日誌

3年生

春の校外学習に行ってきました

5月12日(金)に、春の校外学習がありました。準備を整えて、いざ出発です。

3年生は、「総合的な学習の時間」でユネスコエコパークセンターに行きました。

ユネスコエコパークセンターでは、担当の方に綾でくらす生き物についての話を聞きました。

クイズ形式のお話で、楽しみながら綾の生き物について学ぶことが出来ました。

話の後には、センター内の見学をしました。いろいろな生き物がいたり、展示物があったりして、

子ども達も興味津々の様子でした。

すべてを見るには時間が足りなかったようで、「また来ようね」と話しました。

ユネスコエコパークセンターの行き帰りには、社会科の一環で学校周りの様子調べをしました。

綾町の施設を中心に見てまわりました。

 

見学を終えると教室に戻って、早速ワークシートに学んだことをまとめました。

お昼からは学校近くの公園に行って、お昼ご飯を食べました。

学級の垣根を越えて友だちと食事をとることができ、ご満悦の様子でした。

【図工】み近なしぜんの形・色

5月10日(水)には、図工がありました。

学習のタイトルは、「み近なしぜんの形・色」です。

身近な自然の中でも、今回は葉っぱに着目し、葉っぱを観察して色や形を調べてみることにしました。

 

まずは外に出て、葉っぱを探します。1人3枚程度葉っぱを選びました。

思っている以上に、さまざまな形や色の葉っぱがあって、集めながら感動の声が上がっていました。

 

教室に戻ると、葉っぱを観察して、その葉っぱの色を絵の具で作ってみました。

さらに、その色を使って画用紙に葉っぱを書いてみます。

 

これまで葉っぱをかくときには、なんとなく「緑」をつかっていた子どもたち。

葉っぱにもこんなにたくさんの色や形があることに気づけて、これからの絵の世界が広がりました。

 

作品の仕上がりは次回におあずけ。仕上がりがたのしみです。

GW前のスペシャルな1日

5月2日(火)は、3年生にとってスペシャルな1日になりました。

 

まず、図工の「絵具+水=いいかんじ」の学習では、画用紙に水彩絵の具で線を描きました。

いろいろな線を思うままに描きながら「なんだかいいかんじ」をさがす学習です。

線の色や形、大きさや濃淡、動きや重なりから「なんかいいのができた!」と感動する子どもたち。

目的をもって描くのも面白いですが、無造作に描く中で「おもしろさを発見する」のも良いですね。

 

図工が終わると、帽子・水筒をもって校外へ。

社会科の「学校のまわりのようす」の学習の一環で、お隣の築山にのぼりました。

この学習では、学校の周辺がどうなっているかを調査します。

今日は、築山に登って高いところから綾町全体を見渡してみました。

「北には何がある?」「西は?」など、方角の言葉を用いながら、学校の周辺の様子を調べた子どもたちでした。

帰りは、林道を通って学校に帰りました。

学校に戻ると、さっそく自作の地図に分かったことをまとめました。

 

さて、午後には「かんげい集会」がありました。

全校児童が体育館に集まって、先日入学したばかりの1年生と顔合わせをしました。

3年生は、登校時に顔を合わせる程度でしたので、しっかり1年生と対面する機会ははじめてです。

新たな仲間を前に、先輩としての誇らしさを感じられたかと思います。

1年生の皆さん、3年生のお兄さん・お姉さんをたよりにしてくださいね。

 

さて、GWに入ります。

ゆっくり心と体を休めて、充電満タンでまた会いましょうね。

 

【理科】ホウセンカの種って?

4月24日の理科では、ホウセンカの種を植えました。

種を実際に手に取ってみると、ゴマくらいの小さな種でした。

一人ひとりポットに種を植えて、これからホウセンカの成長を見守ることにしました。

 

 

理科で大切なのは、しっかり観察をすることです。

教室に帰ってきた子どもたちは、自分が触った種の姿を思い返して、観察記録を残しました。

 

これから、どのように大きくなって、どのような姿に変化するのか、ホウセンカの成長が楽しみです!

【交通安全教室】「ぶたはしゃべる」

4月20日(木)の3校時に、交通安全教室がありました。

 

高岡警察署の方や交通安全協会の方に来ていただき、自転車の正しい乗り方について話を聞きました。

 

まず、高岡警察署の方からは、自転車に乗る時の「5つの約束事」を教えてもらいました。つぎに、交通安全協会の方から自転車の乗り方、点検の仕方を教えてもらいました。点検の合言葉は「ぶたはしゃべる」です。

 

正しく安全に自転車に乗りましょう!