学校の様子

日誌

2年生【生活科:1年生を案内しよう】

 今日2年生は、学校内の教室を1年生に案内する活動を行いました。校長室や職員室、印刷室や図書室などを案内役の2年生と、引率役の2年生に分かれて1年生を各教室に案内していました。各教室では2年生が考えたオリジナルのクイズがあり、1年生が楽しそうに答えていました。2年生の皆さん1年生の案内ご苦労様でした。そして「優しい言葉かけ」ありがとうございました。

         

         

本日5月27日(月)の給食を紹介します。

 今日の給食献立は、【ソースかつ丼・いももち汁】でした。「ソースかつ」は、福井県の郷土料理でキャベツと共に丼にして頂きました。「いももち汁」は醤油味に程よいとろみがある汁で「ソースかつ丼」との相性がとても良かったです。美味しい給食いつもありがとうございます。それでは、【ふるさと綾産食材】の生産者を今回も紹介します。米は揚町地区のJA綾町さん、たまねぎは杢道地区の方、小松菜・ねぎは割付地区の方、えのきたけは古谷地区の方、キャベツは揚町地区の方です。いつも美味しい食材の提供ありがとうございます。そして美味しく調理してくださる調理員の皆様に心より感謝致します。今週もどうぞよろしくお願いいたします。

         

         

         

1年生・5年生【算数・外国語の学習】

 今日1年生は算数、5年生は外国語の学習がありました。1年生は、いろいろな形のものをたくさん集めていました。様々な形のものを使って何かを作ったり、遊んだりしながら、形に親しむ1年生の【あやっ子】でした。5年生は外国語の学習で日付の「月」や「日」の表現の仕方について学び、誕生日について質問したり答えたりしていました。自分の誕生日を堂々と英語で答える5年生の【あやっ子】でした。

         

         

奉仕作業ありがとうございました。

 5月25日(土)早朝より、PTA保護者の方々による奉仕作業が行われました。運動場・中庭の除草作業やプール清掃をしてくださり、学校内が大変きれいになりました。PTA本部役員の皆様をはじめとするPTAの皆様の【綾愛】(綾小学校を大切に思い行動される力)に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

         

         

         

         

本日5月24日(金)の給食を紹介します。

 今日の給食献立は、【チキンライス・野菜スープ・フルーツジュレ】でした。チキンライスは程よいケチャップ味で、野菜スープとの相性がとても良く美味しかったです。今日の給食食材も【ふるさと綾産たっぷり】です。それでは、食材の生産者を紹介します。米は揚町地区のJA綾町さん、にんじんは神下地区の方、玉ねぎは杢道地区の方、じゃがいもは揚町地区の方、小松菜は割付地区の方です。美味しい食材に今日も感謝です。そして美味しい調理に今日も感謝です。今週も1週間美味しい給食ありがとうございました。