という想いを子どもたちに伝えること。

そこに、日之影の川周辺に住まれている地域の方々との合同学習会を計画したのです。

そこで、いつもは学年ごとに行ってきた学習を坂本さんの合同環境学習会からスタートしました。

日之影の川の話のあとは、子どもたちからの質問コーナー。

地域の方も回答者として参加していただきました。喜ぶ・デレ

1・2年生は、クリーン帯山・氷川町づくり協会(熊本)からお越しいただき、EM発酵液作りを行いました。

日之影町商工会女性部の方々にもお手伝いをいただき作成していきました。

20数年前も商工会女性部とEM発酵液をプールに投入していた取組が復活です!

 

みんなで協力して作り、笑顔もはじけます。興奮・ヤッター!

1週間から2週間発行させて完成です。キラキラ

3・4年生は、1学期の竹馬作りに引き続き、「まんてんおやじの会」の方々に来ていただいて、ペットボトルで風車作りを行いました。

風車作りの名人に伝授していただきながら、楽しく活動しました。にっこり

畑等に飾るとモグラよけにもなるそうです。

5・6年生は、神影公民館女性部の方々にお手伝いいただいて、壊れた傘でエコバック作りを行いました。

ミシンまで持参していただき、作成もドンドン進みました。

それぞれ傘の模様が違うので、できあがりが今からとても楽しみです。ニヒヒ

「子供達は天使です。」

「地域の方と子どもが一緒に活動する取組は、大変素晴らしいと思います。今後も活動の際は、できる限り御協力させていただきたく存じます。」

等、たくさん素敵な感想をお寄せ頂きました。

子どもたちはもちろん、地域の方々と心を一つにして、日之影だからこそできるゼロカーボンを目指していければと想いを新たにしました。

御協力頂いたたくさんの皆様にこの場をお借りしまして感謝申し上げます。

ありがとうございました。お辞儀

今日の給食(10/4)

 

 10月4日(火)の給食をご紹介しますピース

 

 【メニュー】

 星麦ごはん

 星マダイのみそ汁

 星れんこんのきんぴら

 星牛乳

 

 

 

 今日は、宮崎県産の養殖マダイが使用されたみそ汁でした興奮・ヤッター!

 マダイはやわらかく、身もふっくらしていておいしかったですキラキラ

給食・食事 食欲の秋!!

皆さん、以前3・4年生がゆでた栗を覚えていますか?

その栗達が、本日、な、な、なんと、おしゃれなモンブランに変身しました。笑う

力の限り、裏ごしします。

協力して、力の限り裏ごしします。汗・焦る

生クリームと砂糖と混ぜ合わせます。

「先生!!味見してください!!」

と、スプーン片手に自信作を味見させてくれました。

思わず、「うんまっ。」興奮・ヤッター!

それを、絞り袋に入れて上手に絞り出します。

そして・・・。

ん?この2人は何をやっているのでしょう。

あまりの奇妙でかわいい仕草に、理由を聞くのも忘れシャッターを押してしまいました。苦笑い

す、す、素晴らしい!!おしゃれなモンブラン完成です。3ツ星

上品な甘さに、なめらかな舌触り。

ほっぺが落ちそうなくらい美味しく出来上がりました。期待・ワクワク

本 読書の秋

秋風が心地よくふく季節となりました。

秋と言えば・・・。

読書の秋です。

今日、図書館の先生に読んでいただいたのは、『いしゃがよい』という心の中がふんわり温かくなる本。

エンさんとパンダのファンファンの温かい交流が描かれている絵本でした。

そして、昼休み。

読書の秋にちなんで秋の本祭りです。

図書館の先生が選んで下さった本を、持ち帰っていいという素敵なイベントも始まりましたハート

日之影小の秋の読書祭り。

絶賛開催中です!!

友達を思う心

今日は相互参観の最終回。

1年生の道徳です。

『友達を思う心』について考えました。

『二わのことり』という教材を使って、友達のことを考える学習です。

やまがらの誕生日会に行くか、うぐいすの家で音楽会の練習に行くか迷う「みそさざい」の姿を通して、友達のためにできることについて考えさせ、友達と仲良く助け合おうとする実践意欲と態度を育てることをねらいとし、行われました。

迷うみそさざいの気持ちを『心の数直線』で表しながら、考えを広げたり深めたりしていきました。

最後の役割演技では、あえて事前にセリフを考えたり、練習をしたりせず、対話を通して考えを深めていくことにチャレンジ!笑う

最後は、友達との生活を振り返り授業を終えました。

新入生だった子どもたちが、立派な1年生として授業を受ける姿に、感動せずにはおられませんでした。「みそさざい」のように、お友達に対して、優しい心で接することのできる子になって欲しいです。喜ぶ・デレ

10月10日は目の愛護デーです。

今日は、全校朝会の日。

運動会の頑張りを褒めて下さった校長先生から、「次の目標を決めて頑張る!!」というエールをいただきました。

頑張りが表彰となって現れた友達。

表彰式も行いました .お祝い

今も続々と結果が届いています。花丸

そして、養護教諭の先生から、『目のあいごデー』のお話がありました。

先生から出される質問に次から次に答える子どもたち。

保健室前にもしっかり掲示してあるので、バッチリのようです。にっこりピース