日誌

2020年9月の記事一覧

ちいちゃんのかげおくり(3年国語)


 3年理科「かげ」の学習ではありません。
 3年国語物語文「ちいちゃんのかげおくり」の学習です。
 戦時中、家族で行った「かげおくり」、家族最後の思い出となるわけですが・・・。
 戦争により家族を失う悲しいお話です。
 「かげおくり」をしたことない、という子どもたちばかりだったので、この日は、運動場に出て「かげおくり体験」をさせました。

【まずは、第一場面を音読し、ちいちゃん家族が行った「かげおくり」について確認しました。】

【影を見ながら10数えて、まばたきせずに青空を見る。すると・・・、白く変身した影が空に映し出されます。】

【ちいちゃんがやったとおり、いろいろかげおくりを体験しました。】
 子どもたちは、白い影が青空に映し出される度に、「見えましたぁ!」「すご~い!」と歓声を上げていました。

全校音楽(9/29)


【5・6年生が運動会のダンス後に披露した感動の横断幕です!「日之影に元気と笑顔を!」】
 9月28日(火)、感動の運動会が終わったばかりですが、ひのかげっ子たちは、次の目標に向けて動き出しました。
 今度は、音楽で「日之影に元気と笑顔」をとどけます。10月23日(金)音楽祭(ビデオ撮影会)への第一歩、全校音楽を行いました。

 この日は、全校合唱「ひなたの真ん中で」の練習です。

 元気いっぱい、笑顔いっぱい歌うことができました。
 音楽祭では、全校合唱、全校合奏「若い広場」の発表を行います。どうぞお楽しみに!(町データ放送で放送されます。)
 *なお、この日撮影した動画をUMKよかばんエールソングプロジェクトに送る予定です。放送されるといいのですが・・・。

今日の給食(9/29)


 9月29日(火)の給食をご紹介します絵文字:食事 給食

 【メニュー】
 絵文字:星麦ごはん
 絵文字:星五目豆
 絵文字:星ごま和え
 絵文字:星牛乳

 

 今日の大きいおかずには、「大豆」が入っていました。

 日本人は、昔、肉をあまり食べない代わりに大豆で栄養をとっていました絵文字:笑顔
 それくらい、大豆は栄養豊富な食材です絵文字:キラキラ

いよいよ本番!!(9/27)


 9月27日(日)、雲一つない秋晴れの空の下、日之影小秋季大運動会を開催致しました。
 新型コロナウイルスのため、規模縮小で午前中のみの開催でしたが、その分中身の濃い感動の運動会となりました。それでは、ダイジェストでお送りします。


【開会式 1年生の元気な声が運動場に響きました。】


【全力で走り・・・】


【生き生きと表現し・・・・】

【大きな声で応援し・・・】

【みんなで力を合わせて・・・】

【感動の涙を流し・・・・】

【そして、最後は、勝っても負けても、みんな笑顔で・・・。日之影小らしい素敵な運動会となりました。】
*学校アルバムにも運動会の様子を掲載していますのでぜひご覧ください。

新聞掲載のお知らせ

 9月27日(日)付、宮日新聞「若い目」コーナーに、本校1年生、山口けいすけ君の作文「しょうぎばんで」が掲載されました。
 是非、ご覧になってください。

今日の給食(9/26)


 9月26日(土)の給食をご紹介します絵文字:笑顔

 【メニュー】
 絵文字:星麦ごはん
 絵文字:星とりからねぎソース和え
 絵文字:星スタミナスープ
 絵文字:星牛乳

 

 スタミナスープには、スタミナ野菜といわれる「ニラ」が入っていました。

 スタミナスープでエネルギーチャージができました絵文字:重要
 明日の運動会、元気いっぱい頑張れそうです絵文字:晴れ

PTA奉仕作業(9/23)


 9月23日(水)、PTA環境整備部員と職員で運動会前の奉仕作業を行いました。
 夕方から暗くなるまで、運動場の草刈りを中心に行いました。


 このとおり、きれいさっぱり!美しい環境に生まれ変わりました。
 9月27日(日)運動会、この運動場を全力で駆け回ったり、生き生きとダンスをしたりする姿が目に浮かびます。
 環境整備部員のみなさま、お忙しい中ありがとうございました。

今日の給食(9/23)


 9月23日(水)の給食をご紹介します絵文字:お知らせ

 【メニュー】
 絵文字:星麦ごはん
 絵文字:星カレー肉じゃが
 絵文字:星まだか漬け
 絵文字:星牛乳

 

 まだか漬けは、宮崎県の国富町の郷土料理です。
 漬けあがるまで、「まだか~、まだか~」と待ちわびてしまうほどおいしいため、「まだか漬け」という名前がついたといわれています絵文字:メガネ絵文字:キラキラ