日誌
本日6日(木)の給食を紹介します。
今日の献立は【麦ご飯・おでん煮・梅のおかか和え】でした。おでん煮は、醤油と出汁の味が具材にしっかりと染みこみ、とても美味しく、ご飯がどんどんすすみました。さっぱりとした梅のおかか和えとの味のバランスもとても良かったです。それでは、本日の綾町食材の生産者の方々を紹介します。こんにゃくが宮原地区の大山食品さん、小松菜が割付地区の福重さん、大根が揚町地区の大野さん、きゅうりが四枝地区の清水さんでした。今日も美味しい食材・美味しい調理ありがとうございました。
3年生・4年生【学級活動・体育】の学習
今日3年生は、学級活動の時間に食育の学習を行いました。「どんな食べ方をすればいいのか」を考える学習で、三食食品群とその働きについて学んでいました。難しい言葉の問題でも、積極的に手を挙げて発表する3年生でした。4年生は体育の学習で投げる運動に取り組んでいました。準備運動として、いろいろな種類のおっかけ遊びでをした後、的であるコーンにボールを投げて倒す活動をしていました。コーンに当たってもなかなかコーンが倒れないこともあり、ボール拾いなどグループで協力して運動を楽しむ4年生でした。
6年生【修学旅行に行きました。】
先週10月30日(木)31日(金)に、6年生は鹿児島県に修学旅行に行きました。知覧特攻平和会館・平川動物園・黎明館・かごしま水族館・桜島など、鹿児島の自然や文化・産業・歴史について学びました。旅行最終日は雨が心配されましたが、桜島で記念撮影を行い、全ての行程を終了することができました。それぞれの見学箇所であいさつや返事・片付けなど【綾愛】を拡げてくれた6年生でした。
本日29日(水)の給食を紹介します。
今日の献立は【中華丼・大学芋】でした。今回は給食時間の放送内容を紹介します。『今日のサツマイモは綾町の郡さんちのサツマイモがメインですが、綾小学校2年生の皆さんが生活科で作ったサツマイモも、全校のみんなで食べてもらいたいといただきました。サツマイモにはお腹のそうじをしてくれる食物繊維が多く含まれているほか、身体を温める効果もあります。よくかんで味わって食べましょう。』でした。綾町久木野地区の郡さん、2年生の皆さん、美味しいサツマイモありがとうございました。そして美味しい調理ありがとうございました。
本日28日(火)の給食を紹介します。
今日の献立は【黒糖パン・野菜たっぷりラーメン・豆とハムのコロコロサラダ】でした。野菜たっぷりラーメンは、ガラと豚骨の混ざったスープに野菜の出汁が染み出し、深みのあるとても美味しいラーメンでした。豆のサラダもノンエッグマヨネーズで味付けされ、とても美味しかったです。それでは本日の綾町食材の生産者の方々を紹介します。小松菜が割付地区の福重さん、しめじが古屋地区の宮崎産業さん、きゅうりが麓地区の安永さんでした。今日も美味しい食材・美味しい調理ありがとうございました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
宮崎県東諸県郡綾町大字南俣2811番地
TEL:0985-77-0009
FAX:0985-30-7101
本Webページの著作権は、綾小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。