日誌

2023年8月の記事一覧

結団式

8月30日 結団式がありました。

みんなで決めた 今年のスローガンです!

今年、団を率いる団長の2人です。運動会を盛りあげていきます!

赤団 白団 「がんばるぞ!おー!」

赤団のみなさん

白団のみなさん

運動会練習が始まりました!かけっこ、ダンス、団技、係の仕事などをがんばります♪

 

2学期スタート

8月28日 2学期がスタートしました!

久しぶりに、子ども達の笑い声や元気な歌声が響き渡り

明るく賑やかな学校が戻ってきました!

 

始業式の様子です。校長先生から3つのお話がありました。1つ目は、「自分の長所を伸ばそう!」2つ目は、「すぐに諦めず実行してみよう!」3つ目は、「規則正しく過ごそう!」です。子ども達は、真剣な表情で話を聞いていました。

作文発表の様子です。

原稿を見ることなく、2学期の目標を堂々と発表していました。

〇 友達のすばらしいところをたくさん見つけ伝え、あたたかい心と優しい言葉で仲を深めていきたい。そして、みんなで最高の2学期にしていきたい。そうみんなに語りかけていました。

最後にピアノ伴奏に合わせて校歌を歌いました。

学級の様子1,2年生

ダンスの練習が始まりました!

3,4年生の様子

タブレットを活用して、2学期がんばることを書きました。

5,6年生の様子

静かに読書タイム

2学期がスタートしました!

23人の子ども達のよさを伸ばし、夢や希望を応援すると共に、

困難にぶち当たっても「すぐに諦めず、乗り越えていこうとする力」も身に付けさせたいと思います。

2学期もどうぞよろしくお願いします。

 

登校日

8月1日、子ども達は元気に登校して来ました。

小麦色に日焼けした子、夏休み中の出来事を楽しそうに担任の先生に話す子、久しぶりに会う友達と会話がつきない子等さまざまでした。

全校朝会では、校長先生から「平和」について考えるお話があり、8月6日(広島)8月9日(長崎)の原子爆弾投下、昭和20年8月15日の「終戦記念日」についての説明もありました。

続いて、愛鳥週間コンクールで優秀な賞に輝いた2人を表彰しました。

おめでとうございます!

 

夏休みも残り約1ヶ月、普段できないことに取り組んだり、初めてのことに挑戦したりして有意義な時間を過ごしてくださいね。