日誌
3年生【体育の学習:表現(ダンス)】
今日3年生は、体育の学習がありました。多目的室を使って、運動会で披露するダンスの練習をしていました。音楽が鳴り始めると、自分たちから進んでダンスの動きを練習する3年生でした。運動会本番がとても楽しみな3年生の表現でした。
綾町就学時健康診断がありました。
本日、綾町就学時健康診断が本校で実施されました。来年度1年生になる子どもたちの健康診断です。子どもたちが内科・眼科・歯科等を検診している間、保護者の方々は講話の時間でした。講師に甲斐 浩文様をお招きして、「~入学を前にして~」という子育て講話をして頂きました。甲斐様、ピグマリオン効果やゴーレム効果など貴重なお話誠にありがとうございました。また、お忙しい中に就学時検診に参加してただいた保護者の皆様全てに感謝申し上げます。これからも綾小学校をどうぞよろしくお願いいたします。
本日10日(木)の給食を紹介します。
今日の献立は【ハヤシライス・海藻サラダ】でした。ハヤシライスは、この暑い季節にも食欲の増す、美味しいにおいと味でご飯がすすみました。海藻サラダは、本校でリクエストをとると必ずでてくるサラダでした。ハヤシライスとの相性もバッチリで美味しかったです。それでは本日の綾町食材の生産者の方々を紹介します。きゅうりが麓地区の安永さん、エリンギが古屋地区の宮崎産業さんでした。今日も美味しい食材・美味しい調理ありがとうございました。
5年生【体育の学習:薙刀おどり】
今日5年生は体育の学習で、運動会で披露する【薙刀おどり】の練習がありました。限られたスペースでの練習でしたが、話を聞く時のポーズや、一歩目の動きなど【薙刀おどり保存会】の方々が丁寧に教えてくださいました。運動会での発表がとても楽しみです。【薙刀おどり保存会】の皆様、お忙しい中に、ご指導いただき本当にありがとうございます。これからも御指導どうぞよろしくお願いいたします。
学年集会【1年生】
今日は学年集会がありました。1年生は新年度最初の約束を振り返っていました。「きく」「まもる」「だいじにする」という三つの約束でしたが、その約束をしっかりと覚えている1年生でした。また、運動会では、いくつの団に分かれて、どんなことをするのか等の説明がありました。その説明もしっかりと聞く1年生でした。
本日9日(火)の給食を紹介します。
今日の献立は【チーズパン・なすのミートスパゲティ・ジャーマンポテト】でした。秋ナスを使ったミートスパゲティはチーズパンとの相性が良く、ジャーマンポテトもちょうど良い塩味で美味しかったです。それでは本日の綾町食材の生産者の方々を紹介します。なすが宮原地区の入船さん、エリンギが古屋地区の宮崎産業さんでした。今日も美味しい食材・美味しい調理ありがとうございました。
通学合宿指導者の方々との交流給食
9月5日(金)通学合宿の指導者の方々との交流給食を実施しました。例年行われている通学合宿では、綾町教育委員会社会教育課の皆様とボランティアスタッフの方々が、登校時の子どもたちの見守りや合宿中の食事作りのお手伝い、宿泊のお世話をしてくださっています。その指導者の方々とわずかな時間ではありましたが給食を通して交流をはかることができました。綾町社会教育課の皆様、ボランティアスタッフの皆様、今年度も【あやっ子】が大変お世話になりました。皆様のおかげで、たくさんの思い出を作ることできました。今後もどうぞよろしくお願いいたします。
本日8日(月)の給食を紹介します。
今日の献立は【麦ご飯・ふりかけ・肉じゃが・千切り大根の酢の物】でした。肉じゃが・酢の物という和食の献立は、ご飯との相性が良く、美味しい味付けで大満足でした。それでは、本日の綾町食材の生産者の方々を紹介します。きゅうりが麓地区の安永さん、千切り大根が古屋地区の石神さんでした。本日も美味しい食材・美味しい調理ありがとうございました。
本日5日(金)の給食を紹介します。
今日の献立は【ゆかりごはん・きつねうどん・もやしとキャベツの和え物】でした。きつねうどんは、甘辛く煮た油揚げがとても美味しく、ゆかりごはんとの相性も抜群でした。和え物もマグロ水煮の入った胡麻醤油味で、とても美味しかったです。それでは本日の綾町食材の生産者の方々を紹介します。小松菜が割付地区の福重さんでした。今日も美味しい食材・美味しい調理ありがとうございました。
2学期の【読み聞かせ】がスタートしました!!
今日1年生・2年生は、2学期最初の【読み聞かせ】がありました。久しぶりの読み聞かせに1年生・2年生はワクワクして、絵本を覗き込むように見る場面もありました。朝から楽しい時間を過ごした1年生・2年生でした。読み聞かせボランティア【まんまるの会】の皆様、2学期も【あやっ子】をどうぞよろしくお願いいたします。本日は気温が上がる中、来校頂きありがとうございました。
昨日3日(水)の給食を紹介します。
昨日の献立は【かぼちゃカレー・ひじきとチーズのサラダ】でした。かぼちゃカレーは「なす」も入って、味に深みとコクがありとても美味しかったです。ひじきとチーズサラダもカットされたチーズが味のアクセントになって、とても美味しかったです。美味しい給食ありがとうございます。それでは昨日の綾町食材の生産者の方々を紹介します。なすが宮原地区の入船さん、きゅうりが麓地区の安永さんでした。今回も美味しい食材、美味しい調理ありがとうございました。
6年生【算数の学習】
昨日3日(水)、6年生は算数の学習がありました。自分で学習形態を選んで学習するスタイルでした。「一人で」「2人で」「3人で」「先生と一緒に」の中から自分で選択し、算数のまとめ問題に集中して取り組む6年生でした。
本日2日(火)の給食を紹介します。
今日の献立は【ミルクパン・ポークビーンズ・マカロニサラダ】でした。ポークビーンズのトマト味とマカロニサラダのマヨネーズ味が美味しく、ミルクパンとの相性も良かったです。美味しい給食ありがとうございました。それでは本日の綾町食材の生産者の方々を紹介します。きゅうりが、麓地区の安永さんでした。今日も美味しい食材・美味しい調理ありがとうございました。
1年生・2年生・3年生【国語・社会の学習】
今日1年生と2年生は国語の学習がありました。1年生は、「ことばをみつけよう」という学習で、マスの中にあるひらがなを縦横斜めでつなげて、ことばを見つける内容に取り組んでいました。たくさんの言葉をみつけて発表する1年生でした。2年生は「どうぶつ園のじゅうい」という新しい内容に取り組んでいました。全員で読み声をした後に、担任の先生がホワイトボードに書いた言葉を、ノートに集中してうつす2年生でした。3年生は社会の学習で店で働く人々の仕事を調べるために、「綾町」で知っているお店を確かめていました。知っているお店について、楽しそうに発表する3年生でした。
本日9月1日(月)の給食を紹介します。
今日の献立は【麦ご飯・マーボー厚揚げ・シューマイ・もやしの中華和え】でした。マーボー厚揚げは、ご飯がすすむ味付けで、シューマイ・もやしの中華和えと、とても相性が良かったです。美味しい中華ありがとうございました。それでは本日の綾町食材の生産者の方々を紹介します。小松菜が割付地区の福重さん、にらが宮原地区の入船さんでした。今日も美味しい食材・美味しい調理ありがとうございました。
本日29日(金)の給食を紹介します。
今日の献立は【コーンご飯・かきたま汁・魚のレモン煮】でした。コーンご飯とかきたま汁、そして、レモン煮との組み合わせは、ご馳走感たっぷりで美味しく大満足でした。今日も美味しい給食ありがとうございます。それでは、本日の綾町食材の生産者の方々を紹介します。小松菜が割付地区の福重さん、白ネギが竹野地区の坂田さん、えのきたけが古屋地区の宮崎産業さん、ジャガイモが杢道地区の森山さん、きゅうりが四枝地区の清水さん、ピーマンが四枝地区の長池さんでした。今日も美味しい食材・美味しい調理ありがとうございました。
1年生・5年生【国語・社会の学習】
今日1年生は国語、5年生は社会の学習がありました。1年生は写真の中にかくれている昆虫を見つける活動をしていました。擬態して見つけにくい昆虫をすぐに探し出す1年生でした。5年生は社会の学習で食料生産をめぐる問題について考えていました。地球温暖化や食料自給率についてグラフをもとに調べ確認する5年生でした。
本日28日(木)の給食を紹介します。
今日の献立は【麦ご飯・ふりかけ・冬瓜のそぼろ煮・千草和え】でした。今回は給食時間の放送内容を紹介します。【「冬瓜の話です。冬瓜は冬の瓜と書きますが、れっきとした夏の野菜です。これは、冬まで保存できることから「冬瓜」という名前がつきました。冬瓜はビタミンB1、ビタミンB2、Cなどをわずかに含んでいますが、ほとんど水分です。昔から体を冷やし、暑さでほてった熱をとってくれるとされ、暑気払いの食べ物でした。しっかり食べて、水分補給しましょう。】この時期の暑さを考えたメニュー本当にありがたいです。今日も美味しくて栄養満点の給食に感謝・感謝です。
4年生・6年生【算数の学習】
今日4年生と6年生は算数の学習がありました。4年生は2桁で割る筆算の仕方につなげるために、80÷20の計算の仕方を考えていました。80円は10円が8枚、20円は10円が2枚だから8枚÷2枚という一桁の計算をすればいいということに気づく4年生でした。6年生は円の面積について学んでいました。およその面積を求めるということで、円を4分の1に分け、1cmの方眼が何個分になるのかを見つけ、それを4倍する考え方を確認する6年生でした。
本日27日(水)【2学期スタート】給食を紹介します。
今日の献立は【豚丼・かぼちゃの味噌汁:冷凍洋梨】でした。豚丼とかぼちゃの味噌汁は夏の暑さを乗り切るスタミナたっぷりのメニューで美味しく、冷凍洋梨は甘くてひんやりとした「涼」を感じることができました。とても美味しかったです。それでは、今学期も綾町食材の生産者の方々を紹介していきます。小松菜が割付地区の福重さん、白ネギが竹野地区の坂田さん、かぼちゃが二反野地区の山口さん、にらが宮原地区の入船さん、えのきたけが古屋地区の宮崎産業さんでした。2学期も美味しい食材、美味しい調理に感謝・感謝です。ありがとうございます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
宮崎県東諸県郡綾町大字南俣2811番地
TEL:0985-77-0009
FAX:0985-30-7101
本Webページの著作権は、綾小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。