日誌

学校の様子

高齢者体験(3,4年生)


 3、4年生、総合的な学習、「高齢者体験」の様子をお伝えします。
 講師に社会福祉協議会の甲斐りょうへいさん、甲斐なつみさんに来ていただき、様々な体験をとおして、高齢者理解へとつなげる学習を行いました。

【車いす体験-動作前に、その都度をかけるのが大切なんですね。】

段差がある時の補助は?? ていねいに教えていただきました。】

【高齢者体験-腰や膝がきついです!】
 授業後児童に感想を聞いてみました。
「高齢者の方々の大変さが分かりました。私が注意して前を歩いたり、ていねいに声かけをしたりしたいです。」
とても貴重な体験をしたことがよく分かりました。

理科は感動だ!(5年「ふりこのきまり」②)


 「理科は感動だ!」
 5年生、「ふりこのきまり」PART2です。
 前回、ガリレオ・ガリレイが発見した法則を見事解明した5年生。
 今回は、その法則を使ったおもちゃづくりにチャレンジです。

【道具も自分で考え、準備してきていました。】

【ふりこが1往復する時間は、ふりこの長さでのみ変えることができるのだから・・・。】


【中身はこんな感じ。1往復1秒のふりこの長さ、25cmに調整していました。】

 そして、集中して制作すること2時間、ようやく完成です。


 知的楽しいふりこのおもちゃが完成し、大満足の5年生でした。

ゆずの収穫(3、4年)



 3、4年生が総合的な学習に取り組んできた「ゆず学習」。いよいよこの日収穫の時を迎えました。
 学習当初からお世話になっている高岡さんに、収穫の仕方について説明していただき、作業をスタートしました。
 





 こんなにたくさんのゆずを収穫することができました。収穫したゆずは、「ゆずパーティー」で調理して、おいしくいただく予定です。

竹灯籠づくり

 11月29日(金)、3、4年生に、日之影町の伝統工芸である竹細工を体験させようと、「竹灯籠づくり」にチャレンジさせました。
 講師に本校PTA会長、佐藤文昭さんにきていただき、制作していきました。

【竹に自分で考えたデザインを描き込んでいきます。】

電動ドリルで、デザインした場所に穴を開けていきます。佐藤会長に安全にうまくできるコツを教えていただきました。】

【いよいよ自分たちで穴を開けます。初めはおっかなびっくりでしたが、徐々に一人でも開けられるようになりました。】

【ついに完成!】

【体育館に集まり、実際に灯りをともします。】


【幻想的な灯りが広がり、児童は大満足でした。】
制作した作品は、2月に行われる「灯籠祭り」にて展示されます。

薬物乱用防止教室


 11月26日(火)に行われた5,6年生の薬物乱用防止教室の様子をお伝えします。
 延岡警察署少年係 湯田直美様に講師として来ていただき、学習を進めていきました。
 ねらいとしては、「薬物の有害性、危険性について理解し、誘われた時に断るためのスキルを身に付けること」です。

【まずは、プレゼンを使い、説明していただきました。】


【薬物の恐ろしさについてのDVD視聴】

【感想発表】
 今回の教室で児童は、「薬物は絶対に使用してはいけない」「もし誘われた時には必ず断ること」等の知識がより深まり、「自分の身は自分で守る」という意識がさらに強くなったことと思います。

【児童のお礼の手紙より】

新聞掲載のお知らせ

 11月27日(水)付宮日新聞、「若い目」コーナーに、本校6年生、河野心音(ここね)さんの作文「あたたかい言葉」が掲載されています。ぜひご覧ください。

発表集会(1・2年生)


 11月26日(火)、朝の時間に発表集会を行いました。
 今回の発表は、1・2年生です。
 歌や音読、かけ算九九、生活科での取組など盛りだくさんの内容でしたが、何も見ずに堂々と発表することができました。


【今月の歌を大きな声で歌えました。】

【かけ算九九を発表する2年生。難しい6の段からもすらすら言えていました。】

【1年生-詩の音読】

【生活科の発表】

【上級生からの感想発表-こんなにもたくさんの児童が発表しました。1・2年生が喜ぶ感想をそれぞれ違う視点で発表しており、私たちも驚かされました。】

ねんどでつくろう!(1・2年生)


 11月21日、5時間目、1・2年生図工「ねんどでつくろう」です。
 とにかく楽しそうに創作活動をしている児童の様子をご覧ください。



【カンガルーです。】

【たくさんつくりましたね~。とっても器用ですね。】

【ワニ】

【キリン】

【ジャンボお寿司】

理科は感動だ!②(5年「ふりこのきまり」)


理科は感動だ!」
 今回は、5年生「ふりこのきまり」です。
 かのガリレオ・ガリレイがシャンデリアの動きを眺めていた時に発見した法則を解明していきます。
 学習問題「ふりこが一往復する時間はどうすると変わるのだろうか?」
 「ふりこの長さ」「ふれはば」「ふりこの重さ」に焦点を当て、条件制御を考えながら実験していきました。



【何度も測定し、その平均を出して比べていきました。】


【ただいま考察中!! 】

まとめも自分の言葉でまとめていました。ちょっとガリレオに近づけたかな?】

 この時間のまとめです。
ふりこが一往復する時間は、ふりこの長さで変わる。」

エイズ教育(5,6年)


 11月20日(水)3校時に行われた、5、6年生学級活動の様子をお伝えします。
 題材名「偏見と差別」、特にエイズ教育に力を入れた授業でした。
 ねらいは、「感染症に対して正しく理解し、偏見をもたずに適切な行動をとることができる。」です。(養護教諭の奥原先生と担任の佐藤先生のティームティーチングの授業です。)





【ワークシートを使って学習していきました。】

【この答えは、全て×です。日常生活では感染しません。】

差別や偏見と闘ったエイズ患者、ライアンホワイト君の紹介】

 この授業をとおして、児童は、多様な差別があることに気付き、正しい知識に基づいて判断することや差別や偏見を絶対に許さない姿勢が大切であることを学ぶことができました。