日誌

2021年10月の記事一覧

わあーい!!読み聞かせだ!!

今朝のボランティア。
1年生の女の子に、「今日の朝の活動なんだったっけ?」
と尋ねると、
「読み聞かせです!!」
と即座に答えが返ってきました。

と、答えるだけあって、私が正面に回り込もうとしても、誰も気づかず・・・。
ものすごい集中力でお話の世界へ入っていました。絵文字:笑顔

今日は、担任の先生による読み聞かせでした。絵文字:ノート

食い入るように見つめます。

最初に読んでもらった本です。

2冊目は、みんなでなぞなぞに答えて大盛り上がりでした。

楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

今日も元気なスタートをきって頑張った1・2年生です。

今日の給食(10/29)


 10月29日(金)の給食をご紹介します絵文字:キラキラ

 【メニュー】
 絵文字:星もずく丼
 絵文字:星野菜のナムル
 絵文字:星牛乳


 

 今日は、少しめずらしい「もずく丼」でした絵文字:笑顔
 コーンが入っていて、子どもたちにも食べやすい工夫がされていました絵文字:重要
 

 あっという間に10月が終わりますね絵文字:急ぎ

百聞は一見にしかず!!

3年生がずっと楽しみにしていた社会科見学。
国語の「進行を考えながら話し合おう~はんで意見をまとめよう~」という単元でも、楽しい社会科見学にするにはどうすれば良いかを話し合ったほどです。

みんなに見送られて、出発絵文字:重要

探検ボードを小脇に抱えて訪れた先は・・・。

高千穂Aコープ!!

宮水小、高巣野小のお友達と行きました。

品物を売っている所はもちろん、入り口のお店の工夫も見逃しません。絵文字:キラキラ

しっかりメモをしていきます。

商品の並べ方や種類など、至る所にお店の工夫が見られました。

普段見ることのできない作業場まで見学させていただきました。

たくさん質問を考えて行き、積極的に学習することができました。絵文字:メガネ

しっかり見学し、調べた社会科見学。絵文字:良くできました OK
教科書で学習したことを、自分の目で確かめることができました。
百聞は一見にしかず絵文字:重要絵文字:笑顔
次の時間からまとめ作業に入ります。絵文字:笑顔

今日の給食(10/28)


 10月28日(木)の給食をご紹介します絵文字:食事 給食

 【メニュー】
 絵文字:星コッペパン
 絵文字:星パンプキンシチュー
 絵文字:星フレンチサラダ
 絵文字:星牛乳


 

 今日は、ハロウィン間近ということで?!パンプキンシチューでした絵文字:キラキラ
 ハロウィンといえば「かぼちゃ」のイメージがありますが、実は、正式には「カブ」を使うのだそうですよ絵文字:会議

どっちがさき?

2年生のこの時期の算数は・・・。
そう、かけ算の九九です絵文字:重要
今日は、基準量が後に示された問題を、かけ算の式に表して九九を使って解決する授業でした。

かけ算九九のフラッシュカードで学習済みのかけ算九九を唱え、復習した後は、問題文に「わたこさんのかぎ」の印をつけていきます。

昨日までの学習と違うところや立式が3×5なのか、5×3なのか迷いながら、めあてを作りました。なんと、2年生にはめあて名人がいるようです絵文字:重要絵文字:笑顔

さすがめあて名人絵文字:重要
鉛筆を持つ姿も名人級です。絵文字:笑顔

2年生は3人。
参観者が多くてもなんのその。
マイペースで授業に取り組む子どもたち。

しっかり自分の考えをノートにしたため、集団思考に突入です絵文字:重要

ノートを撮影して、先生へ提出します。

そして、友達の意見とよく見比べて・・・。

間違いはチャンス!!
なぜ間違ったのかみんなで考えて、赤で訂正します。

もう一度、5×3なのか、3×5なのかきちんと説明できるかやってみます。
全国学力調査にも落ち込みがみられる「説明する」という難しさ。

短いセンテンスを意識して説明していきます。
低学年からの積み重ねがとても大事になってきますね。
練習問題までしっかり取り組みます。絵文字:メガネ

キーワードをヒントに、まとめも自分たちで考えました。

今朝、直前まで問題の提示の仕方を悩まれていた担任の先生。
どんな時も、どんな教科も、教材研究に真摯に向き合い、指導にあたってくださる先生方に頭が下がります。毎時間毎時間の積み重ねの大切さを痛感した相互参観授業でした。絵文字:笑顔

今日の給食(10/27)


 10月27日(水)の給食をご紹介します絵文字:笑顔

 【メニュー】
 絵文字:星麦ごはん
 絵文字:星豆腐のオイスターソース煮
 絵文字:星ブロッコリーとコーンのサラダ
 絵文字:星牛乳

 

 水曜日の給食の放送は、放送委員会の6年生がなぞなぞを出題してくれます絵文字:重要
 この時間は、ついつい箸が止まってしまうほど夢中になってなぞなぞを解く子どもの様子が、とてもかわいらしいです絵文字:ハート

寒さなんかに負けないぞ!!

今朝は、冷え込みました。
元気タイムは、持久走大会の練習に入りました。

寒さなんかに負けないひのかげっ子です。絵文字:笑顔

歩き鬼をした後は、しっぽとり鬼です。

「がんばるぞー!」
「おー!!!!!!!!!!!」

1~4年生が逃げます。絵文字:笑顔

ハンター放出!絵文字:笑顔

ハンター放出!!絵文字:うーん 苦笑

ハンター放出!!!絵文字:絶望

にげろー。絵文字:泣く

にげろーー。絵文字:泣く

にーげーろー!!!!絵文字:泣く

短い時間ではありましたが、楽しくしっかり走った業前の時間でした。絵文字:笑顔

持久走大会は、11月26日です絵文字:重要

今日の給食(10/26)


 10月26日(火)の給食をご紹介します絵文字:食事 給食

 【メニュー】
 絵文字:星麦ごはん
 絵文字:星魚のきのこソース和え
 絵文字:星豆腐と小松菜のスープ
 絵文字:星牛乳


 

 今日は、日之影町産干ししいたけねぎを使った地産地消給食の日でした絵文字:音楽
 日之影の給食はとてもおいしく、1年生も小さな体でペロっと平らげていましたよ絵文字:笑顔

8:15だよ!全員集合!

「8時15分だよ!!」
「全員集合!!」

という6年生のかけ声から始まった今日のTタイム(tea timeではありません!!☕)

TEAMSを使って、全校でオンライン遊びをしました。

まず始めは、ジェスチャークイズからです。

我先にと答えようとする下級生。

なんと、点数が入っていくのですから、それはそれは力が入ります絵文字:重要絵文字:笑顔

6人の6年生がしっかり役割分担をし進めていきます。

借り物競走もありました。

どうしてタブレットを2台使っているのかと思ったら・・・。
ミュートを勝手に外して話し始めるのを防ぐ作業をしていました。
さすがです・・・。絵文字:うーん 苦笑

人当てゲームは、大爆笑絵文字:重要絵文字:重要

めくる紙によって点数が決まっていました。
校長先生の写真は、1枚めくった100点で皆即答!!
これも、さすがです。絵文字:ニヤリ

どんどん配点が高くなっていき・・・。

一気にボーナス得点!!
人当てゲームは、2年生優勝!!

なかなかの面白さでした。

PCに使われている感じが強い大人に比べて、サクサクと使いこなす子どもたちの姿に感動した朝の時間でした。

今日の給食(10/25)


 10月25日(月)の給食をご紹介します絵文字:笑顔

 【メニュー】
 絵文字:星麦ごはん
 絵文字:星鶏肉のみそ煮
 絵文字:星ほうれん草のおひたし
 絵文字:星牛乳


 

 今日は一段と寒いですね絵文字:雪
 給食では、あったか~い鶏肉のみそ煮をいただき、ホッとする時間を過ごしました絵文字:笑顔