学校の様子

日誌

1年生・4年生・5年生【国語・算数・外国語の学習】

 今日1年生は国語、4年生は算数、5年生は外国語の学習がありました。1年生は「やくそく」という教材の音読発表会の準備をしていました。グループをつくり、自分たちで話し合って音読の分担をする1年生でした。4年生は算数の学習で、割り算の式が違っても商が同じになる理由を考えていました。30÷10=3ですが、5円玉の集まりだったらどうなる?という先生からの問いに(30÷5)÷(10÷5)=3という考えをノートに書く4年生でした。5年生は外国語の学習でHeとSheを使い分けて、会話する練習をしていました。ペアになって問う側と応える側を交代で練習する5年生でした。

        

        

         

令和6年度【照葉の里 通学合宿 開校式】

 昨日10日(火)から本年度の【通学合宿】が始まっています。昨日は綾ユネスコエコパークセンターで開校式が行われました。【通学合宿】は平成12年度より、子どもたちに共同生活の機会を与え、協力しながら自分たちの力で生活体験することで、責任感・協調性・他人を思いやる心・忍耐力等を養うため、綾町と綾町教育委員会が実施しているものです。子どもたちは、14日(土)までの4泊5日の体験で更に大きく成長することでしょう。綾町・綾町教委委員会様及びスタッフの皆様の御支援に心より感謝申し上げます。5日間どうぞよろしくお願いいたします。

        

        

2年生・4年生【音楽・体育の学習】

 今日2年生は音楽、4年生は体育の学習がありました。2年生は、先生が演奏する曲のテンポに合わせて、「カッコウ」の曲を鍵盤ハーモニカを使って演奏していました。テンポが違ってもきれいな音で演奏する2年生でした。4年生は体育の学習で、体育館を使ってリレーの練習をしていました。バトンパスの練習を列を往復しながら笑顔で行う4年生でした。

        

        

本日9月10日(火)の給食を紹介します。

 今日の献立は【黒糖食パン・豆乳クリームシチュー・フルーツカクテル】でした。今回は給食時間に流れた放送内容を紹介します。『今日のフルーツカクテルには、季節のフルーツ「梨」が入っています。この梨は、綾町の中島さんが作ったもので「秋月」という品種です。綾町内では他に季節をずらして「二十一世紀」「豊水」「新高」などができるそうです。今日は全校で23個の梨を使っています。みずみずしい新鮮な梨を味わっていただきましょう。』今日も美味しい給食ありがとうございました。