学校の様子

西小林中学校の学校の様子をお知らせします!

さつまいも植え付け

まず、6月6日の事前学習では2年生が教室で宮崎県の特産品の野菜や肥料の種類などを学びました。その後、6月24日に下沖秀人さんや地域ボランティアの方々の丁寧な教えのもと、さつまいもの植え付けに取り組みました。収穫したさつまいもは昨年通り調理する予定です。

サツマイモの植え付け
0

福祉施設訪問

3年生は、7月6日(水)から7日(木)にかけて福祉施設訪問を行い、ボランティア活動(清掃、車いす介助、食事介助)や交流活動に頑張りました。事前学習として、「認知症サポーター養成研修」や小林市社会福祉協議会の方々のご指導の下、「高齢者疑似体験」(車いす体験、アイマスク体験、高齢者疑似体験)の学習を重ねました。その事前学習で学んだことを各職場で発揮しながら、多くのことを身に付けていました。

0

無限の命集会

6月29日(水)に無限の命集会で、「いじめ」について討論しました。学級での道徳の授業と関連させ、集会では異学年集団に分かれて、「いじめのない雰囲気は、“どのような行動から”生まれるか」について考えを出し合いました。今回は、NHKの「いじめを考えるキャンペーン(100万人の行動宣言)」と併せて取り組みました。討論後、生徒一人一人が「わたしの行動宣言!」をまとめ、NHK制作局に送付しました。

なお、生徒の“行動宣言”は、NHK「いじめを考えるキャンペーン」のホームページサイトに掲載されています。

無限の命集会1無限の命集会2
0

集団宿泊訓練

1年生は、7月6日(水)から7日(木)にかけて御池少年自然の家で集団宿泊訓練を行いました。学習内容は、集団行動訓練やソーシャルスキルトレーニング、防災学習(避難所体験)、野外炊飯、屋外フォトアドベンチャーなどでした。2日間でしたが、学ぶことが多く集団での成長が伺えました。


宿泊学習1宿泊学習2
0

修学旅行

2年生は、7月5日(火)から8日(金)にかけて修学旅行を行いました。梅雨で天候も心配されましたが、旅行中だけは晴天に恵まれ、生徒たちは思う存分楽しんでいました。行く先々で学習態度やマナーの良さを賞賛されました。これらの経験が、今後どのように活かされていくか楽しみです。

<主な行程>

1日目:雲仙岳災害記念館、原爆資料館、平和公園

2日目:長崎市内班別自主研修、牧島ペーロン体験学習

3日目:トヨタ自動車工場、スペースワールド

4日目:明太子作り体験、九州国立博物館、太宰府天満宮
修学旅行1修学旅行2
0